マイル活用 国内旅行

鹿児島県 霧島温泉 2泊3日旅行記 2020年8月

ポイントサイトで貯めたANAマイルをANAスカイコインに交換して、鹿児島県の霧島温泉へ旅行へ行ってきました。

今回宿泊した霧島ホテルは、豊富な湯量の源泉をもつホテルでプールの様な規模の温泉を楽しんできました。これから旅行に行かれる際の参考になれば幸いです。

 

私が実践しているマイルが貯まる方法

マイルを貯める方法を実践してからは、毎年家族で様々な温泉旅行に行ったり海外旅行に行ったりと気軽に旅行へ行けるようになりました。
意外と簡単なことで多くのマイルを貯めることができるので、まだマイルを貯めていない方は下記の記事をご覧ください。

ANAやJALのマイルをポイントサイトで効率的に貯めて旅行へ格安で行く方法とは【最新2024年】

「航空会社のマイル」をポイントサイトで効率的に貯めてお得に国内旅行・海外旅行へ行く方法をざっくりと簡単に説明します。 無料でマイルを貯めて特典航空券を獲得することで飛行機を利用する旅行が、グッと身近に ...

続きを見る

ポイントサイトで貯めたポイントを「ANAみずほルート」でANAマイルに交換する方法を簡単に説明!!

2018年4月からソラチカカードが改悪となり90%でANAマイルへ交換可能だったルートが消滅し、2019年12月27日からは実質81%だったLINEポイントルートも消滅。そして、2022年4月からは7 ...

続きを見る

 

ANAスカイコインとは

ANA SKYコインとは、ANAの航空券やANAのツアー料金の支払いに10コイン単位(10円相当)で利用できる電子クーポンです。1マイル=1コインで交換が可能ですが、所有しているANAカードや会員ステータスによって交換率が上がり、最大で1マイル=1.7コイン(1.7倍)となります。

1.7倍の交換率にするためには、ANAのステイタス(上級会員制度)でブロンズサービスメンバー以上が必要ですが、ANAのゴールドカードを所有していれば最大で1.6倍の交換率が実現可能です。

詳しくは下記の記事をご覧ください。

ANA SKYコインはどのように使うのが一番お得なのか?【2024年度版】

ANAマイルは特典航空券に交換して利用する事が一番お得な使い方ですが、ANA SKYコインとして利用することもできます。では、ANAスカイコインはどのように利用する方法が一番お得なのか?を説明していき ...

続きを見る

 

羽田空港第2ターミナルから鹿児島空港へ向けて出発!

新型コロナウイルスの影響だと思いますが、夏休みなのに保安検査場もガラガラでした。

出発前に羽田空港第2ビルの3Fのフードコートでランチを食べてから出発!

 

NH623便 羽田空港⇒鹿児島空港 普通席 ボーイング787-8

前方の座席だったので、家族全員でGroup6で搭乗しました。

ボーイング787に乗るの久しぶり~♪

787の窓の電子シェードってカッコイイからついつい弄っちゃいますよね( ̄ー ̄)ニヤリ

鹿児島空港付近はこんな感じの山に囲まれています。霧島連峰??(。´・ω・)?

鹿子島空港は山の上にある空港だと友人に教えてもらいましたが、調べたら日本で4番目に標高が高い空港らしいです。

桜島を見ながらの足湯が楽しめる空港。それが鹿子島空港。

暑かったので、足湯には入りませんでした~(´∀`*)

ANAのダイナミックパッケージでレンタカーも手配していたので、レンタカー屋さんへ。空港のすぐ目の前にあるので歩いて行ってみましたが、送迎バスの方が良かったかも。ι(´Д`υ)アツィー

 

硫黄谷温泉 霧島ホテル

鹿児島空港からレンタカーで約30分という近さの霧島温泉。

霧島温泉郷の中でも一番奥に位置する「硫黄谷温泉 霧島ホテル」に宿泊しました。

ホテルのすぐ横には、広大な百年杉の庭園が併設されているだけでなく、坂本龍馬も訪れたという歴史的にも価値のあるホテルです。

 

霧島ホテル 東館 和室

今回宿泊したのは、スタンダードな「東館の和室」です。

霧島ホテルには、高千穂館・東館・西館と3種類全10種のお部屋があるようですが、娘の希望で純粋な和室である「東館」を選びました。

浴衣は様々なサイズがあらかじめ用意されていました。

トイレ&バスはこんな感じ。

温泉に入りに来たので、特に不満は感じません。( ゚д゚)ウム

温泉旅館のお部屋に準備されているウェルカムスイーツは「かごしまスイートポテトン」でした☆彡

 

硫黄谷庭園大浴場

プールのように巨大な大浴場「硫黄谷庭園大浴場」がマジですごかったです(笑)

基本的にメインとなるフリーゾーンは混浴で、夜19:30~22:00までがレディースタイムとして女性の貸切になります。

泉質は4種類でした。

  • 硫黄泉
  • ミョウバン泉
  • 塩類泉
  • 鉄泉

が、メインは硫黄泉でした。今回は硫黄泉の温泉が目的だったので、スケールも含め最強でした!

でも、混浴って女性が多くいると、直視できないので気を使いますね…(ヽ´ω`)

 

霧島ホテルの夕食「硫黄谷会席」

コロナ禍のため接触をできるだけ避ける目的で、ある程度のお料理は一度に提供されました。

奄美水雲このわたとろろ、季節の前菜、酒寿し、黒豚軍鶏鍋

お造り4種盛り

鰻真丈べっこう餡

鹿児島産黒毛和牛ミニステーキ

 

こちらは2日目の夕食

カニ、黒豚のしゃぶしゃぶ

鮑のステーキ

 

地産地消の美味しい夕食でした。さすが、食の宝庫と言われる鹿児島県!最高ですね~。

 

朝食

通常は和洋のバイキングスタイルなのですが、コロナ禍ということで和定食に変更されていました。

1日目 朝の和定食

2日目 朝の和定食

ちなみに、お食事処ですが「杉パレス」と「アゼリア」の2か所でしたが、「杉パレス」の方が外の百年杉庭園がよく見えるのでおススメです。

 

 

鹿児島観光

初めて鹿児島県に来たので、2日目と3日目は鹿児島観光に行ってきました。

 

丸尾の滝

霧島ホテルから車で5分程度のところにある「丸尾滝」

近くの温泉水が集まって流れる珍しい「湯の滝」で、硫黄の成分が多いため滝壺が青く見えるようです。

 

霧島神話の里公園

霧島ホテルから霧島神宮へ向かう途中にある「キリシマ神話の里公園」に寄って桜島を見てみたんですが…

山頂付近に雲がかかってしまって、ハッキリと桜島をみることができませんでした。

でもコレ、雲じゃなくて噴火していたみたいです。ある意味で噴火している桜島が見られてラッキーなのかな?

 

霧島神宮

霧島ホテルから車で20分位で行ける。霧島最強のパワースポット「霧島神宮」

この参道からすでに荘厳な雰囲気がビシビシ漂ってきます。

参道を抜けると、朱色がとても鮮やかな社殿がド━(゚Д゚)━ン!!っと視界に入ってきます。

なんかスゴイ感じでした。あ~。これは間違いなくパワースポットなんだなぁ~と思いました。

 

樹齢800年の御神木

圧倒的な存在感なのですぐにわかると思いますが、社殿を正面に見て、右側に南九州の杉の祖先と言われる樹齢800年の御神木があります。

この御神木の裏手に行くと、

烏帽子を冠った神職が手を合わせた姿をした木のコブを見ることができます。偶然なんでしょうし、見る人によっては何とも思わないのかも知れませんが、なんか神秘的ですよね☆

 

うなぎ末よし

日本のうなぎの名産地は、ずっと静岡県だと思っていましたが、「鹿児島県が日本一」なんですね~。

そんな訳で、鹿児島県でも有名なうなぎ屋さんを鹿児島県出身の友人に教えてもらったので行ってきました。ちなみに、霧島ホテルからは車で約1時間30分くらいでした。

人気のお店なので当然並んでいましたが、15分程度で入店できました。

うな重とうな丼って何が違うの?器が四角と丸の差??(。´・ω・)?
と、思いましたが、うな重はうなぎとご飯が別盛り、うな丼はご飯にうなぎが乗っている。ということでした。

タレのかかったご飯が好きなので、うな丼(松)を注文しました。

うな丼(松)

えっ⁉うなぎ小っちゃっ!!って思いましたが、ご飯の間にもうなぎが入っていました~ε-(´∀`*)

めちゃくちゃ美味しかったです。さすが日本一!!味は濃厚なのにしつこくなくて美味しい。あっという間に食べてしまいました。

 

西郷隆盛銅像

鹿児島と言えば、西郷隆盛ですか?

ってことで、食後のお散歩で西郷隆盛銅像へ。

思ったよりも大きかったのと、犬いないんだ。ということに驚きました。

 

鹿児島県のコストコ?「A-Z」

この「A-Z」も鹿児島県出身の友人に教えてもらったので行ってみました。鹿児島県民のコストコみたいなお店らしいです。

見た目は大きなホームセンターって感じです。見た限りではレンタカーで来ているのは私たちくらいでした~☆

この列は前から奥まで、全部が醬油の列。

この左右の列も手前から奥まで全部が焼酎の列。

観光でその土地のスーパーとか行くのが好きな我が家はとても楽しめました♪

 

3日目最終日もまた鹿児島市内へ

最終日は霧島周辺でのんびりする予定だったのですが、天文館まで行っていたのに、うっかり「しろくま」を食べずにホテルに戻ってしまったので、最終日も鹿児島市内へ行くことにしました。

折角、天文館まで来たので「末よし」に行ってうなぎの真空パックをお土産に買ってしまいました(*´艸`*)
鹿児島のうなぎ最高です!!(。・ω・。)ノ♡

 

ラーメン小金太で鹿児島ラーメン

むじゃきの近くにある鹿児島ラーメンのお店「ラーメン小金太」でランチ

店内には有名人のサインがいっぱい飾られていました。

醬油ラーメン

味噌ラーメン+たまご

ラーメン+たまご

餃子

鹿児島ラーメンを初めて食べましたが、見た目よりもサッパリしていてとても美味しかった~!味噌ラーメンも美味しかったです♪

 

天文館むじゃき

ここがあの「しろくま」の本家のお店。しろくまって1種類だと思っていましたが、バリエーション豊かで驚きました。

時間もなかったのでテイクアウト

練乳がたっぷりなので、途中でクドくなりそうだなぁと思っていましたが、意外と大丈夫。練乳とは違うのかな?美味しかったです。でも、3人で1個で十分でした。テイクアウトで正解でした(´∀`*)

 

NH626便 鹿児島空港⇒羽田空港 普通席 ボーイング767-300

あっという間の2泊3日も終了です。(ノД`)シクシク

帰りはスターアライアンス塗装のB767でした。

帰り道は、新しい都内上空のルートだったので、東京都内の景色が見られました。

このルートいいですねぇ~((o(´∀`)o))♪

東京タワーとかレインボーブリッジとかが上空から見られるって良い!!夜の便だったら夜景が素晴らしく綺麗なんでしょうね~☆彡

 

羽田空港では初の陸止め

初の陸止めからのバスでターミナルまで移動でした。

タラップの上から撮影したB767

こんな近くで飛行機が見られるなんて、嬉しい!!( ゚Д゚)ウヒョー
歩きながらバシバシ写真を撮ってしまいました♪

 

ANAマイルを貯めてお得に旅行へ行く方法について

まだANAマイルを貯めていない場合には、下記の記事をご覧ください。意外と簡単なことで多くのマイルを貯めることができます。マイルを貯めはじめると費用のことをあまり気にせずに国内旅行や海外旅行の計画が立てられるようになり、旅行の幅や質が劇的に変化します。

飛行機に乗らずにマイルを貯める方法

ANAやJALのマイルをポイントサイトで効率的に貯めて旅行へ格安で行く方法とは【最新2024年】

「航空会社のマイル」をポイントサイトで効率的に貯めてお得に国内旅行・海外旅行へ行く方法をざっくりと簡単に説明します。 無料でマイルを貯めて特典航空券を獲得することで飛行機を利用する旅行が、グッと身近に ...

続きを見る

ポイントサイトで貯めたポイントを「ANAみずほルート」でANAマイルに交換する方法を簡単に説明!!

2018年4月からソラチカカードが改悪となり90%でANAマイルへ交換可能だったルートが消滅し、2019年12月27日からは実質81%だったLINEポイントルートも消滅。そして、2022年4月からは7 ...

続きを見る

ANAスカイコインの効果的な使い方

ANA SKYコインはどのように使うのが一番お得なのか?【2024年度版】

ANAマイルは特典航空券に交換して利用する事が一番お得な使い方ですが、ANA SKYコインとして利用することもできます。では、ANAスカイコインはどのように利用する方法が一番お得なのか?を説明していき ...

続きを見る

スカイコインを1.7倍で交換できる&ラウンジも利用できる「ANAの上級会員」になる方法

ANA SFC修行
SFC修行の魅力的な特典と取得費用を詳しく説明【2024年版】

SFC修行って何なの?という疑問から、スーパーフライヤーズカード(SFC)のメリットや年会費を安くする方法、マイルを使ってSFC修行にかかる費用を抑える方法など、詳しく紹介します。これからSFC取得を ...

続きを見る

 

-マイル活用, 国内旅行
-, , , ,