2021/10/07

帆立貝柱の海藻バター焼き


帆立貝柱の海藻バター焼き

8月に「ラトリエ・ドゥ・ジョエル・ロブション」で頂いたホタテ貝のミ・キュイ 海藻バターと共に(←click)を自宅で再現してみました~。大きな貝柱と海藻バターさえ手に入れば簡単に作れます。


ボルディエ バター オ・アルグ(海藻) 125g (1880円)

ロブションで使われている海藻バターと同じものをお取り寄せしました。ネットが確実ですが、紀ノ国屋でも扱っているらしいです。


岩手県産の帆立貝柱。1粒60gオーバーの超特大サイズ😆。


海藻バターで貝柱をソテーしていきます。今までお料理教室で習ってきたことを思い出しながら、指で弾力を確認し、ミキュイ(半生)状態に仕上げました。海藻バターソースは、ボルディエの海藻バターを加熱して、みじん切りにしたハーブと合わせるだけです。

主人も「これは凄い!!」ととても喜んでくれました😋。材料さえ手に入れば簡単に作れる一品ですので、ぜひお試しください。


白エビのフリット

富山湾の宝石と呼ばれる白えび。ひげを切り取ってフリットにしました。カリカリの食感と白エビならではの甘味が最高です😍。


3種のチーズ

パルミジャーノチーズ24ヶ月、フォレストスモークチーズ、ブルサンのチーズ


サラダ菜、ミニトマト、生ハム、味付け卵、玉ねぎ、ニンジン、エリンギのサラダ


松茸のリゾット

余っていた松茸1本を使いました。そろそろ新米に切り替わる時期ですが、リゾットには水分の少ない古米が適しているため、余った古米を美味しく消費する意味でもオススメです。

★松茸のリゾットの作り方★
🍎材料(2人前)
・松茸          大1本
・お米          120g
・タマネギみじん切り 大さじ2
・バター         10g
・白ワイン        大さじ2
・ブイヨン        300~350cc
・生クリーム      大さじ2
・パルミジャーノ    適量
・オリーブオイル

📝作り方
1.食べやすい大きさに手で裂いた松茸を、オリーブオイルでさっと炒め、一旦取り出す。
2.1の鍋にバターを入れ、バターが溶けたらタマネギを加える。塩をひとつまみ入れてよく炒め、タマネギがしんなりしたら、お米も入れて更によく炒める。
3.お米が透き通ったらワインを加え、熱々のブイヨンを250cc加え、静かに煮立つ程の火加減にする。
3.水分がなくなったら残りのブイヨンを数回にわけ加え、時々鍋を揺らしながら火を通す。
4.少し芯が残る程度になったら、生クリームと摩りおろしたパルミジャーノを加え、最後に1の松茸を戻し入れる。
5.器にもり、お好みでパルミジャーノチーズを擦りかけたら出来上がり。

ブイヨンを加えるときは、フライパンの温度を下げないように熱々の状態で入れるのがポイントです。



ミルフイユ・ヴァニーユ(フレデリック・カッセル)864円

パリが本店で、国内では銀座三越と広尾のアトリエのみで購入できるミルフィーユです。食べログを見ると「日本一のミルフィーユ」と絶賛している方が多かったので買ってみました。

キャラメリゼされたパイ生地の食感がカリカリで、タヒチバニラをたっぷり使用しているというクリームは程良い甘さでとてもなめらか。バニラ本来の深みある風味が口いっぱいに広がり、大満足でした😍。これはまたリピしたいです!




ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。







2 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
肉厚でおいしそうな帆立ですね。
海藻バターでってところがいいですね。
海藻バターがあるの知りませんでした。
帆立は半生がおいしいですからね。
想像するだけでたまらないですね。
白エビのフリット、カラッと揚がっていておいしそう。
のりえさんのサラダはいつも美しいわ。
どうしたら、こんな美しいサラダを作ることができるのかしら。
松茸のリゾット!
贅沢なリゾットですね。
フレデリック・カッセル、はじめて聞きました。
ミルフィーユ、見るからにおいしそうですね。
なんの記念日っていうくらいのごちそうの数々。
今日もいいもの見せていただきました。
ありがとう。

kate さんのコメント...

のりえちゃん おはようございます♪
ホタテ加熱してもこの肉厚!と思ったらミキュイの
タイミングがばっちりだからですね~!!
そしてこのバターは何者ですか(≧▽≦)
125gでこのお値段とは...バター好きの私はこのままちょっと
味見してみたいです~~。
白海老のフリットだけでもご馳走なのに、本当に何か特別な
日のディナーですよ、これは♡
ケーキもかなり甘そうに見えるけどのりえちゃんがリピを決めたなら
絶対に美味しいはず。いつか食べたいなーー♡