精神科医の「幸福感」について書いたブログ | キラキラ星のブログ(【月夜のぴよこ】)

キラキラ星のブログ(【月夜のぴよこ】)

【月夜のぴよこ】自衛隊守る会代表 http://yakamochi.org/
日刊SPA!に自衛隊の”敵”を連載中。https://nikkan-spa.jp/ & 小笠原理恵 拡散・シェアはご自由に。書道・墨画
https://www.facebook.com/rieka.ogasawara

>

少しいつもと違うお話をしようかなとおもいます。

 

友人にめちゃくちゃカッコいい、経歴をもつ精神科医がいます。
アリゾナで射撃チャンピオンになり、

国際ボディーガード協会認定のボディーガードな人、

 

まあ、簡単に言えばお強い人なんですが、精神科医で最近、自分の病院を開業しました。

その人のブログが面白いので、その話をします。

 

 

 
で、最新記事がこれ、幸せとはという話です。
 

私たちは、成功したら幸せになれるんだ。

なにがなんでも勝利しなければならない。

なんて考えて努力を重ねます。

日々の勉強や出世競争。

美しさを保つためのダイエット、運動。

幸せなんか二の次です。

成功しなきゃ幸せになれないんですもの。

努力です。挑戦です。

「私は出来る!私は出来る!私は出来るぅぅぅ!」

失敗しても失敗しても立ち上がらなくてはいけません。

途中で心が折れて去っていく人もいます。

そんな敗者のことなど気にするヒマはありません。

競争です。戦いです。

 

で、幸せになりました?

 

ーーーーーーーー

 

これがこのブログの問いです。

 

この色々出来ちゃう人がこのブログを書いているとおり、努力して一生懸命頑張って何かをてにいれても、その手に入れた瞬間が一番幸せ感があり、あとはちいさくなってしまう。これがほしいと思って、お金を貯めて買ったものも手に入れた瞬間が最高に幸せで、その後は薄れていきます。

医師免許を頑張ってとっても、その後は毎日続くお仕事の連続。努力の結果何かを必死で手に入れてもそれが薄れていくわけですよ。

 

後はブログの記事を読んでいただきたいので結論は言いませんが、

最近、わたしはピクミンの一番最初のソフトのオプションについているある時間内でどれだけピクミンを増やすのかというものが好きで実は毎日数回やってから眠ります(笑)

 

 

よく飽きもせずそればっかりやってるなぁと呆れられていますが、毎回手を変え品をかえ、動き方を変えて一匹でも多く増やすというただそれだけなんですが、短時間である一定の成果が上がるものは達成感があります。だから、なんとなくある一定の数のピクミンを増やすだけでちょっと幸せになります。

 

このあたりの幸せを毎日感じるくらいでいいっかなぁと思ってます(笑)

 

 

 

 

 

 

ポチってくださいね。よろしくお願いします。↓↓↓