愛用品をまとめた「楽天ROOM」はこちら >

築8年。一体型ダウンライトを全交換しました。費用と交換までの経緯まとめ

当ページのリンクには広告が含まれています。

築5年のときに一体型ダウンライトがプツプツと切れ始め、基盤の故障が原因だということがわかりメーカーに無償で交換してもらいました。

当時のブログ記事はこちら↓

実はその1年後に再び数ヶ所(確か4つ?)切れて「おかしくない?」という話をコイズミにしたら再び無償修理になったのですが、またその1年後にあちこち切れ始め、築8年の現在は4ヶ所切れていました。

あや

ダウンライトってこんなに切れるものなの?ってハウスメーカーに聞いたら「8年なら長くもった方ですよ」って言われちゃったのでダウンライトはコスパ悪すぎです。これから新築を建てる方、じっくり考えてくださいね!

前回のメーカーの無償修理のときに、「無償はこれが最後ですよ!」と言われたのもあって、もうダウンライトを全交換することにしました。

リビング・ダイニング・キッチン・1階2階の廊下・洗面所・クローゼットの合計26灯のダウンライト取り替えにかかった費用や、やったことなどをブログにまとめておきます。(全交換と書きましたが、正確にはトイレ、玄関以外を交換しました)

目次

築8年で故障した一体型ダウンライトの場所

築8年の現在、故障しているダウンライトは4ヶ所です。

まずは、リビング6灯のうち2灯。

切れた一体型ダウンライト

前回もリビングのダウンライトが故障しているのですが、前回修理してもらった場所とは違いました。

切れた一体型ダウンライト
築5年のときに故障したダウンライト

そして、キッチン5灯のうち1灯。

切れた一体型ダウンライト

そして2階廊下2灯のうち1灯。

切れた一体型ダウンライト

2階の廊下も前回故障しているのですが、こちらも前回とは違うダウンライトです。

こうして見ると、前回修理しているダウンライトとは違う場所のライトが故障しているので、前回交換したダウンライトはまだ大丈夫なよう。

あや

なので新築時に取り付けたダウンライトが次々に故障していっている、ということですね。

故障は使う頻度にもよるのかも、と思いきや2階廊下の電気は1日で使う時間は長くても2〜3時間程度。

それより明らかに長いダイニングのダウンライトは1回も故障していないので、使う頻度(時間)と故障は一切関係ないことがわかります。

でも、今まであちこちのダウンライトが故障してトータル10灯以上故障しているので、我が家のダウンライトはもう寿命がきていると判断しました。

ダウンライトの寿命は4万時間、と一概には言えないカラクリについては前回ダウンライトが切れたときに書いたブログ記事に書いているのでこちらも参考にしてください。

パナソニックショールームで一体型ダウンライトを決めてネットで購入

パナソニックショールームで照明の打ち合わせ

新築時に取り付けた我が家のダウンライトはコイズミでしたが、次はパナソニックのダウンライトにすることに。

パナソニックのショールームを予約して、家の間取り図、電気配線・照明の品番が記載してある書類を持参して、交換する場合どのダウンライトにすれば良いか相談しました。

あや

そしたら、部屋の広さに対して今のダウンライトは光が足りてない、ということがわかったの。もうびっくり。w

確かに、リビングもダイニングもクローゼットも、というか家中あちこち暗いんですよ。シーリングじゃないからこれくらいが普通だと思ってたけど、単純に光が足りてないとか、新築時に照明の打ち合わせしなかったっけ?っていう。w

そんな感じで光量も考えて交換に適したダウンライトの品番を全て教えてもらい、日照電気 楽天市場店で全部注文しました。

一応パナソニックさんでも見積もりを出してもらったのですが、ネット購入の方が断然安かったので照明はネット購入がおすすめです。

そして、我が家のダウンライト代は総額7万円ちょっとでした。(スピーカー付きや人感センサーなど高めなダウンライトは注文していないのにこのお値段です。コスパ悪。。)

私が購入した日照電気 楽天市場店はいろんな照明が売っているのでぜひチェックしてみてください。(楽天はポイントが付くし、送料無料だったのでお得でした。)

ダウンライトを交換したら部屋が明るくなって驚いた

まずはリビング。ちゃんとダウンライトが6灯付いているの、いつぶりだろう。笑

リビングの一体型ダウンライトを交換したら明るくなった

リビングの広さ的に光量が全く足りていなかったようで、交換したらめちゃくちゃ明るくなりました。リビングの端まで光が届いてるし。ここは調光が付いています。

そしてキッチン。冷蔵庫の前が消えていたので不便だったけど、直って良かったです。

ダウンライト交換して明るくなった部屋

2階廊下。こちらも光量が足りていなくて夜は薄暗かったけど、明るくなりました。

ダウンライト交換

ただ、夜中のトイレがしんどい。明るすぎる。慣れていないだけなのかな。笑 足元灯を検討中です。

一体型ダウンライト全交換!費用まとめ

一体型ダウンライトを交換

新しく購入したダウンライト26灯が合計7万円ちょっと、家電量販店の交換代金が6万円だったので、ダウンライト全交換の費用は約13万円でした。

あや

でもまだ玄関とトイレを交換していないのでまだ出費は続きます。

まぁでも私も夫もダウンライトは大好きなので仕方ない出費だと考えます。

次は長持ちしますように。電気工事士の資格を取ろうか本気で検討中。でも理科苦手。。

ソファがボロになったのでDIYで色を塗りました。革ソファの人はこれおすすめです。

↓キッチンはパナソニックのトリプルIHにして本当に良かったです

↓洗濯機もパナソニック。洗浄力が素晴らしいので子育て世代にはおすすめです

おすすめ記事

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次