Open Air Life ~with Scrambler Cafe Racer & 718 Cayman S~

"Ducati Cafe Racer" & "Porsche 718 Cayman S"を中心に 日々を綴る雑多日記

大型バイクにあって、何かちょうどいい感。。。650ccミドルクラスという選択

2022年01月23日 | ★バイク

Top Page

赴任先でセカンドバイクのSV650Xが納車されてから おおよそ3ヶ月。たまの週末にしか乗れてないけど、最初は少し戸惑ったセパハン特有の乗車ポジションも含め、いよいよ いい感じに身体に馴染んできた感じ。納車から数日でいきなりコケるというハプニングはあったものの、お陰で?マフラーも換装して、更に愛着が増してきました。



で、改めての所感としては。。。650ccミドルって 本当にいい塩梅のクラスだなぁ、ということ。MT-01も本当に良いバイクで、その独特なドコドコ感と どの回転域からでも溢れ出るトルクで本当にライディングが楽しいバイク。ただ一方で、総重量約260-270kgの車重とシート高825mmの大柄な車体は、自分のようなチビライダー(身長163cmほど)にとっては、走っている時以外は 常に緊張感を強いられるのも事実。特に赴任先の長崎は道路が狭く坂も多い町。自分には重量級のリッターオーバークラスのバイクを扱える気がしません。
その点SV650Xだと、車重が190kgほどで ギリ扱えるサイズ。足つきも それなりに安心感のある790mm。アクセルオンで いきなりドカンとくることもないので、狭く坂が多い道でも扱いやすく、とは言え、開けた道では 必要十分な動力性能。650ccクラスのミドルバイクって、そんないい塩梅のバイクが多いのではないかと思います。



もう少し暖かくなったら、この新しい相棒と たくさんプチ旅に出かけようと思っています。

にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ



post a comment