欧州の中国への警戒が強まるか? | キラキラ星のブログ(【月夜のぴよこ】)

キラキラ星のブログ(【月夜のぴよこ】)

【月夜のぴよこ】自衛隊守る会代表 http://yakamochi.org/
日刊SPA!に自衛隊の”敵”を連載中。https://nikkan-spa.jp/ & 小笠原理恵 拡散・シェアはご自由に。書道・墨画
https://www.facebook.com/rieka.ogasawara

11月に行われていた統幕演習では米豪独加の艦艇も演習に参加した。

 

 

同時期に南シナ海で 自衛隊の潜水艦や 護衛艦かがも参加する日米合同訓練があった。

 

 

環太平洋の諸国だけでなく、南シナ海に権益をもつ英仏独は南シナ海に
空母や潜水艦を派遣している。このEU諸国にとってアフリカや大西洋への中国の進出はさらに警戒を強めることとなる。

 



WSJ のスクープ記事によると

>米情報機関の機密報告書によると、中国は赤道ギニアに軍事基地を建設する意向だ。実現すれば、中国が大西洋沿岸に初めて常設の海軍基地を持つことになる。

中国が大西洋に軍事基地を持つとなるとアジア EU諸国は挟まれることになる。一帯一路はどこまで伸びていくのだろう。

 

これを南シナ海の基地建造のように見過ごすわけにはいかないね。

 

 

 

ポチってくださいね。よろしくお願いします。↓↓↓