日々のこと

BLOG

DJIのジンバルOM5で撮影

昨夜は、0時には朦朧としてきて店の2階にあがり3時間ほど仮眠。

体力が落ちていることを実感させられます…orz

ブログランキングに挑戦中です。
ポチッポチッと、応援よろしくお願いします(。-人-。)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ

DJIのジンバル

DJIOM5(ジンバル)の解説動画を聴きながら印稿の下書きを書いていると、自動で顔認識したり、スマホ画面で追跡する物を指定すると自動追尾機能もあるって言ってたので、OM5を取り出して三脚に固定してみました。

一眼レフのスライドレール

動画は、三脚に固定して撮ってますが、電動スライドレールを購入して動きのある映像を撮ろうとも考えましたが、電動スライドレールが7万円ほどします。

素人がこんな機材を買って、使いこなせなかったら…と考えると躊躇してました。

DJI OM5(スマホ用ジンバル)

そこで、まずは1万円台で購入できるスマホ用のジンバルを購入してみました。で、届いた日に早速、使ってみると使えない…使いこなせない…

何なんだ…って、思ってたら、Googleストアではアンドロイド版アプリはver.1.5.4で、iPhone版アプリはver.1.6.0と違っていて、iPhoneは問題なく作動するがアンドロイドスマホは一部の機能しか作動しない…orz

アンドロイドスマホで動かすためには…

調べていくとDJIの野良アプリでアンドロイド版ver.1.6.0があり、それを使えば動くとあったので野良アプリをダウンロードしたら全ての機能が正常に動き始めました。

OM5になってスマホ画面に表示される指示に従って撮影すると、素人でも数段腕が上がったような映像が撮れる機能もあります。

なので、買ったはいいが、どういう風に撮ればいい分からないって事がなくなります。私のような素人には有難い!(-人-)

OM5を使って撮った動画

ベルボンの三脚にOM5を固定して紙を指定して追尾させてみました。

動画の最後は、OM5を持って移動するとスマホ画面で指定した青いシャープペンが画面中心になるようにOM5が勝手にスマホを上下左右に動かしてくれる映像を納めてます。

まずはこのジンバルを使いこなして、スタッフUさんに作業風景を撮影して貰います。

コメントを残す