善住寺☆コウジュンのポジティブログ☆ 『寺(うち)においでよ』

善住寺☆コウジュンのポジティブログ☆ 『寺(うち)においでよ』

但馬、そこは兵庫の秘境。大自然に囲まれた静かで心癒される空間に悠然とたたずむ真言宗の御祈祷と水子供養の寺『善住寺』。目を閉じてください。聞こえてくるでしょう。虫たちの鳴き声 鳥たちのさえずり 川のせせらぎ・・・誰でも気軽にお越し下さい。寺(うち)においでよ!

 但馬の秘境にある真言宗のお寺、善住寺。

僕は善住寺の住職をしている弘純(こうじゅん)といいます。






このブログではお寺の生活、子育て、夫婦のパートナーシップなどを通じて自分に気づいていく僕自身の姿を表現しています。


それとともに「今お寺が存在する意味」を精一杯考え、伝えていければと思っています。


どうぞよろしくお願いいたします。




【特に読んでほしいテーマ】


《テーマ1》   い の ち  

 僕のブログの中で、これを一番に読んでほしいって思います。


《テーマ2》   お寺に生まれて

   僕というお坊さんができるまで。 生い立ちから修行時代まで。


《テーマ3》   お 経

   お経に書かれていることを、僕なりに読み説いていきます。 


【善住寺公式ホームページ】 http://www.zenjuji.jp/

【善住寺YouTube】  http://www.youtube.com/user/koujun1976

【コウジュンtwitter】  https://twitter.com/koujun1976

【善住寺グルッポ】   http://group.ameba.jp/group/B7B_jmUd8-xC/


本日、5日遅れの次女の卒業式でした。

 

21日の本当の卒業式はコロナに罹ってしまい、たった一人だけ参加できなかった次女。

 

今日は担任の先生と次女の二人だけでの卒業証書授与だと思っていました。

 

それなのにほとんどの同級生が集まってくれ、多くの先生方も参列してくださり、在校生はいないものの、本番をもう一度やり直したかのような素晴らしい式を行っていただけました。

 

 

当日のままの荘厳された体育館。

 

六年生全員での入退場。

 

 

教頭先生による開式と閉式の挨拶。

 

校長先生による次女への卒業証書授与。

 

 

卒業生によるお別れの言葉。

 

次女のピアノによる卒業の歌。

 

教室へ移動して担任の先生からのお手紙。

 

記念写真。

 

先生方が作ってくださったアーチをくぐっての門出。

 

ほんとに感激してが涙が出ました。

 

 

卒業式の日に寝込んでいる姿を見てとても可哀想な気持ちになりましたが、このような機会を作っていただけて逆に忘れられない思い出になりそうです。

 

ありがとうございました。

 

 

 

先生方へ感謝。

 

次女の同級生たちに感謝。

 

真由、卒業おめでとう。

 

 

(真由の入学の日と卒業の日のコントラスト)

また我が家はコロナ感染。

 

次女と妻が発熱。

 

次女は卒業式を欠席。

 

 

僕たちは下の部屋で別生活。

 

 

長女も微熱だけど一緒にいます(笑)

彼岸の小鳥殺し。

 

今年は暖冬で雪も少なく2月くらいから春の陽気でしたが、今になって気温が下がっています。

本年度最後の習字教室でした。

 

お稽古後に大掃除。

 

 

本日をもって2名が卒業です。

 

おやつパーティーをしてお別れしました。

 

寂しいですが、送り出す喜びも感じます。

今家族で一緒に何回も見ているDVD。

 

 

特に長女がハマってる。

 

あまり学校に行っていない自分を重ねてるのかな。

 

かがみの孤城は独りぼっちで苦しんでいる子たちの「居場所」なんだろうね。

 

 

ファーストプレイスの家庭。

 

セカンドプレイスの学校(職場)

 

そこに居られない人たちにとってのサードプレイス。

 

居場所ができれば、願いも変わるっていうのも素敵だな。

 

 

いろいろなメッセージが込められた作品だなって感動。

 

エンディング曲の優里のメリーゴーランドも最高だった。

 

今度は長女と一緒に、本屋大賞にも選ばれたという原作を読んでみたいなって思う。

小豆島親子遍路の旅参加者募集中!

 

 

令和6年3月30日(土)~4月1日(月)

 

残席4です。

 

「道の駅ようか但馬蔵」、「豊富サービスエリア(姫路)」あたりで合流することもできますので、町外の方も参加をご検討くださいね。

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

【旅程】

 

3/30

 善住寺(6時発)→ 参加者乗車各所 → 道の駅ようか但馬蔵 → 播但道 → 姫路港 → 福田港 → 小豆島八十八ヶ所霊場巡拝 → ひろきや旅館(17時頃着)

 

3/31

 ひろきや旅館(8時発)→ 小豆島八十八ヶ所霊場巡拝 → 旭屋旅館(17時頃)

 

4/1

 旭屋旅館(8時発)→ 小豆島八十八ヶ所霊場巡拝 → 土庄港 → 新岡山港 → 山陽道 → 播但道 → ようか但馬蔵 → 参加者降車各所 → 善住寺(19時頃)

 

 

ざっくりこんな感じです。

今日は涅槃会といってお釈迦様が亡くなった日。

そんなご縁日に生まれた次女も、12歳を迎えました。

おめでたいね。

 



去年は風邪をひいていましたが、今年は元気にお祝いができてよかったです。

鳥取市鹿野にある「メイワファームHYBRIDーMHY鹿野ハウス」でいちご狩りをしました。

 

まず受付をします。

 

B棟に入ります。

 

「とっておき」と「よつぼし」が食べ放題です。

 

食べ比べたけど、「よつぼし」の方が好みかな~。

 

みんながお昼ごはん代わりに、いちごをおなかいっぱい食べました。

 

最後にいちごのパネルの前で記念写真。

 

今年もいちご狩りに行けてよかったね。

 

 

 

 

《メイワファームHYBRID MHY鹿野ハウス》

 

住所:鳥取県鳥取市鹿野町寺内33

TEL:05038216929

 

https://mhy.mpx-group.jp/