クレジットカード マイル活用 国内旅行

イラフSUIラグジュアリーコレクションホテル沖縄宮古 2泊3日旅行記 2020年7月

憧れのイラフSUIラグジュアリーコレクションホテル沖縄宮古にマリオットボンヴォイのポイントを使って無料宿泊+JALの特典航空券を利用して家族で旅行してきました。

宮古島は日本有数の海が綺麗な島で、綺麗な景色を楽しんだり、シュノーケルでウミガメと一緒に泳いだり、美味しいお肉を食べたり、といっぱい楽しんできました。これから旅行に行かれる際の参考になれば幸いです。

私が実践しているマイルが貯まる方法

マイルを貯める方法を実践してからは、毎年家族で沖縄に旅行に行ったり海外旅行に行ったりと気軽に旅行へ行けるようになりました。
意外と簡単なことで多くのマイルを貯めることができるので、まだマイルを貯めていない方は下記の記事をご覧ください。

JALマイルを効率的に貯めるポイントサイトとクレジットカードとは【2024年4月最新版】

JALマイルを効率的に貯めるポイントサイトとクレジットカードとは【2024年4月最新版】

JALマイルを効率的に貯めることができるおススメのポイントサイトとクレジットカードをご紹介します。 ANAマイルを貯める場合には色々なポイントサイトを経由して「ANAみずほルート」を利用しますが、JA ...

続きを見る

マリオットプレミアムアメックスの魅力的な特典を使い倒す【7つのメリット】を徹底解説!!

マリオットアメックスプレミアムカードの魅力的な特典を使い倒す【7つのメリット】を徹底解説!!

\\ 2024年4月最新情報 // 45,000ポイントが手に入る「マリオットアメックスプレミアム紹介入会キャンペーン」が実施中です!! 「還元率が良くて、旅行好きのためのカードはないかな?お得に旅行 ...

続きを見る

JAL特典航空券を利用して羽田から宮古島へ

JALの羽田空港から宮古島空港への朝の便は早い。6時前に羽田空港へ到着しました。

昨年JGC修行をしたので、もちろんJGCカウンターからチェックイン&荷物を預け入れてからの~サクララウンジへGO!

サクララウンジでビールを飲んで、旅行気分を上げて準備を整えました( ̄ー ̄)ニヤリ

今年の1月に北海道に行った時に乗った嵐ジェットもラウンジから見えました。

NU021便 羽田空港⇒宮古島空港 普通席 ボーイング737-300

宮古島への機材はJTAの737-800でした。

もちろんクラスJに空席はなく、普通席で宮古島へ向かいますがそこそこの広さなので問題なし。
コロナ禍とはいえ、県外への移動制限は解除されていたので満席でした。朝早かったので家族全員すぐに熟睡…(つ∀-)オヤスミー

目が覚めたらお外はこんなに素敵な景色°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

天気は若干曇り気味ですが、それでも海が綺麗!!

宮古島空港から、そのままシュノーケルツアー

宮古島初日のこの日は、送迎付きのシュノーケルツアーを「ハーミットクラブ宮古島」さんでお願いしました。

私たちの日程が少しタイトだったため、電話でハーミットクラブさんにツアースケジュールを相談したところ、本来であればホテルの往復送迎のところ、空港から直接シュノーケルツアーに出発し、ホテルまで送り届けて頂けることになりました。

正直かなり良いツアーでした!旅行期間があと1日長かったら翌日も追加でお願いしようかと思ったくらい楽しかったです。

良かったポイント

  • ある程度の時間や送迎場所も柔軟に対応して頂ける
  • ビーチエントリーなので子供連れでも安心
  • その日の状況に応じて、一番良いシュノーケルポイントを選んでくれる
  • ウミガメやニモや熱帯魚、サンゴなど色々楽しめる
  • 撮影して頂いた写真データを頂ける
  • シュノーケル後に、ドリンクサービスと簡易シャワーを用意してくれる

宮古島空港でピックアップしてもらいシュノーケルポイントまで移動、ライフジャケットやゴーグルなどの説明を受けていざ海へ!!しっかりと指導してもらえるので子連れ旅行でも安心なのではないでしょうか。

ゴーグルやフィンなどの装着&講習中

上の写真を見てわかると思いますが、シュノーケル中は「超どん曇り…」(T_T)

でも、さすが宮古ブルーの海!すごく綺麗でした!世界さま~リゾート風にいえば「ベリークリア!」です。

宮古島の海中

まあまあ上手に撮影できたかなぁ~?なんて思っていましたが、やっぱりプロの写真は違います。ブログに使用しても良いですか~?と確認したところ「もちろんOK!」ということでしたので、しっかりと使わせていただきます!( ´艸`)

色合いも抜け感もシャープさも全然違う!写真もらえて本当に良かったです。(^▽^)/

こんな感じでニモやウミガメのすぐ近くで一緒に泳ぐことができて感動です!!また宮古島や伊良部島に行った際にはお願いしようと思っています。

ハーミットクラブ宮古島 https://www.harmitcrab.shop/

予約の際に「LOVEマイレージ」を見ました。と、伝えても特に何もありません。(゚∀゚)アヒャ

伊良部そば「亀」でランチ

たっぷりとシュノーケルしたので、お腹もペコペコです。

一旦ホテルに荷物を置いてから「沖縄そばが食べたいよ~」という奥様のために、周辺で沖縄そばを食べられるお店を調べていたら、別件でホテルに来ていたハーミットクラブさんのご厚意で「亀」まで送迎して頂けることになりました。

ハーミットクラブさん!最高!!アリガタマキン ( ´∀`)ノ⌒ω)Д`)ブニュ

住宅街の中にお店があります。民家をお店にしたような雰囲気ですね。

混雑時は名前と人数を書いてから食券を買って待つスタイルのようですが、この日はそのまま席に着くことができました。

かめそば、マグロ握り、ジューシー

人気No.1のかめそばに+250円で定食セット(白米 or ジューシー or いなり、もずく酢、小鉢、つけもの)と、マグロの握りずしを食べましたが、とても美味しかった~(*^^)v

イラフSUIラグジュアリーコレクションホテル沖縄宮古

マリオット最高峰ブランド「ラグジュアリーコレクション」の中で、ずっと宿泊してみたかった憧れの「イラフSUIラグジュアリーコレクションホテル沖縄宮古」です。

白を基調としたエントランスロビーが印象的。

このエントランスロビーのソファーに座り、ウェルカムドリンクを頂きながらチェックイン手続きをしました。

アッパーオーシャンビュールーム

お部屋の予約はマリオットボンヴォイのポイントを利用した無料宿泊だったので、低層階のオーシャンビュールームの予定でした。

マリオットプレミアムアメックスカード(旧SPGアメックス)のゴールドエリート特典のおかげで、なんと!「高層階のアッパーオーシャンビュールーム」にアップグレードとなりました!☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

通常ソファーのところがエキストラベッドのスペースになります。

お水は毎日人数分補充されます。コーヒーとフレーバーティーもいっぱい♪ グラスも十分な種類が用意されていました。

もちろんタオル、アメニティは人数分ありますし、サンゴに影響がすくない日焼け止めまで用意されていました。

低層階のオーシャンビュールームと部屋の内容は同じですが、やっぱり高層階は景色が良かったです。

スリッパの他にビーチサンダルもあります

なんと、お部屋にはスリッパの他に、ビーチサンダルまで用意がありました。

プールに行くときなどにありがたいサービス!いや~本当に細かい気遣いが素晴らしいですね!( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ

ウェルカムスイーツもいただきました

部屋で少しのんびりしていたところ、ウエルカムスイーツを部屋まで届けていただきました。

ドライマンゴーとチョコレート、クッキーの盛り合わせでした(*´艸`*)

折角なので、部屋の冷蔵庫から「宮古島のしあわせマンゴー」と「オリオンビール」で、乾杯しました~☆
この宮古島のしあわせマンゴーですが、めちゃ高いけどメチャメチャ美味しかったです。高いから2本目にはイケませんでしたけどね。(;・∀・)

お部屋のアップグレードでどのくらいお得になったのか

マリオットプレミアムアメックス(旧SPGアメックスカード)の客室無料アップグレードで、どのくらいお得に宿泊できたのか調べてみました。

なんと、約12,000円分もアップグレードして頂けました(^▽^)/ というか、2泊でこの値段…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ちなみに、マリオットボンヴォイのポイント利用の無料宿泊でしたが、
イラフSUIラグジュアリーコレクションホテルのオーシャンビュールームは定員3名なので、子供の追加エキストラベッド代などは不要でした。(・∀・)イイネ!!

バスソルト作りが無料で体験できました

エントランスロビーのすぐ横に、バスソルト作りが体験できるスペースがあり、宿泊者は自由にバスソルト作りができました。
塩を選んで、ハーブを選んで、オイルを選ぶだけなので、小さなお子様でも作れると思います。

ホテルの外入り口でも感染防止対策で検温とアルコール消毒がありますが、こちらでもアルコール消毒ができますし、館内のいたるところでアルコール消毒ができるようになっていました。

こちらが制作したバスソルト。

早速部屋のお風呂に入れて楽しみました(*´∀`*)ポワワ

シャンパンディライトが最高!

イラフSUIラグジュアリーコレクションホテル沖縄宮古では、サンセットの時間にプールサイドで宿泊者にシャンパンが振る舞われます。

大人にはヴーヴクリコ、子供にはジュース
ドリンクだけでなく、おつまみもサービスされます。この日はゴーヤチップスと島豚ジャーキーでした。ヴーヴクリコが飲み放題だなんて…嬉しすぎる♪(n‘∀‘)η ヤァーッホォー♪ 初日は雲が多く、夕日はほぼ見えずちょっと残念な感じでした。

こちらは翌日のシャンパンディライト。

おつまみはゴーヤチップスとミミガージャーキー。
2日目はプールサイドではなく、レストランのテラスの一番奥に案内していただきました。こちらもプールサイドとはまた違った良い雰囲気で良かったですね~。

一番奥なので他のお客さんが横を通ることもないので、スタッフの方とちょっとお話したりして楽しい時間が過ごせました(*^^)v

完全に日が暮れた後はプールはライトアップされます。残念ながらシャンパンディライトの時間からプールには入れませんが、素敵な雰囲気になります。

この時間もヴーヴクリコ振る舞ってくれないかなぁ~( ´艸`)

宮古牛焼肉「喜八」別館

やっぱり宮古島に来たら「宮古牛の焼肉」が食べたい!ということで、「喜八」へ行ってきました。

イラフSUIラグジュアリーコレクションホテルからは、タクシーで約15分くらい。

さすが人気店。
2週間前くらいに予約の電話をしたところ、既に本店は予約で埋まっていて、ギリギリ別館なら1組入れるという状況でした。

宮古牛の焼肉を食べたいときは早めの予約をおススメします。

宮古島産生もずく

塩タン

その日のおススメ 宮古牛5種盛り

宮古牛 クリミ

馬刺しユッケ

激辛ユッケジャン麺

宮古牛のお肉はパワフルな見た目ですし、部位がいっぱいあって良くわからなかったので、お店の方に「赤身で美味しい部位ってどこですか?」と尋ねたところ、本日の赤身では「クリミ」、そして「宮古牛は見た目よりもサッパリしているから、まず始めはおススメ盛りを試してみてはどうですか?」とのことでしたので、両方お願いしました。

お肉の見た目は脂が多くてパンチ力が半端ないですが、意外とサッパリ食べられました。やっぱり良いお肉は脂も良いんですね~。でも、やっぱりクリミが美味しかった(笑)クリミはおかわりしました。

あ、激辛ユッケジャン麺は本当に激辛でした。ご注意ください。(,,゚Д゚) !

ホテルの朝食 レストラン「TIN’IN(てぃんいん)」

イラフSUIラグジュアリーコレクションホテルの朝食は「レストランTIN'IN」で頂くことができます。

朝食は、サラダブッフェとメインディッシュを洋食と和食から選ぶことができるセミブッフェスタイルでした。

洋食の卵料理は、オムレツやスクランブルエッグ、エッグベネディクトなど色々と選ぶことができましたが、今回はエッグベネディクトにしました(*^^)v

客席の全面が大きな窓で囲まれていて、とても明るい雰囲気の中で朝食を頂けるレストランでした。
SPGアメックスの特典で、12歳以下の子供は朝食料金が無料でした。☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

レンタカーで伊良部島観光+ちょっと宮古島

事前にホテルでレンタカーの手配をお願いしておいたので、イラフSUIラグジュアリーコレクションホテルのロビーでレンタカーの受付処理を行って出発です!!
ホテルでレンタカーが借りて返せるのはスゴイ楽です~♪

これで自由に動けるので、この日は伊良部島の綺麗な景色を見に行きました!

三角点

伊良部島の絶景ポイントで有名な「三角点」

Googleマップで位置を確認して向かいました。ちなみに、車のナビで三角点に向かうと畑の真ん中みたいなところに誘導されました(゚∀゚)アヒャ

伊良部島の右上辺りにあります。

三角点への入り口の目印は上の写真の「×BIKE」のすぐ近くに下の写真のような獣道みたいなところがあるので、そこが入り口です。

この林を通り抜けると、素晴らしい景色が広がっていました!!めちゃめちゃキレイ!!
スゲ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━!!!!

途中の看板にもありますが、絶壁先端付近での危険行為は絶対に行わないで下さい。

イグアナ岩

こちらも伊良部島の絶景ポイント「イグアナ岩」です。イグアナ岩は三角点から少し奥にあります。

こちらは三角点の「×BIKE」ような明確な目印はありませんが、こちらも獣道のような部分が入り口です。

この林を通り抜けると、コッチもやっぱり素晴らしい景色が広がっていました!!( ゚Д゚)ウヒョー
イグアナ岩は、三角点よりも岩がゴツゴツしてました。

イグアナ岩は途中に看板はありませんが、絶壁先端付近での危険行為は絶対に行わないで下さい。(`・ω・´)キリッ

ケーズダイナー宮古島

ランチは宮古島まで行き「ケーズダイナー」でハンバーガーをお持ち帰りして、ホテルの部屋でランチにしました☆
地元の方々が普段から行く人気のお店を教えてください!とお願いして、ハーミットクラブさんに教えてもらったお店です。

60年代アメリカ?のような雰囲気の店内で楽しそうなお店。コロナウイルスが落ち着いたら店内でゆっくり食事してみたいですね~。

100%宮古牛バーガー、アボカドキャデラック、プレーンバーガー、チキンスティック、フライドポテト

100%宮古牛バーガー、アボカドキャデラック、プレーンバーガー、チキンスティック、フライドポテトです。
シャーク&チップスを注文したかったのですが、残念ながらサメが釣れない?とか何とかで注文できませんでした~。次回は食べたい!!

奥様はオリオンビール飲んでました…いいなぁ…(ノд-。)クスン

17END(下地島空港)

干潮の時間に合わせて下地島にある絶景ポイント「17END」に向かいました。

17ENDとは、下地島空港北側に「ランウエイ17END」(ワンセブンエンド)と言われる滑走路17番があり、飛行機の離着陸が間近に見られる絶景ポイントとして有名な場所です。

イラフSUIラグジュアリーコレクションホテルから車で15分くらい、そこから徒歩で10分くらい

航空写真で見ると、滑走路に「17」と書かれていますね~。

海側から「17END」を見た景色

干潮時しか現れない砂浜「17ENDビーチ」

17ENDの海もスゴイ綺麗でした!17ENDビーチで泳いでる方々もいて気持ちよさそうでした(・∀・)イイ!!

残念ながら、飛行機の離着陸は見られず!(´・ω・`)ショボーン
次回は飛行機の時間に合わせて来て、写真を撮りたいな~と思いました。

居酒屋でんみ

2日目の夕食はイラフSUIラグジュアリーコレクションホテルからタクシーで5分くらいのところにある「居酒屋でんみ」へ

店内は、地元のお客さん&観光客っぽいお客さんで満席!賑やかでした(^▽^)/

伊良部島産の希少マンゴーの果肉ゴロゴロ!という魅力的なワードに惹かれて、生!!マンゴーサワーをいただきました( ´艸`)
本当にマンゴーがゴロゴロでした!!

海鮮ラー油あえ

でんみつくね 旨ダレ焼き

島豆腐の揚げ出し

若鶏の唐揚げ

カマンベールと生ハムのピザ

炒飯

イラフSUIラグジュアリーコレクションホテルのシャンパンディライト後に行ったので、既に酔っぱらっていたのか?料理の写真のピントが怪しい…(T_T)

どの料理も美味しかったですが、特に「島豆腐の揚げ出し」がお気に入りでした。また伊良部島に泊まる時は食べに来たいお店です。

イラフSUIラグジュアリーコレクションホテルは空港とホテル間の無料送迎サービス付き

イラフSUIラグジュアリーコレクションホテル沖縄宮古は、もちろん宿泊者のみのサービスですが、宮古空港、みやこ下地島空港⇔ホテル間の無料送迎サービスがあります。利用日の3日前までに予約が必要です。

送迎の専用車があるんだと思っていましたが、「お車が用意できました~」って呼ばれてエントランスから出たら、タクシーが待っていてビックリしましたΣ(・ω・ノ)ノ!
えぇぇ~。無料送迎なんじゃないのぉ~~?って思っていましたが、空港に着いても料金の請求はありませんでした。

ちゃんと説明して欲しかった…(ヽ´ω`)

JAL特典航空券を利用して、宮古島空港⇒那覇空港⇒羽田空港

帰りもJAL特典航空券を利用したのですが、羽田直行便が取れなかったので、那覇空港経由で帰ることになりました。

最初は面倒だなぁ…なんて思いましたが、那覇空港に寄ってちょっとお買い物できる!って思ったら、逆に直行便が取れなくて良かった!って思えますね♪( ´艸`)

NU558便 宮古島空港⇒那覇空港 クラスJ ボーイング737-300

宮古島空港のカウンターで、那覇から羽田までのクラスJが空いていたらアップグレードをお願いしよう~と思っていたら、宮古島→那覇も空いていますよ~なんて言われて、うっかり両方ともクラスJにアップグレードしてしまいました。
こんな1時間足らずの距離に一人1,000円も使ってしまった…βακα..._φ(゚∀゚ )アヒャ

やっぱりクラスJは広いですね~。ANAもクラスJみたいな座席クラスがあれば良いのに。

さらば!宮古島( ´Д`)ノ~バイバイ

沖縄の海って本当に綺麗ですよね~。

那覇空港へ到着!からのポーたま

那覇に来るたびに、この写真を撮ってる気がする。コイツ。

荷物も受け取らないので、さっさとポーたまへ向かいます。

「FastPick」アプリを利用して事前に注文をしておいたので、到着時間に合わせて並ばずにポーたまを買うことができました。

並んでいる人たちの右側に「FastPick」用の受付があるので、すぐに受け取れました。コレは本当に便利!!(・∀・)イイネ!!

JL910便 那覇空港⇒羽田空港 クラスJ ボーイング777-200

那覇でも宮古島のお土産買えちゃいますよね~。って訳で、お土産を買って飛行機に乗り込みます。

那覇→羽田は3時間くらいあるので、やっぱりクラスJが楽ちん♪

さっきポーたまで買った「島豆腐厚揚げと油みそ」が本日のランチになりました。

SFCタグ曲がるの巻

羽田空港で荷物をピックアップしたら、SFCタグがひん曲がってました(笑)

JGCタグとSFCタグの両方付けてたからJALさん怒ったの?(笑)
っていうよりも、SFCタグがペラペラなのでいつかこうなるよな~って思ってましたけどね~( ´艸`)

JALマイルを貯めてお得に旅行へ行く方法について

まだJALマイルを貯めていない場合には、下記の記事をご覧ください。意外と簡単なことで多くのマイルを貯めることができます。マイルを貯めはじめると費用のことをあまり気にせずに国内旅行や海外旅行の計画が立てられるようになり、旅行の幅や質が劇的に変化します。

飛行機に乗らずにマイルを貯める方法

ポイントサイトを上手に利用して、ポイントを効率的にANAマイルに交換する方法については、
ANAマイルをポイントサイトで効率的に貯めて旅行へ格安で行く方法とは【最新2021年】をご覧ください。

ANAやJALのマイルをポイントサイトで効率的に貯めて旅行へ格安で行く方法とは【最新2024年】

「航空会社のマイル」をポイントサイトで効率的に貯めてお得に国内旅行・海外旅行へ行く方法をざっくりと簡単に説明します。 無料でマイルを貯めて特典航空券を獲得することで飛行機を利用する旅行が、グッと身近に ...

続きを見る

JALマイルを効率的に手に入れるおススメのポイントサイトとクレジットカードについては、
JALマイルを効率的に貯めるポイントサイトとクレジットカードとは【2024年4月最新版】をご覧ください。

JALマイルを効率的に貯めるポイントサイトとクレジットカードとは【2024年4月最新版】

JALマイルを効率的に貯めることができるおススメのポイントサイトとクレジットカードをご紹介します。 ANAマイルを貯める場合には色々なポイントサイトを経由して「ANAみずほルート」を利用しますが、JA ...

続きを見る

ラウンジも利用できる「JALの上級会員」になる方法

JALのラウンジを利用したり、優先搭乗や手荷物の優先受け取りが可能になる「JALの上級会員になる」方法については、
2021年JGC修行の魅力的な特典と取得方法や費用についてをご覧ください。

JGC修行の魅力的な特典と取得方法や費用について(2023年終了)

JGC修行って何なの?という疑問から、JALの上級会員ステイタスである「JGC(JALグローバルクラブ)」の魅力的な特典と、JGCの取得方法、取得費用など、詳しく紹介します。これからJGC取得を考えて ...

続きを見る

無料アップグレードなどの特典付き「高級ホテルの上級会員」になれるクレジットカード

ホテルの上級会員となり、客室のアップグレードをしてもらったり、レストランの割引や貯めたポイントをマイルに交換できる「マリオットプレミアムアメックスカード」については、
マリオットプレミアムアメックスの魅力的な特典を使い倒す【7つのメリット】を徹底解説!をご覧ください。

マリオットアメックスプレミアムカードの魅力的な特典を使い倒す【7つのメリット】を徹底解説!!

\\ 2024年4月最新情報 // 45,000ポイントが手に入る「マリオットアメックスプレミアム紹介入会キャンペーン」が実施中です!! 「還元率が良くて、旅行好きのためのカードはないかな?お得に旅行 ...

続きを見る

-クレジットカード, マイル活用, 国内旅行
-, , , , ,