公開:2024/01/01 Mika Itoh │更新:2023/12/30

尾道七佛めぐり、御朱印を集めると掛軸に出来る!7人の仏様に会いに行こう

  •  
  • シェアする
  • LINEで送る
  • 尾道市 スポット 観光

尾道で七つのお寺巡りをする「尾道七佛めぐり」。宗派を超えてご縁を結び、持光寺・天寧寺・千光寺・大山寺・西国寺・浄土寺・海龍寺のすべてを巡ってご朱印を集めると満願成就するといわれています。

尾道に数あるお寺のうち7ヶ所をめぐって大願成就を祈願する、尾道七佛めぐり。

尾道七佛めぐり専用の朱印色紙を500円で購入し、持光寺天寧寺千光寺・大山寺・西国寺浄土寺・海龍寺 を巡って、各お寺の御朱印を “朱印色紙” に集めると、

最後のお寺で満願成就の印と紙掛け軸がプレゼントされます(※専用の朱印色紙は、七佛めぐり各寺院で購入可能)。

尾道七佛めぐり、御朱印を集めると掛軸に出来る!7人の仏様に会いに行こう

七佛(しちぶつ)めぐりで集められるのは、全部で以下の3種類。

  1. 専用色紙に御朱印を集めて掛け軸になる「尾道七佛めぐり専用朱印色紙」
  2. 7つのパワーストーンを集める「お守りブレス念珠」
  3. 七色の宝印紙を集める「尾道七佛めぐり宝印紙」

尾道七佛めぐりは、1年を通して受付されています。

またお正月には特別企画として、七ヶ寺すべてを巡った先着500名に、尾道七佛めぐり特製「オリジナル手ぬぐい」のプレゼントもあり。

尾道七佛めぐり、7つのお寺それぞれの「ご利益」と「パワーストーン」の意味

七佛めぐりに参加している7つのお寺と、各お寺のご利益・パワーストーンの意味については以下の通り。

持光寺 (じこうじ)

尾道七佛めぐり 持光寺 (じこうじ)

ご利益 … 延命祈願
鳥羽法皇の命により、愛する御子・近衛天皇のご息災を祈願して作られた国宝・絹本著色 普賢延命像[延命像仁平3年4月21日供養](1153年)が伝わっています。一度拝むと寿命が延びるといわれています。

パワーストーン … 黄水晶(シトリン)
心身に明るくポジティブな力を与える、太陽のような力を持つ石。自信や活力、勇気を与え、沈みがちな気持ちを解消する働きがあります。ストレスや緊張を解し、若々しさを保つ効果があります。

天寧寺 (てんねいじ)

尾道七佛めぐり 天寧寺 (てんねいじ)

ご利益 … 病気平癒祈願
本堂入って左に祀られている賓頭盧さんは、地元の方に「さすり仏さん」と慕われており、自分が患っている場所と同じ場所を撫でると治ると言われていることから、病気平癒祈願の寺と言われています。

パワーストーン … 蛍石(フローライト)
フローライトの"フロー"はラテン語で“流れる”を意味し、様々な色がグラデーションになった美しい結晶で、古くから彫刻の素材としても使用されてきました。この石の緑には感情の乱れを防ぐ安定効果があり、精神と情緒が身体に与える影響を減らし、精神面での成長を助け、病気を癒し、心身の健康をもたらします。

千光寺 (せんこうじ)

尾道七佛めぐり 千光寺 (せんこうじ)

ご利益 … 開運厄除祈願
ご本尊様に願いごとをすれば運が開ける、縁結び・交通安全・病気平癒・家内安全・ぼけ防止祈願…などなど「開運厄除・諸願成就」のご利益を求めて老若男女を問わずお参りが絶えません。

パワーストーン … 方曹達石(ソーダライト)
現実的な目標や夢を達成する為の意思や我慢強さを強く高めてくれる石。邪念や恐怖心を静め、正しい事を行う勇気と行動力を与えてくれる効果があるといわれています。

大山寺 (たいさんじ)

尾道七佛めぐり 大山寺 (たいさんじ)

ご利益 … 合格祈願
心願成就の日限(ひぎり)地蔵尊として日を限って日参し、一心にお願いすれば願い事がかなえられます。別名「重軽地蔵」といわれ、特に受験シーズンになると合格祈願のため大勢のお参りがあります。手を合わせることによって集中力が高まります。

パワーストーン … 赤瑪瑙(カーネリアン)
目標の達成や成功に導いてくれる石です。臆病な気持ちを避け、力強さと勇気を与え、活力を生み、集中力を高める力があります。仕事や学業の場で、あなたの力を最大限に引き出し成功へと導きます。

▼大山寺 (たいさんじ)
住所:広島県尾道市長江1-11-11
TEL:0848-37-2426

西國寺 (さいこくじ)

尾道七佛めぐり 西國寺 (さいこくじ)

ご利益 … 健脚祈願
坂の町尾道では、昔から脚が健康であることがとても大切でした。仁王様のたくましい脚にあやかろうと、有名な仁王門には大わらじをはじめ、願立ての証の大小のわら草履がところせましと奉納されています。スポーツをされる方や、足腰の悪い方のお参りがたくさんあります。

パワーストーン … 紫水晶(アメジスト)
ヒーリング効果が非常に強く、安らぎのエネルギーを与えてくれる石。健康を促進し、体調を整える効果があります。穏やかな安らぎを与え、精神を安定させる働きがあります。

浄土寺 (じょうどじ)

尾道七佛めぐり 浄土寺 (じょうどじ)

ご利益 … 必勝祈願
足利尊氏公が湊川の戦に赴く際に、浄土寺で戦勝祈願を行い、勝利を収めた事から、 七佛めぐりでは、仕事や就職活動、スポーツなどさまざまな場面であなたをサポートしてくれます。

パワーストーン … 紅琥眼石(レッドタイガーアイ)
物事の本質を見極める力を与えてくれる石です。洞察力や判断力を高め、あなたを成功に導きます。仕事やスポーツなど、様々な場面であなたの力を最大限に発揮するサポートをしてくれます。

海龍寺 (かいりゅうじ)

尾道七佛めぐり 海龍寺 (かいりゅうじ)

ご利益 … 技芸上達祈願
人形浄瑠璃・文楽の墓があり、手・指を使う文楽にちなみ、お経の塚を撫でながら念じると、技芸上達するといわれています。

パワーストーン … 空色縞瑪瑙(ブルーレース)
チベットで蓮の花に見立てられ「神の石」として大切にされています。穏やかな気持ちが人を惹きつけ、結びつけ合う力を持つこの石は、芸術など自己を表現したいあなたに大きな力を与えてくれます。

▼海龍寺 (かいりゅうじ)
住所:広島県尾道市東久保町22-8
TEL:0848-37-6251

尾道七佛めぐり お寺のお参りの仕方

尾道七佛めぐりのホームページでは、お寺の「お参りの仕方」について以下のように案内されています。

  1. 山門で一礼する
  2. 手水舎で身を清める(両手を洗い口をすすぐ/無いお寺は次へ)
  3. ろうそく・線香を供える(無いお寺は次へ)
  4. お賽銭を納める
  5. 静かに合唱してお祈り
  6. 納経・御朱印
  7. 山門を出る時に一礼する

七佛めぐりの詳細・問い合わせは、七佛めぐり事務局(千光寺 0848-23-2310)まで。

尾道市グルメ / 尾道市スポット / 周辺おでかけマップ

LINEでこのページを送る
   
  • 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
  • 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
  • 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。



カープを熱烈応援 スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 尾道市 スポット 観光 』の一覧

SNSをお気に入りに追加

facebookページ  公式twitter  友達に追加  Youtube

関連ワード