マイル活用 国内旅行

北海道ウェスティンルスツ スキー旅行記 2021年1月

貯めたJALマイルで特典航空券を利用して、北海道のルスツリゾートへスキー旅行に行ってきました。
ルスツの雪質はもちろん良く、スキー場のコースも良かったです。何よりウェスティンルスツの豪華さとホスピタリティの高さに驚きました。

私はスキー旅行や温泉旅行に毎年へ行っていますが、マイルや貯めたポイントを利用しているので、あまり費用を気にせずに旅行に行くことが可能です。
まだ貴方がマイルを貯めていない場合には、意外と簡単なことでマイルを貯めることができるので実践してみてはいかがでしょうか?おススメです☆

この記事は、特典航空券と無料宿泊したウエスティンルスツリゾートのスキー旅行記です。これからウェスティンルスツリゾートに行かれる方々の参考になれば幸いです。

私が実践しているマイルが貯まる方法

マイルを貯める方法を実践してからは、毎年家族で沖縄に旅行に行ったり海外旅行に行ったりと気軽に旅行へ行けるようになりました。
意外と簡単なことで多くのマイルを貯めることができるので、まだマイルを貯めていない方は下記の記事をご覧ください。

JALマイルを効率的に貯めるポイントサイトとクレジットカードとは

JALマイルを効率的に貯めるポイントサイトとクレジットカードとは【2024年4月最新版】

JALマイルを効率的に貯めることができるおススメのポイントサイトとクレジットカードをご紹介します。 ANAマイルを貯める場合には色々なポイントサイトを経由して「ANAみずほルート」を利用しますが、JA ...

続きを見る

マリオットプレミアムアメックスの魅力的な特典を上手に活用する【7つのメリット】を徹底解説!

マリオットアメックスプレミアムカードの魅力的な特典を使い倒す【7つのメリット】を徹底解説!!

\\ 2024年4月最新情報 // 45,000ポイントが手に入る「マリオットアメックスプレミアム紹介入会キャンペーン」が実施中です!! 「還元率が良くて、旅行好きのためのカードはないかな?お得に旅行 ...

続きを見る

JALの特典航空券を利用して、羽田空港第1ターミナルから新千歳空港へ向けて出発

羽田空港の駐車場に車を停め、第1ターミナルへついてちょっとビックリ!

ガラッガラです。

昨年の2月に北海道へスキーに行った時はメチャクチャ混雑していたのに、今回はコロナウイルスの影響でガラッガラ。

ちなみに、昨年の状況はこんな感じでした。

2020年2月の羽田空港

空いているのは楽なんですが、ちょっと寂しい気持ちもあります。早くコロナウイルスが収束して以前のようになって欲しいです。

JAL505便 羽田空港⇒新千歳空港 普通席 ボーイング777-200

カウンターとか保安検査場はガラッガラだったけど、座席は満席でした。もちろんクラスJへのアップグレードは不可でした。(´・ω・`)

ま、行きは元気なので普通席でも良いんですけどね。帰りはスキーで疲れてるからクラスJに乗りたいな~(*´艸`*)

北海道上空は雪景色☆

新千歳空港を上空から撮影!パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

手荷物受け取り場の雪だるまが可愛らしい(*'▽')

バスの出発まで新千歳空港を堪能

I LOVE HOKKAIDO!(。・ω・。)ノ♡

こんなガラガラの新千歳空港を初めて見ました。(@ ̄□ ̄@;)!!こんなにガラガラなら、いつも大行列のお店にも行けちゃう?

えびそば一幻も待ち時間なし

新千歳空港の北海道ラーメン道場の様子は…

やっぱりガラガラ!

以前、JGC修行で羽田-新千歳-福岡の三角飛び修行でえびそば一幻に並んだ時は30分も並んだのに、全く並ばすにえびそば一幻に入店できました。

北海道に来たからには、まず「サッポロクラシックビール」ですよね。

一幻は、3種類の味(しお・みそ・しょうゆ)×2種類のスープ(そのまま・あじわい)から選べるシステムです。

今回私は「えびみそ」×「あじわい」にしました!

えびみそ×あじわい

海老の風味たっぷりで美味い!個人的には前回の「えびしお」×「そのまま」より好みでした!(。・ω・。)ノ♡

美瑛選果の焼きたてコーンぱんも普通に買える

人気の新千歳空港限定の「コーンぱん」ですが、整理券をもらって数分で購入できました。

まずは、熱々の状態で食べてみたかったので、すぐ近くのイートインスペースで一つ食べてみました。

中はコーンがぎっしり!

感想は、「やべーうめー!(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!」です。並ぶ気持ちがチョット分かりました。

ジャージーソフトクリーム「うしのつの」

新千歳空港で限定らしいソフトクリーム「うしのつの」を食後のデザートに食べてみました~♪

コーンの代わりのコロネパンの中に、北海道産のあんこがつまっているソフトクリーム

ノリで注文しましたが、考えてみればコーンじゃなくてパンですからね~。食後のデザートの枠を飛び越えてますよね。もうお腹いっぱいです。(ヽ'ω`)

新千歳空港からルスツまでの移動はバス

ルスツリゾートの宿泊者は、新千歳空港からルスツリゾートまでのシャトルバス(ビックランズ号)を事前に予約することで利用することができます。(片道1名3,500円)

我が家は3人家族なので、21,000円(往復で7,000円×3人)かぁ~。レンタカーの方が安いなぁ。と思いましたが、北海道の雪の峠道を走る勇気は全くなかったのでシャトルバスを選びました。

道中に見えた支笏湖と恵庭岳

片道2時間弱で到着しました。
慣れない雪道を2時間運転するよりも、寝ながらホテルへ向かう方が正解だと思いました(笑)

ウェスティンルスツリゾートは最高のスキーリゾート

学生の頃からあこがれていたルスツリゾートのタワーホテルに宿泊できるなんて本当に夢のようです。マイル貯めて良かった~(´ー`*)ウンウン

ウェスティンルスツリゾートは、23階建て全室スイートタイプの客室で構成されたリゾートホテルです。・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

デラックスルーム

ウエスティンルスツリゾートは、全室スイートタイプとなっていますが、もちろんその中でも差はあります。
3~13階がフォレストルーム、15階~19階がデラックスルーム、19階~23階がスイートルームとなっています。

今回、ご案内いただいたのは15階のデラックスルーム!

マリオットボンヴォイのポイントを利用しての無料宿泊だったので低層階のフォレストルームの予約でしたが、デラックスルームにアップグレードしていただけました!ありがとうございます。(人''▽`)ありがとう☆

ドアを開けると吹き抜けの空間が出現!!

ウェスティンルスツリゾートは、全室がメゾネットタイプの部屋なので、部屋がメチャクチャ広いのが特徴です。デラックスルームなので、ベッドサイドにお水もサービス♪

ドアの右側の主寝室。ヘブンリーベッドが2つ

3人なので、リビングルームにエクストラベッドが用意されています。

リビングのテーブルには、お菓子とアルコール消毒のジェルとハンドシートが用意されていました。

部屋の窓からの景色はこんな感じ。

バーカウンターまであります。スゲ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━!!!!

ネスプレッソや各種ティーバッグ
カップやグラスもバッチリ
洗面台は1つ
アメニティはウェスティンオリジナルのヘブンリースパ
使いませんでしたが、バスタブつきの浴室もあります。
トイレはウォシュレット付きでした。

ナイトウェアは、ワンピースタイプのものが用意されていましたが、寝るときは上下が別れているタイプが好みなので作務衣をお願いしました。

ウェスティンルスツの設備

フィットネスルーム

ランニングマシンが2台、サイクリングマシンが2台、ダンベル類やバランスボールなどが用意されていました。

コインランドリー

洗濯機と乾燥機が各7台用意されていました。

コインランドリーがあると便利ですよね~。我が家は結構利用します。

ちなみに、コインランドリー使用時に便利なカゴはウェスティンの売店が借りることができます。

ウェストMt.側への移動はモノレールが便利

ルスツリゾートは「ルスツリゾート ホテル&コンベンションがあるウェストMt.側」「ウェスティンルスツリゾートのあるイーストMt.側」に別れています。

見える距離なので、雪がない季節であれば歩いてもよいのですが、冬はキツイのでモノレールが便利です。

スキーロッカーの隣にモノレール乗り場があります。

5分位でルスツリゾートホテルに到着します。

ルスツリゾート周辺のコンビニは2件

ウェスティンの中にも売店はありますが、ルスツリゾートホテルの目の前にセイコーマートとセブンイレブンがあります。

セイコーマート大好き~(。・ω・。)ノ♡

コンビニが近いとやっぱり便利ですよね~。
特にウチは夫婦で結構お酒を飲むのでコンビニは必須です!(`・ω・´)キリッ

ルスツリゾートの室内造波プールはウェスティンルスツの宿泊者も利用できます。

ルスツリゾートホテルでモノレールを降りて左奥方面に進むと、室内造波プールの入り口があります。

我が家は、リゾートに着いた初日はスキーをせずにプールで遊びました。

プールの窓からはゲレンデが見えるんですが、泳いでいるのに外は雪景色って今まで見たことのない環境だったので新鮮でした(笑)

他にもお客がいたのでプール内の撮影は控えましたが、ウォータースライダーがあったり、定期的に大きな波が打ち寄せてきてとても楽しかったです。

ルスツリゾートの温泉は2か所あります。

ルスツリゾートには、ルスツリゾートホテルにある「ルスツ温泉・ことぶきの湯」とウェスティンルスツリゾートにある「ウェスティンルスツ温泉」の2か所があります。

ウェスティンルスツの宿泊者でもルスツリゾートホテル側の温泉も利用が可能です。

「ことぶきの湯」を利用したい場合には、ルスツリゾートホテルのノースウィングのフロントでウェスティンルスツのカードキーを提示すれば、温泉に入れるカードキーを貸してもらえます。

ちなみに、ルスツリゾートホテル利用者もウェスティンの温泉に入ることが可能です。その場合には、ウェスティンのフロントでルスツリゾートホテルのカードキーを提示すれば大丈夫です。

1日目の夕食は、ルスツリゾートホテル内「居酒屋かかし」

プールで遊び、温泉に入った後、ウェスティン側に戻らずにそのままルスツリゾートホテル内で夕食にすることにしました。

ルスツリゾートホテルのサウスウィングの一番奥にある「居酒屋かかし」に決定!

まずは、サッポロクラシックビールですよね!(・∀・)イイネ!!

北海道産長芋漬け

シーザーサラダ

ザンギ

ルスツファーム オリジナルソーセージ

北海道産皮つきフライドポテト

蟹の甲羅揚げ

鮭おにぎり

かかしのまかないラーメン

北海道の食材をメインに色々と楽しめました~♪

ホテル内でも手軽に利用できる価格なので利用しやすいと思います。(・∀・)イイネ!!

ルスツリゾートのスキー場は3つの北海道No.1があります。

2日目はスキーを満喫しました。
ルスツスキー場は、雪質がパウダースノーであることはもちろん。その他にも特色が色々とあるスキー場です。

ココがポイント

  • 北海道No.1のコース数:全37コース
  • 北海道No.1の総滑走距離:42㎞
  • 北海道No.1の輸送能力:毎時30,728名

エリアも「ウェストMt.エリア」「イーストMt.エリア」「Mt.イゾラ」の3エリアがあるので、ファミリーから上級スキーヤーまで楽しめるスキーリゾートだと思います。

さらに詳しく

  • 最大斜度:40度
  • 最長滑走距離:3,500m
  • 斜面構成:初級30%・中級40%・上級30%
  • ゲレンデ斜面情報:未圧雪30%・圧雪70%

ウェストMt.から見たウェスティンルスツ方面の景色、晴れるとイーストMt.とMt.イゾラが見えます。( ・∀・)イイ!!

うちの奥様は、スキー初心者レベルなので午前中はウェストMt.の初級~中級で遊び、午後からは娘と2人でイーストMt.とMt.イゾラで遊びました。
正直なところ、ウェスティンとイーストMt.のアクセスがダルイです。もう少し楽に行き来できるように改善して欲しいと思いました。(人∀・)タノム

大食堂ホルンのゲレ食でランチ

ウェストMt.のハイランドロッジにある「大食堂ホルン」でゲレ食ランチを頂きました☆

ルスツ高原ポークの生姜焼き定食

からあげ

豚汁

醬油ラーメン

やっぱり寒いので、暖かい汁物が欲しくなりますよね~。
それにしても、毎日からあげ食べている気がする…( ゚д゚)

ウェスティンのオールデイダイニングでもランチ

え?

さっきもランチ食べたよね?( ゚Д゚)ハァ?

って、感じですが、滑っていたらまた小腹が空いたので、おやつ&軽食をとることにしました。

やっぱり、サッポロクラシックビールは外せない

羊蹄山麓の自家製フライドポテト

エゾ鹿肉と牛肉のボロネーゼスパゲッティ

濃厚なビターチョコレートのクラシックショコラ

どの料理も美味しさ満点!!娘はとくにフライドポテトが美味い!と言ってバクバク食べていました。こんなに食べてたら太っちゃううう( ´)Д(`)

2日目の夕食は、「羊ちゃん」でジンギスカン鍋

本当は初日にルスツリゾートホテルにある「ランプハウス」というお店でジンギスカンを食べようと思っていたのですが、インフォメーションで確認したところコロナウイルスの影響でお休みでした。

うわ~残念だね…どうしようかぁ?なんて話していたら「近くにジンギスカンが食べられるお店がありますよ~。」と教えて頂いたのがコチラのお店「羊ちゃん」です。

ルスツリゾートホテルのメインエントランスから徒歩5分くらい?で到着します。

ジンギスカンは事前予約が必要なので、来店する場合には必ず電話予約してください。

ジンギスカン鍋

美味そう~。いや。美味かった!

ザンギ

だし巻き

今まで食べたジンギスカンで一番おいしかった!!(゚д゚)ウマー♪柔らかくて嫌なニオイはほとんど無かったです。

そんなに羊肉は好きじゃないんですけど、また食べに行きたいと思うお味でした。

最終日は、何もしないで新千歳空港へ移動

最終日は、片付けをして帰るだけなので寂しいですね~。とりあえず、朝食をウェスティンの「アトリウム」で食べました。

しっかりと感染対策がされていて、他の座席と適度な距離があり、ビュッフェを取る際には使い捨てのビニール手袋とマスクを着用する旨の説明がありました。

ビュッフェの品揃えは、普通でした。...(´З`)チェッ

食後は、部屋の片づけとスキー板を自宅に発送して、バスの時間まで部屋でダラダラしてました。

新千歳空港で昼食

新千歳空港に着くとお腹が減りませんか?ここに来たらラーメンとか寿司とか食べなきゃいけない気分になりませんか?(;゚Д゚)

そんな訳で、ラーメンと寿司食べました!(笑)

白樺山荘

味噌ラーメン

塩ラーメン

パオギョーザ

焼きシュウマイ

このあとにお寿司食べるって言ってるのに、ウチの奥様はゆで卵を2個も食べてました…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

札幌魚河岸 五十七番寿し

いつも並んでいる「五十七番寿し」も待ち時間なしでご案内~♪

これなんだっけ?アジ?

これもなんだっけ?ホッケ?

まぐろの赤身

いくら&うに

ここのお寿司は外さないですよね~。美味い。お高いけど。

JAL516便 新千歳空港⇒羽田空港 普通席 ボーイングB777-200

帰りはワンワールド塗装のボーイング772でした。

これで楽しかった北海道旅行も終わりです。何だかずっと食べ物のことばっかり書いていた気がしますが…(´Д`υ)))ポリポリ

まとめ

初めてウェスティンルスツリゾートホテルに宿泊しましたが、ホスピタリティもお部屋もホテル周りの環境も今まで行ったスキー旅行で最高のものでした。

だって、スキーロッカーの場所を聞いだけなのに「ご案内致します。」って言って、重いスキーバッグを持ってくれて、私のスキーロッカーの目の前まで案内してくれるんですよ?このホテルのホスピタリティにビビりました。来年も来たいな~。(人´∀`).☆.。.:*・゚いや。夏にでも遊びに来たいと思います!

まだマイルを貯めてないよ~という方は是非マイルを貯めてみてください。きっと今までよりも費用をかけずにワンランク上の旅行ができるようになるハズです。

JALマイルを貯めてお得に旅行へ行く方法について

まだJALマイルを貯めていない場合には、下記の記事をご覧ください。意外と簡単なことで多くのマイルを貯めることができます。マイルを貯めはじめると費用のことをあまり気にせずに国内旅行や海外旅行の計画が立てられるようになり、旅行の幅や質が劇的に変化します。

飛行機に乗らずにマイルを貯める方法

ポイントサイトを上手に利用して、ポイントを効率的にANAマイルに交換する方法については、
ANAマイルをポイントサイトで効率的に貯めて旅行へ格安で行く方法とはをご覧ください。

ANAやJALのマイルをポイントサイトで効率的に貯めて旅行へ格安で行く方法とは【最新2024年】

「航空会社のマイル」をポイントサイトで効率的に貯めてお得に国内旅行・海外旅行へ行く方法をざっくりと簡単に説明します。 無料でマイルを貯めて特典航空券を獲得することで飛行機を利用する旅行が、グッと身近に ...

続きを見る

JALマイルを効率的に手に入れるおススメのポイントサイトとクレジットカードについては、
JALマイルを効率的に貯めるポイントサイトとクレジットカードとはをご覧ください。

JALマイルを効率的に貯めるポイントサイトとクレジットカードとは【2024年4月最新版】

JALマイルを効率的に貯めることができるおススメのポイントサイトとクレジットカードをご紹介します。 ANAマイルを貯める場合には色々なポイントサイトを経由して「ANAみずほルート」を利用しますが、JA ...

続きを見る

ラウンジも利用できる「JALの上級会員」になる方法

JALのラウンジを利用したり、優先搭乗や手荷物の優先受け取りが可能になる「JALの上級会員になる」方法については、
JGC修行の魅力的な特典と取得方法や費用についてをご覧ください。

JGC修行の魅力的な特典と取得方法や費用について(2023年終了)

JGC修行って何なの?という疑問から、JALの上級会員ステイタスである「JGC(JALグローバルクラブ)」の魅力的な特典と、JGCの取得方法、取得費用など、詳しく紹介します。これからJGC取得を考えて ...

続きを見る

無料アップグレードなどの特典付き「高級ホテルの上級会員」になれるクレジットカード

ホテルの上級会員となり、客室のアップグレードをしてもらったり、レストランの割引や貯めたポイントをマイルに交換できる「マリオットプレミアムアメックスカード」については、
マリオットプレミアムアメックスの魅力的な特典を上手に活用する【7つのメリット】を徹底解説!をご覧ください。

マリオットアメックスプレミアムカードの魅力的な特典を使い倒す【7つのメリット】を徹底解説!!

\\ 2024年4月最新情報 // 45,000ポイントが手に入る「マリオットアメックスプレミアム紹介入会キャンペーン」が実施中です!! 「還元率が良くて、旅行好きのためのカードはないかな?お得に旅行 ...

続きを見る

-マイル活用, 国内旅行
-, , , , , ,