ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

昨日の日曜日は手羽元11本も使い、たっぷりサムゲタン風スープを作りました。

 

 

 

 

本場ではサムゲタンは夏場の滋養強壮料理なんだそうですが、温かくなったり寒さが戻ったりする季節の変わり目の今、風邪を引いて食が落ちている時などに是非試していただきたい一品です。

 

 

 

レシピは「こちらのブログ」でご紹介しています。

お米を半合ほど加えるので、スープと呼んでいますが雑炊風で、お腹も結構満たされます。

 

 

 

 

水の量よりかなり少なめの鶏ガラスープの素を使うのが美味しく作るコツ。

食べる際に塩にスープを少し加え、それに手羽元をディップしながら食べるのが最高に美味しいですよ。

 

 

 

いつもはチヂミと合わせるのですが前日のおうち居酒屋の一品に焼いてしまったので、今回は旦那の大好きな春巻きと共にいただきました。

 

 

 

 

ところでこの春巻きの皮ですが、業スーやサンディーなどで見かけるプリマの皮は、お値段は100円前後とお安いのですが、おすすめしません!

 

 

 

料理代行でもちょくちょく春巻きのリクエストがありますが、食材を準備していただく際、必ずお願いするのが、プリマの皮は買わないでください!

 

 

 

ところが、その私がうっかり今回サンディーでプリマの皮を買ってしまったのです。

 

 

 

おすすめしない理由は、この皮、パッケージの裏に常温に戻してからはがすように記載されているんですが、常温に戻してもはがれにくく、必ず何枚か傷ついたり破れたりします。

 

 

 

昨日もしっかり常温に戻したのになかなか剥がれなくて、角や縁に傷や破れが生じた皮がなんと7枚もありました!

 

 

 

6枚くらい傷つけたり破ったりしながらはがした後、よっぽど捨ててモランボンのを買いに行こうかと、イライラ感を抑えるのが大変だった。

 

 

 

なんとか10枚の皮を剥がし、破れや傷を誤魔化しながら具を包み揚げましたが、皮の厚みも薄いようで、揚げている際に穴が開いてしまう箇所がちらほらと。

 

 

 

私がいつも使っている春巻きの皮はモランボンのもの。

こちらは冷蔵庫から出したてでも問題なく剥がれるし、傷や破れが生じることもなく、揚げている際に穴が開くこともありません。

 

 

 

プリマの皮はモランボンの皮の半分くらいの価格。

こういう言い方は失礼ですが、安かろう悪かろうのクオリテイー。

 

 

 

春キャベツが1/4玉残っていたので浅漬けを作り、さっぱりお口直しに付け合せました。

 

 

 

 

この浅漬け、かなり美味しいです!

 

 

 

春キャベツ1/4玉をざっくざっくと刻み、使い切り鰹節1袋、塩昆布ひとつまみ、種ごと細かく刻んだ鷹の爪1本と共にポリ袋に入れます。

 

 

 

そこに塩麹、酢、水各大さじ2、液体白だし大さじ1、砂糖小さじ1をよく混ぜた漬けだれを加え、袋の外からもみもみし、空気を抜いてしっかり縛り、半日冷蔵庫で漬けておきます。

 

 

 

たっぷり水が湧いてきているのでしっかり水分を切って食卓へ。

 

 

 

脂っこいものを食べた後のお口直しだけじゃなく、お酒やビールのおつまみにも最高に美味しいです。

 

 

 

今が旬の春キャベツでぜひ作ってみて下さい。

市販の浅漬けの素はもう二度と使えないほど美味しいお漬物になります。

 

 

 

 

11本の手羽元を一人4本ずつ。

残りの3本は骨を取り除き、温め直してスープジャーに入れ旦那のランチ。

 

 

 

旦那は春巻きが大好き。

毎回独り占めするのですが、さすがに4本の手羽元は応えたようで、珍しく3本の春巻きが残りました。

 

 

 

こちらは先ほどランチで私がいただきました。

冷たくなってもモランボンの皮で作った春巻きはいけますが、皮が薄いって事実は冷たくなるとよくわかり、ベタベタの春巻きであんま美味しくなったか。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット
大感謝祭

15品入セール

8700円の77%オフ

1980円(税・送料込)

3月28日まで!

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

私が試した時の感想などは

「こちらのブログ」でご紹介。

 

 

 

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

ふぞろい食材お試しセット

15品+完熟パイン

5100円相当が61%オフ

1980円(税・送料込)

3月28日まで!

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

こちらもお得感ありあり!

「こちらのブログ」で詳しくご紹介。

到着後一度感想を聞く電話がありましたが、

定期購入を勧めるセールストークもなく気軽に試せるセットです。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の3つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

 

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!