旅に出ようよ! Family×Family

北海道から沖縄まで旅の記録です。
★旅先はカテゴリーに日付順になっています。
★日帰り旅は「ちょっとお出かけ」

登別温泉から「よいとまけの」の店「三星本店へ」(14)

2022-08-11 21:53:15 | 夏の北海道へ2022年7月

夏の北海道(13)からのつづき

7月9日

朝風呂に入り、登別地獄谷まで歩きました。
歩き出してすぐ、雨。傘持ってきてないよ(^_^;)

登別地獄谷に来たのは久しぶり。
湧出口や噴気孔があり、泡を立てて煮えたぎる風景が
「鬼の棲む地獄」の由来となりました。
何種類もの温泉が1日1万tも湧出し、温泉街のホテルや旅館に給湯されています。

地獄谷の裏手にある、第一滝本館。
以前宿泊しましたが、とても大きなホテルです。

登別温泉の始まりは1858年、江戸で大工職人だった滝本金蔵には
ひどい皮膚病の妻がおり、登別温泉の噂を聞いた
金蔵が山道を分け入り、こに治療のための湯小屋を建てました。
湯治の甲斐があり、妻の皮膚病は快癒したそうです。
金蔵は温泉への感謝を込め、湯守の許可を取り、
湯宿経営を始めました。
これが現在の登別温泉のルーツとなったそうです。

地獄谷のボランティアの方が話してくれました。
だから第一滝本館が地獄谷に一番近い所にあるんですね!

ボクボコと湧き出る噴水口、間欠泉がみられましたが
最近は間欠泉がみられなくなったそうです。

噴水口を撮影した途端、ここでトラブル発生!
スマホの画面が真っ黒で、電源が切れない(^_^;)
だいたいが電源も入ってるのかわかんない。
マサエちゃんに電話してもらっても、スマホの着信音はなりません。
でも、マサエちゃんのスマホは、呼び出し音鳴ってるらしい・・・
再起動も出来ない(^_^;)
 
案内所でドコショップの場所を聞いてみると
登別にはドコモショップはないんだって(^_^;)
いかに自分の住んでる所が便利なのか実感!

さ~てどうする・・・頭をフル回転。
今日乗るフェリーの予約番号は紙に書いてあるから大丈夫かぁ
でも、いかに普段スマホに頼ってるのか。
私はドコモショップに行きたいのが一番。
でも、初めて登別に来た、マサエちゃんは「大湯沼」に行きたいらしく。。。

ドコモのリモートサービスに入っているのを思い出し
マサエちゃんのスマホから電話をしました。
担当者の方が電話が途中で切れるといけないから、
通話してるスマホの番号を教えて欲しいと。
マサエちゃんに番号を聞くと、自分の携帯番号が、わかんない(^_^;)
ドコモ側に電話番号出ないのかな?
電源が入らない?からリモートもダメじゃん。

担当者の人が出来ることをやってみましょうと
強制シャットダウンする方法を教えてくれました。
電源とボリュームボタン?2つを長押しして再起動をさせてみる方法
通常より再起動に時間はかかりましたが、無事復活!
担当者さん、神~~~!
よかった!よかった! ほっ!(*^_^*)



12:00
マサエちゃん、大湯沼に大満足!
駐車場のおじさんが車のナンバーをみて、これから何処に行くのって!
今日、フェリーで帰るけど「三星本店」に行きたいって言ったら
あぁ~パン屋ね!って
北海道に住んでると、道外の人が美味しいって言う店
特にな~んも普通だよ!って(笑)

みてみて!
この青空!
今日、帰るのにイジワルな天気!
この青空が見たかったよ!

13:00 苫小牧にある「三星本店」に到着
    


「苫小牧温泉ほのか」が向かい側にありました。
名前だけ知ってたけど、ここなのね!入ってみたかったなぁ。

「よいとまけ」大好きなお土産。
最近は地元のスーパーでも時々みかけます。
ハスカップジャムが美味しいのよね(*^_^*)
「よいとまけ」ってどこかの工場で作ってる土産だと思ってた私。
三星という名前も意識してなく、今回の旅行を計画中に店舗があることを知りました。
よいとまけ、大好きだから寄ってみたい店!

「三星」・・・明治31年小樽でお菓子屋さんとして創業
苫小牧に製紙工場が出来るので苫小牧に移住。
道内の人はパン屋さんというイメージなのかな?
「よいとまけ」
ロールケーキにハスカップジャムを挟んであり、ちょっと甘めです。
「日本一食べにくい・・・でも食べると美味しい」と宣伝してます(笑)


店内にはケーキや和菓子・パンが沢山並んでます。
ソフトクリームも美味しかった!

無料のお茶をいただきながら
初めて「りんごのよいとまけ」をいただきました。


胃が4つあったら和菓子もケーキも食べたかったなぁ
フェリーの中で食べようと、パンを2つ購入!
結局、フェリーで食べず自宅まで持って帰りました(笑)
家で食べたパンがお美味しくて、もっと買って来れば良かった(#^.^#)



他にも行ってみたい所があるので、次に向かいます\(^o^)/
   
                      つづく


7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベル)
2022-08-11 22:40:49
こんばんは 
登別地獄谷ここは別府と似た雰囲気あります温泉が噴き出す様子はやっぱり地獄に見えるんだなって感じです

スマホの暴走困りますね
今やスマホはナビになり財布になりカメラになり一台でとにかく色々な事こなしてくれるので無いと困る
電源の落ちないトラブルは厄介
運よく簡単に回復できてよかったですね
Unknown (ベル)
2022-08-11 22:40:50
こんばんは 
登別地獄谷ここは別府と似た雰囲気あります温泉が噴き出す様子はやっぱり地獄に見えるんだなって感じです

スマホの暴走困りますね
今やスマホはナビになり財布になりカメラになり一台でとにかく色々な事こなしてくれるので無いと困る
電源の落ちないトラブルは厄介
運よく簡単に回復できてよかったですね
旅先のトラブル (だけかんば)
2022-08-11 23:22:44
 旅先でトラブルって時々あるものですね。
登別でのトラブルは妻が歯痛を訴え旅館でJR駅前の歯医者を教えてくれました。
 でも旅のトラブルは大きければ大きいほど過ぎ去ってみれば印象深いものです。

 私はスマホ初心者で未だに電話オンリーです。
そのスマホUQだったので今回の北海道前半はAUのトラブルで不通になりました。
7月9日、同じ日私は厚真町の温泉施設を出て午前の千歳発ANAで帰宅しました。
 
Poohさんの旅はいつも美味しいグルメの旅、私は甘いものがNGなので悲しいです。
常に毒舌の担当医(女医)の顔が浮かんでしまいます。
 
 コロナ感染ですが症状がようやく峠を越えたのかな?という感じです。
長男は元気になってきて外出したいみたいだけど、今出るとウィルスをばら撒くので厳禁と注意しています。    
登別いいね (白神仙人)
2022-08-12 12:36:51
仙人も登り別の地獄谷を歩いたことがある。秋田港からフェリーで苫小牧まで行き、温泉は登別であった。朝、地獄谷を散策してから阿寒湖・泊りは釧路であったな~それから襟裳岬や羅臼迄。帰りは中標津通って・・・それから忘れました。白神は長い停滞前線が居座っていて毎日雨です。何もできません。今日孫が来るから孫の召使いになって盆内は賑やかな我が家になる。8/25また十和田湖の温泉を予約しました。
ベルさんへ (pooh)
2022-08-12 20:39:58
こんばんは。
別府も良い温泉ですよね!
鉄輪が好きです。
スマホ、本当に焦って憂鬱になりました。
ベルさんがおっしゃる通り、スマホだけ持っていれば
お財布が必要なくて、近所だとスマホだけ持って出かけたりします。
パソコンやスマホの不具合って、ほんと困りますネ。
回復が早くて良かったです。
だけかんばさんへ (pooh)
2022-08-12 20:48:42
こんばんは。
旅先でのトラブルは、どんなことでも大変ですよね!
ましてや病院に行くとなると・・・
普段スマホで、ラインや音楽・ネット、支払いでも
使うので困ります。
今、チケット等も電子チケットだったりするので
一瞬、フェリーの事を考えました。
スマホ、電話をかけることは、あまり無いです。

旅先で美味しいものが食べられないのは、悲しいですね(^_^;)
痛みが緩和してきて良かったですね~
息子さんと同じタイミングなので感染経路、なんだったんしょう。
白神仙人さんへ (pooh)
2022-08-12 20:53:44
こんばんは。
長い雨のようで心配ですね!
でも、元気そうで良かったです。
仙人さんは秋田からフェリーに乗れるので
便利ですね!
一泊目が登別だったんですか。
登別の温泉、白濁で良い温泉ですね!

お孫さんがきて、賑やかなお盆で楽しいでしょう(*^_^*)
またまた十和田ですか!!!
いいなぁ
私も連れっていってください(笑)

コメントを投稿