茶道はそうだが日本刀は違うと思うぞ | 鳳山雑記帳アメブロ版

鳳山雑記帳アメブロ版

立花鳳山と申します。ヤフーブログが2019年閉鎖になったのでこちらに引っ越してきました。歴史ネタを中心に好き勝手なことを書いています。宜しくお願いします。

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。


歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

 

日本を見て反省せよ!古代中国の文化は日本にしか残っていない 茶道、日本刀など、もともとは中国から日本に伝わった★5

 

 茶は唐の時代に遣唐使を通じてもたらされました。茶道のはしりは鎌倉時代で禅僧が始めたものだったはず。その後堺の商人武野紹鴎らが茶道として確立したと思っていました。ただ日本刀は違うはず。剣は確かにシナから伝わったものですが、日本刀は蝦夷由来の蕨手刀から発展していったものだと理解しています。もちろん日本刀のような曲刀は古代シナにもあったはずで、それを理由にシナ由来だと言われればそうかもしれませんが。

 

 日本人はそもそも韓国のように何でもかんでも発祥だと嘯くようなことはしません。恥ずかしいからです。韓国というか朝鮮人全体に言えることですが、誇るべき歴史がないために起源を主張しているんだと思います。日本人は良いものは良い、悪いものは悪いで漢字も受け入れてますし、欧米から入ってきた文化もすんなり受け入れてます。寛容さというより、こんなことで起源を主張しても無意味だからです。

 

 面白い話で、シナ人はラーメンを日本発祥だと言い、日本人はシナ発祥だと言います。別にどちらでも良いんですが、朝鮮人には絶対できない芸当でしょうね。文化はそもそも伝わるもの。伝わらなければ文化そのものの程度が低いだけ。明治維新後アジアで急発展した日本は科学用語、文化用語などあらゆる欧米文化を日本語訳しました。その和製漢語なしではシナ人も会話できないほどだと、当のシナ人ユーチューバーが言ってました。

 

 たとえ自分に都合の悪いことでも、事実は事実として受け入れる態度が科学とか文化発展の基礎なんだと思います。漢字を捨てた韓国は今後も発展することはないと考えてます。またこういうこと書くと連中は発狂するんでしょうが…(苦笑)。