2019年8月19日月曜日

2019 夏

 山の工房は夏真っ盛りです。昼間は暑くて外での作業などとても出来ないのですが、陽が陰ると過ごしやすいです。ただし湿度は高くて軽井沢とは違います。





こちらは廃屋を改造した「濃い色専用」の染め場。


こちらは薄い色を染めるうなぎの寝床。


さてさて、猿どもの悪行はとどまるところを知らず、もうついに今年は全てを投げ出そうかと思ったのですが、それでもと思い10mほどの「鶏小屋」みたいなのを作りまして、鳥避けネットを張り巡らしたところ、どうにか無事育っています。
しかし月に一度も訪れられなかったので、ズッキーニ以外は殆ど全滅。
子育てと一緒、手をかけないと駄目ですね。








山での必需品、生命線は「懐中電灯」、もういくつも使ってきましたが、時間がないので畑を深夜いたす、なんてことをする時両手を使えるようにするためにはヘッドランプが便利。
下のはアマゾンなどで溢れている1000円ちょっととかの中国製「パチモン」。
どうしてわたくしは懲りないのか??
今度こそはと恐る恐る購入してしまうのですが、まぁ何とかなるのもないわけではないのですが、これが「肝心な時」に点灯しない!!
 一番下の青い充電電池などが使われているのですが、これが不良だったり発熱したり、しかし一番あるのが、部品間の接触不良、そしてコンデンサーの死亡事故。
LEDライトは10年物とか言いますが、あちら製のは電球というより「回路」が持たないのが多くて、(家電業界で)密かな大問題になっているそう。

ライトは命に関わることもある大事な物。
100%の信頼がないと使ってはいけないのですね。

二番目は正規品、5倍以上の値段ですが、信頼感使用感共に別世界。

反省しなくては。

Wish   とか AliExpressとか とかびっくりワールドは楽しいのだけど・・・





ではまた




-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


私成瀬 優は「染め」のソムリエ「ソメリエ」を僭称する染色家です。
2009年6月、東京新宿の高層ビル群の西側の地にアトリエ兼展示スペース「シルクギャラリー新宿工房」をオープンさせました。1995年から自分で作り続けている、東京の西の果て桧原村の工房と合わせフル回転で制作していきます。

染色の世界に踏み込んで40年、仕事のことを中心にアピールしてみたいと思います。
興味を持っていただけた方は下記のHPから連絡いただければ幸いです。




ホームページです。

こちらお弟子(2020年4月で満5年の)のブログです。

旧ホームページです。
http://silkgallery.silk.to





よろしかったら、please click
にほんブログ村

ついでにこちらも、please click


0 件のコメント: