ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

イギリス時代、ピクニックのお弁当と言うと、必ずスーパーのデリで日本風にいうと総菜を買っていました。

 

 

 

スコッチエッグ、ソーセージロール、ポークパイ、春巻き...

何種類かの総菜を買う際、必ず買っていたのがキッシュです。

 

 

 

ピクニックと言うとイギリスでは春、夏が絶好のシーズン。

なもんで、キッシュは私的には春夏料理のイメージがある。

昨日はその春夏料理のキッシュを焼きました。

 

 

 

 

いろんなものを具にしてキッシュを焼きましたが、やっぱりベーコン、パセリ、チーズだけのシンプルなロレーヌが一番美味しいし好きです。

昨日もキッシュロレーヌ。

 

 

 

8切れに分けて2切れは旦那の今日のランチ。

残りの6切れの内5切れは彼の胃袋へと消えて行きました。

せめてもう1切れ、私にも食べさせて欲しいと毎回思う。

 

 

 

副菜は2、3週間ぶりに作っただし入りポテトサラダ。

やっぱりこれ、私の作るポテトサラダの中で一番美味しい!

 

 

 

 

だし入りポテトサラダのレシピは「こちらのブログ」でご紹介しています。

料理代行でも何度か作りましたが評判良いです。

ポテトサラダはイギリス風を好む旦那さえこれは大好き。

 

 

 

 

料理代行と言えば、新たまねぎを使い、こちらの丸ごとたまねぎスープを次回どちらかのご家庭で作らせていただこうと思っています。

 

 

 

 

新たまねぎの丸ごとスープは珍しくなく、ちょくちょくネットでもレシピを目にしますが、私の作る丸ごとスープはちょっと作り方が違うんですねぇ。

 

 

 

バターとブラックペッパーを絡め、新たまねぎを丸ごと200度ほどのオーブンで、途中2回ほど上下を返しながら40分焼きます。

 

 

 

こんがり芳ばしく焼けたらバターごと鍋に移し、コンソメスープと酒少々で20分程度煮ます。

 

 

 

たまねぎを一度こんがり焼いているので、香ばしくてトロトロで、その上超甘くて最高に美味しいスープです。

 

 

 

ちなみに料理代行で私が最も使いたくない野菜が、たまねぎ!

 

 

 

そろそろ2年近くやっているのに、未だにたくさんの料理を時間内に作れない原因が、こいつです!

こいつの皮むきは時間がかかって仕方がない。

 

 

 

でも、最近こいつをまず片づけてから料理に取り掛かると、たとえ1品でも多く作れると言うことを学び実行しています。

 

 

 

今日も午前中こいつを使う料理が4品もありましたが、ぴったり3時間で作業を終え、予定より1品多く作れました。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット
大感謝祭

15品入セール

8700円の77%オフ

1980円(税・送料込)

3月28日まで!

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

私が試した時の感想などは

「こちらのブログ」でご紹介。

 

 

 

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

ふぞろい食材お試しセット

15品+完熟パイン

5100円相当が61%オフ

1980円(税・送料込)

3月28日まで!

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

こちらもお得感ありあり!

「こちらのブログ」で詳しくご紹介。

到着後一度感想を聞く電話がありましたが、

定期購入を勧めるセールストークもなく気軽に試せるセットです。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の3つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

 

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!