愛用品をまとめた「楽天ROOM」はこちら >

スミノエのラグ「リュストル」を口コミレビュー。モダンでおしゃれで買ってよかったです

当ページのリンクには広告が含まれています。

以前、このラグを購入したのですが↓

ループパイルだから猫の爪にひっかかってどんどんボロボロになってしまい、急遽娘の部屋へ移動させて以前使っていたラグをまたリビングで使っていました。

最初はふわふわだったけど4年使った今はかなりヘタっているし、毛足が長いから中にゴミが入り込んで掃除がしにくいのが難点だったので、次買い換えるなら毛足が短いものがいい。

そして今回購入したスミノエさんのLUSTRE(リュストル)のラグマット

日本製で、毛足が短いカットパイル、遊び毛防止加工、防ダニ・防炎と機能性もよく、床暖房・ホットカーペットもOK!ラグ界では有名なスミノエさんのラグだったら間違いないかなと。

そう思って購入したのですが、想像以上に使い勝手もよかったのでラグをお探しの方、おすすめです。

目次

スミノエの「LUSTRE(リュストル)」のラグマット

猫のラグでの爪とぎ対策。スミノエのラグマットリュストルに買い替え

スミノエさんのLUSTRE(リュストル)のラグマットは、ミックスカラーなのでのっぺり感がなくて見た目がとにかくおしゃれ!1色のラグとは明らかに違う高級感があります。

カラーは以下の8種類。

  • アイボリー
  • モスグリーン
  • フォレストグリーン
  • グレージュ
  • ライトグレー
  • ダークグレー
  • アイスブルー
  • ネイビーグレー

ライトグレーとダークグレーとグレージュで散々迷い、グレージュにしました。

色味の濃いグレージュなので高級感があり、光によって色味が変わるのもなんとも言えないおしゃれさがあります。

↓こちら、スマホで撮影して無加工です。左側が影になっている部分なんですが、うっすらグリーンに見えますよね。

スミノエのラグマットリュストル

でも、遠目で見るとグレージュ。

猫のラグでの爪とぎ対策。スミノエのラグマットリュストルに買い替え

高級感があって高見えします。

私はリビングのサイズに合わせて200×250の3畳サイズにしましたが、0.7畳〜6畳、丸い形もあるので部屋に合う大きさ、形を選べるのも魅力ですよね。

商品ページに詳しいサイズは記載があるのでぜひチェックしてください↓

毛足が短いカットパイル&遊び毛防止がいい!!

スミノエのラグマットリュストルは毛足の短いカットパイル

毛足が短いラグはゴミが中に入りにくいし、掃除機でゴミを吸えるのがとてもいいです。

我が家はダイソンを使っていますが、Amazonのレビューによるとロボット掃除機も難なく使えるそうです。

そして、毛足が短いのにチクチクせず、サラサラふわふわなのでとても心地いい!

猫のラグでの爪とぎ対策。スミノエのラグマットリュストルに買い替え

「遊び毛や抜け毛、毛玉の発生が非常に少ないツイスティ」と商品ページに記載があり、最初に掃除機をかけたときも抜け毛はほぼなく、服についたりもないし、抜けた毛がそこらへんに落ちていることもなく、毎日がストレスフリーです。最高!

冬だけでなく、年中使える素材感なのも個人的には嬉しいポイント。

敷いてすぐに猫に爪とぎされましたが、爪が引っかからないので全くほつれはないし、抜け毛もありませんでした。

防ダニ加工、防炎で安心

スミノエのラグマットリュストルは防炎

ダニを寄せ付けない忌避効果のある防ダニ加工がしてあるので、ダニの死骸でのアレルゲンの心配がありません。

この忌避剤は口に入れても大丈夫な薬剤を使用しているので、小さい子供やペットにも安心です。

「火がついても燃え広がりにくい」という防炎マークもラグの裏面についていました。万が一のときも安心ですね。

滑り止め付きだけどわりとズレる

スミノエのラグマットリュストルの滑り止め

ラグの裏面にはつぶつぶの滑り止めがついていますが、正直言うと頼りない滑り止めでした。

ソファに座ろうとすると滑ります。ズレます。

気になる方はラグの裏面に滑り止めを貼るといいと思います。

我が家はソファを上から乗せています。

手洗い可。子供やペットが汚しても安心

スミノエのラグマット「LUSTRE(リュストル)」

今までリビングに敷くラグは洗濯機で丸洗いできるラグを選んできたけど、正直、洗濯機でラグを洗うのはめちゃくちゃ大変でした。

と言うのも、大きい縦型洗濯機を使っているのにも関わらずかなり折り畳まないと洗濯機に入らないので、折りたたまれた中までしっかり洗えてるのか?という疑問もあり、ラグの重みで脱水が毎回うまくいかないのでエラーで止まることもしばしば。

片寄りでエラー→水を足されて脱水→再びエラーを何回も繰り返すので水ももったいないし、何時間洗うの?という感じでかなりストレスを感じていたので、汚れた部分だけ手洗いできればいいや、という考えになりました。

リュストルは手洗いできるので、もし汚れたら晴れた日にテラスに出してゴシゴシ洗おうと思います。

それに、普段は雑巾や固く絞ったふきんで拭けば軽い汚れなら落とせます。

ラグやソファを簡単に洗えるリンサークリーナーの購入も検討中↓便利そうですよね。

スミノエのラグ「リュストル」を長く使うためのお手入れ

猫のいる暮らし

スミノエのラグを購入した際についてきた冊子にお手入れ方法が記載されていたのでまとめました。

日常のお手入れは掃除機をかける

1週間に1〜2回、パイル目の反対方向に掃除機をかけます。

あまりしつこくかけすぎるとパイルを痛めることになるので注意。ラグの下も掃除機をかけます。

月に2回程度は雑巾で拭く

月に2回は雑巾がけをします。

中性洗剤1〜2杯をバケツ1杯のぬるま湯に溶かし、雑巾を固く絞って強く拭きます。

結構汚れが取れるのでこれは必須かも。

年に1回は陰干しする

年に1回は外へ出し、カーペットの裏側から棒などで軽く叩き、ごみやほこりを叩き出します。

その後、2〜3時間陰干しします。

おしゃれで高級感のあるスミノエのラグマット「LUSTRE(リュストル)」はおすすめ

スミノエのラグマット「LUSTRE(リュストル)」

我が家は猫がいるので、猫の爪とぎに強くておしゃれなラグを探し回りました。

スミノエさんのLUSTRE(リュストル)のラグマットも前にチェックしていたのですが、品質がいい反面、お値段が安くない。ラグは消耗品だと考えていた私からしたらかなり高価なので、なかなか踏ん切りがつかずでした。

でも、汚れたら手で洗えばいいし、雑巾で拭くだけでわりと汚れは落ちます。

手洗いが大変だったらリンサークリーナーを導入してもいいし、カーペットを洗ってくれる業者に頼んでもいいし、どうにでもなるかな、と思ったので購入したのですが大正解でした。

また1年後のラグの様子もブログに残します。長く使いたいです。

リビングのソファはこちら↓

おすすめ記事

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次