46針目「サタディ」ワンピース 2 | ナチュラルファッションとお散歩と。。。

ナチュラルファッションとお散歩と。。。

ナチュラルファッションのお洋服の制作風景と日常生活で出会った素敵なさんぽ道などを写真を交えてご紹介致します。

 

少し前に風の強い日があって次の日外に出たら一面、桜の「葉」が落ちていた。

季節的に紅葉が始まっていたからなのか落ちている葉っぱも緑、黄色、赤、茶色と様々。

 

朝から感動・・・素敵すぎた。

 

 

 

 

 

 

 

 

街角の風景を見るとき一番好きな季節は?

と聞かれると迷う。

春は桜だし

夏は生い茂った木々や向日葵などなど・・・

秋は言わずもがな

冬は雪や静寂に包まれた公園、イルミネーションがありますよね。

 

どの季節も他の季節にはなかなかお目にかかりにくい物だし

少しすると同じ場所でも景色が変わって見飽きる前に名残惜しさが勝ってしまう。

 

言えることは、日本の四季最高ーって事。

玄関出て5分の色とりどりの景色見て再確認致しました。。。

 

あ、、、、

 

上の画像は全然、玄関から遠くの景色デスっ

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、話は変わりましてこちらは新作の仮縫いです。

「サタディ(土曜日)」に着る様な をイメージして作りました。

休みに入る、くつろぎとリラックスした時に着る様なデザインです。

 

仮縫いはノリのついたコットンの仮縫い用生地なのでパリッとしていますが

製品はリネン又はコットンの洗い加工のされた生地を使います。

 

前後襟ぐりにはたっぷりとギャザーを。

シャツワンピースの形なのですがカチッという雰囲気よりもゆったりふわっとしたシルエットに。

肩はラグランスリーブで肩山の縫い目が無いためラインがスッと落ちるイメージでしょうか。

 

袖口にもしっかりとギャザーを入れて女性らしいふんわりした腕周りに致します。

最初は細かいタックではどうだろう?と考えたのですが襟ぐりと合わせる感じに。

 

やはりシャツワンピースの形を取り入れたデザインなのでステッチワークも少し「シャツ」を

イメージした見た目にしようと思っています。

 

ではっ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「サタディ」ワンピース1は こちら をご覧ください。

 

<ホームページ> 

http://www.natural-toast.com

 

<インスタグラム>

https://www.instagram.com/natural_toast/?hl=ja