ハーツオブアイアン4その2 ようやく上陸作戦のやり方が分かった! | 鳳山雑記帳アメブロ版

鳳山雑記帳アメブロ版

立花鳳山と申します。ヤフーブログが2019年閉鎖になったのでこちらに引っ越してきました。歴史ネタを中心に好き勝手なことを書いています。宜しくお願いします。

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。


歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

 

 

 誰も興味ないと思いますが、Hoi4にどっぷりとはまっている日々でございます。第1回の記事で上陸作戦のやり方が分からないと書きましたが、ようやく理解できました(笑)。その前にHoi4は第2次大戦のシミュレーションゲームなので興味ない方はスルーしてくださいな。まったく面白くないしチンプンカンプンだと思いますので。

 

 最初はゲームの基本である陸戦のやり方も分からないと書きましたが、攻略サイト、攻略動画のアドバイス通り初級イタリアプレイでエチオピア戦争をやると基本が理解できるという事で何度か練習しマスターしました。ついで空軍の使い方もエチオピア戦争で基本が学べます。

 

 それを応用し、最初のプレイで挫折した初級日本で始めました。するとようやく支那事変で蒋介石の国民政府を打倒できるまでになりました。そのついでにドイツと同盟しソ連に戦いを挑むと、ほとんどドイツのおかげですがわが日本軍がシベリアから中央アジアのカスピ海に届くかどうかのところでドイツ軍がヨーロッパロシアの主要都市を落とし勝利。講和会議のやり方も最初分からず日本は沿海州とバイカル湖周辺を貰ったのみ。あとで知ったんですが、中央アジアに希少資源が産出する土地があったことが分かり非常に後悔しました。

 

 ただこのゲームの肝は上陸作戦。これができないとイギリスもアメリカも打倒できません。それどころか南方資源地帯すら占領できないのです。そこで日本プレイはここで中断。上陸作戦を学ぶため初級ドイツで始めました。攻略サイトの指南通りまず上陸部隊を設定して上陸地点を決めます。上陸作戦ができるまで時間がかかるので、その間本国の出発港から上陸地点までの海域の制海権を取らなければなりません。少なくとも50%以上支配していなければ上陸船団が進めないそうです。

 

 最初知らなかったんですが、海軍だけでなく空軍も制海権奪取に重要とのこと。ありったけの海軍艦艇(と言ってもドイツ海軍はたかが知れている)を動員して海域に派遣。おそらくそれだけでは足りないので空軍も近接支援機、戦術爆撃機を総動員して艦船攻撃を指令。これでイギリス上陸作戦を計画しました。

 

 すると開戦直後はイギリスも本国にはほとんど部隊を配置していないのかあっさり上陸できました。大体20個師団くらい上陸させると苦戦することもなくブリテン島占領、イギリスは降伏しました。とはいえ、対ポーランド戦、対フランス戦は放置だったので東西からドイツ本国に攻められるという末期的症状に。良いんですよ、練習なんだから(笑)。

 

 これでHoi4の基本は一応学べたと思います。開戦劈頭のイギリス上陸作戦は上級者のプレイ動画で学んだんですが、初心者である私は歴史の流れ通りポーランドからフランスに行ってそのあとイギリス上陸作戦に進んだ方が無難なようです。それに準備した兵力が少なすぎたのも問題でした。開戦までにすくなくとも80個師団くらい用意しないと駄目みたいですね。日本と違いドイツは工業力があるからちまちま動員せずに一気に大量動員がベストみたいです。

 

 ゲームに興味のない方はチンプンカンプン、Hoi4をやり込んだ方は今頃何を言っているんだと呆れるでしょうが、初心者がようやくゲームシステムを把握したんだと笑って許してくださいな。