雀の涙でも開発しないよりはまし | 鳳山雑記帳アメブロ版

鳳山雑記帳アメブロ版

立花鳳山と申します。ヤフーブログが2019年閉鎖になったのでこちらに引っ越してきました。歴史ネタを中心に好き勝手なことを書いています。宜しくお願いします。

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。


歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

 

【中央日報】日本、東海で「年93万トン生産規模」天然ガス田開発へ 

 
 日本の天然ガス輸入量は年間7650万トン。93万トンだと雀の涙ほどしかありませんが、全く何もしないよりは少しでも開発した方がましです。今後世界のエネルギー事情はますます厳しくなりますから。既存の秋田新潟の天然ガス田と今回の山口島根を合わせても全体の3%くらいしかないそうです。こうやって地道にでも開発して技術を蓄積していけばメタンハイドレートの採掘も採算ベースに持って行けると思うんですよ。
 
 あらゆる可能性を追求すべきです。石炭も重要性が増せばまた廃坑になった炭鉱を再開もできるはず。ただ戦前と比べ石炭の需要も桁違いに上がったので国内炭が復活してもオーストラリアなどからの輸入が主流になるんでしょうね。脱炭素社会は今回のトンガ海底火山噴火でだいぶ怪しくなりました。地球温暖化より寒冷化を心配しなければなりません。太陽光とかいつまでも寝とぼけたことを言っている場合ではありません。太陽光パネルは火災の時なかなか消せないそうですし、有害な重金属が溶け出して環境汚染も深刻だそうです。東京都知事の小池は新規住宅の太陽光パネル設置を義務化するそうですが頭が狂っているのか?それとも特亜利権とずぶずぶなのか。
 
 このニュース、韓国の中央日報が報じたのがミソ。日本のEEZ内とはっきり書いてあるのに「そこはウリたちの領海にだ!」と火病りだすんでしょうね。何でも欲しがる乞食ですから。まあ、ならず者国家とはとっとと断交して永遠に無視しましょう♪幸い次の韓国大統領は文在寅以上のマジ基地みたいですから断交へ向けてさらに加速しそうです。まちがってユンがなっても、あれは外交のド素人だから反日具合は変わらないと思いますね。
 
 北海道の苫小牧辺りでも天然ガスが採れたような記憶がありますが、日本近海の天然ガス埋蔵量はどれくらいなんでしょうかね?非常に気になります。