マイル活用 国内旅行

香川県 高松-丸亀-こんぴらさん2泊3日旅行記 2021年4月

貯めたJALマイルを使って「どこかにマイル」で香川県に家族旅行に行ってきました。

どこかにマイルは「4つの候補地のどこかに特典航空券の半分以下のマイルで行ける」ミステリーツアーの様な楽しいプランです。

旅行前に映画の「UDON」を見て、2泊3日の旅行中にうどんを5食も食べてしまいました。本当にうどんが美味しかった!(゚д゚)ウマー

私が実践しているマイルが貯まる方法

マイルを貯める方法を実践してからは、毎年家族で沖縄に旅行に行ったり海外旅行に行ったりと気軽に旅行へ行けるようになりました。
意外と簡単なことで多くのマイルを貯めることができるので、まだマイルを貯めていない方は下記の記事をご覧ください。

JALマイルを効率的に貯めるポイントサイトとクレジットカードとは

JALマイルを効率的に貯めるポイントサイトとクレジットカードとは【2024年4月最新版】

JALマイルを効率的に貯めることができるおススメのポイントサイトとクレジットカードをご紹介します。 ANAマイルを貯める場合には色々なポイントサイトを経由して「ANAみずほルート」を利用しますが、JA ...

続きを見る

マリオットプレミアムアメックスの魅力的な特典を使い倒すための【7つのメリット】を徹底解説!

マリオットアメックスプレミアムカードの魅力的な特典を使い倒す【7つのメリット】を徹底解説!!

\\ 2024年4月最新情報 // 45,000ポイントが手に入る「マリオットアメックスプレミアム紹介入会キャンペーン」が実施中です!! 「還元率が良くて、旅行好きのためのカードはないかな?お得に旅行 ...

続きを見る

 

羽田空港第1ターミナルから高松空港へ向けて出発

どこかにマイルで予約確定した往路の便は18時15分の便だったのですが、そうすると高松への到着が19時35分になりホテルへの到着が遅くなってしまうため、早い便に切り替えてもらうつもりで14時に羽田空港へ到着しました!

なんか新しい窓口ができていたので、こちらで早い便に切り替えてもらいました。

どこかにマイルは目的地と発着便が自動で決定しますが、当日空港で早い便に空きがあれば変更することが可能です。☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

全自動の手荷物受け取りマシンが面白そうだったので利用してみました。

なんとタッチパネルに触れなくても指を差すだけで、手続きができる未来仕様!かっこよかった~(人´∀`).☆.。.:*・゚

 

どこかにマイルについては、JALマイルを上手に使おう!「どこかにマイル」でお得な航空券に交換する方法をご覧ください。

JALマイルを上手に使おう!「どこかにマイル」でお得な航空券に交換する方法

貯めたマイルを使って旅行に行くのは、とてもお得で楽しいものです。そんなお得な旅行をさらに少ないマイルで行けたら嬉しくないですか? 国内線特典航空券の半分以下のマイルで利用できるとてもお得な「JALのど ...

続きを見る

POWER LOUNGEでコーヒータイム

JALはJGC家族カードを発行していないので、サクララウンジに入れない我が家は、パワーラウンジでコーヒータイムです。

パワーラウンジは、ゴールドカードレベルのクレジットカードがあれば無料で利用できるので、搭乗前のコーヒータイムや到着後のコーヒータイムに便利です。

青汁と黒酢は紙パックで提供していました。「こちらのドリンクはラウンジ内でお召し上がりください」とありますが、持って帰る人がいるということなのか…( ゚Д゚)ヒョエー

コロナ以前はちゃんとしたカップでしたが、今回は紙コップ。

飛行機を見ながらのコーヒーも美味しい♪

 

JAL483便 羽田空港⇒高松空港 普通席 ボーイング737-800

 

 

1時間半くらいで高松空港へ到着!!

高松空港の手荷物受け取り場はうどん屋さんみたいになってました~(・∀・)イイネ!!

 

JRホテルクレメント高松

空港でレンタカーを借り、急いで高松駅直結のホテル「JRホテルクレメント高松」へチェックインしました。

思ったより駐車キャパが少なくて、ギリギリ駐車できました。(;・∀・)アブネー

なかなか豪華なエントランス。

元々は「全日空ホテルクレメント高松」だったみたいです。今でも公式ページから予約をしてチェックイン時にANAマイレージ会員であることを告げればANAマイルがもらえます。

 

スタンダードツイン+エキストラベッド

安いわりに十分な広さでした。

窓からの景色はこんな感じ。目の前がフェリー乗り場なので瀬戸内海が見えます。

お水はちゃんと3人分用意されていました。( ・∀・)イイ!!
グラスとカップもちゃんと3人分!

 

ベッドサイドには、各種スマホ充電用のアダプタもありました。
やっぱりお風呂とトイレは一緒のタイプでした~

夜のホテル外観。

 

名店「一鶴」で高松名物の骨付き鳥

高松で来たかった「一鶴」に行ってきました。

この日は事前予約は受けつけていないということでしたので、ホテル到着後すぐにお店に向かいました。

無事、並ばずに入店!☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

 

 

とりハム、とりみそチーズ、しょうゆ豆、もろきゅう

もつ煮付け

 

奥が「ひなどり」、手前が「おやどり」

おむすび

キャベツやおむすびを「とりのタレ」につけて食べるのが一鶴流らしいので、実践してみました。

美味っ!!(゚д゚)ウマー

 

ひなどりもおやどりも美味しかった~。おやどりをおかわりしたかったのですが、このあとは〆にうどんが食べたかったので我慢しました。

 

うどん市場で〆のうどん

高松駅から一鶴へ向かう間に見つけたうどん屋さん「うどん市場」で〆のうどんを頂きました。

 

オリーブ牛かけしゃぶしゃぶ風

肉玉ぶっかけとアスパラ天

お店全体でオリーブ牛をかなりプッシュしている様子。
女将おすすめの「オリーブ牛かけしゃぶしゃぶ風うどん」とオリーブ玉子を使用した「肉玉ぶっかけうどん」をいただきました~。

美味しかったんですけど、映画「UDON」みたいなうどんが食べたかったんですよね~。

 

そんな訳で。翌朝

宮武うどん

チェックアウトしてスグに「宮武うどん」へ行ってきました。

 

そうそう。コレコレ。こういう感じ。だしのおつゆのうどん!

 

ひやひや とり天とコロッケ

美味しい!!おかわりできちゃう?ってくらいスルッと食べられちゃう!・:*:・(*´∀`*)・:*:・

これが、うどん県の実力か…すげぇ…

 

丸亀城

現存十二天守の一つである丸亀城に行ってきました。

 

石垣が素晴らしいお城

 

石垣と桜
本丸からは、丸亀市内~瀬戸大橋も見えました。

 

 

 

丸亀城の天守と桜

 

丸亀 なかむらうどん

お昼ご飯もうどんです。だって美味しいんですもの。

人気店なので10人くらい並んでいましたが、すんなり店内へ入れました。

温かいおつゆと冷たいおつゆ。ネギ、生姜など自分で好きなだけ

ぶっかけうどんにねぎと生姜をトッピング

 

映画「UDON」のロケ地

映画「UDON」に出てくる、富士山の様な山と大きな池が印象的ですよね。

Googleマップで調べたらロケ地が丸亀だったので行ってきました!ちなみに、この山は讃岐富士と呼ばれているみたいです。

映画「UDON」良い映画でした!うどん食べたくなりますよ!( ̄ー ̄)ニヤリ

 

金毘羅宮参拝

一生に一度はお参りしたいことで有名なこんぴらさん参りをしてきました。(`・ω・´)キリッ

本宮まで785段、奥社までは1368段という果てしない階段を上る旅の始まりです。

こんぴらさん 100段目

お土産物屋さんなど多くのお店が軒を連ねていて、結構楽しい♪

大門 385段目

階段を上っていると大きな門が出てきます。おっ?もう785段来たか?と思いますが、まだ365段の大門です。というか、ここから金毘羅宮なのではないでしょうか?ここからお店は無くなり雰囲気が変わります。

五人百姓の加美代飴

ちなみに、大門をくぐると参道の両側で飴を販売しているのですが、境内で唯一販売を許されている由緒あるお店みたいです。「加美代飴(かみよあめ)」というべっこう飴でした。

 

この飴は、中に小さな金槌がついていて、叩き割って食べるようです。

桜がずっと続く参道です。この日はまだ少し桜が残っていましたが、満開の時は相当美しいのではないでしょうか。

429段目には、こんぴらさんの神馬「月琴号」と「ルーチェ号」がいました。

ずっと階段を見上げながら進んでいるので、可愛らしいお馬さんに少し癒されました。

429段目あたりから振り返った風景です。かなり登ってきたなぁ~。

でもまだ、本宮まで785段なので約半分。奥社までは1368段なので約三分の一です。

 

金毘羅宮 御本宮

いきなりですが、御本宮に到着。

こちらでは、お参りと金のお守りを購入!さ~て、残り583段!がんばって奥社へ向かいます。

奥社へ向かう道はこんな感じ。本宮へお参りして帰る方が多いのか、奥社へ向かう道は人気が少なかったです。

 

奥社(厳魂神社)

ようやく到着しました。1368段は遠かった…(ヽ´ω`)

小さな神社ですが、こんぴらさんの守り神らしいです。

お目当ての奥社限定のお守りを購入!

1368段からの景色です。遠かった~。でもこれから下らなきゃ…

金のお守りと天狗のお守り!金のお守りは「普通サイズ・小さなサイズ・小さな小さなサイズ」の3種類。我が家は3人家族なのでみんなで1個ずつ持つことにしました。

 

こんぴら温泉卿 琴平グランドホテル 桜の抄

2泊目は、こんぴらさんの階段22段目付近にあるホテル「琴平グランドホテル桜の抄」に宿泊しました。

こちらのホテルの宿泊者は、玄関横にある「こんぴらさん参拝用の杖」を無料で借りることができます。

チェックイン後に、こちらのラウンジにてお茶を頂きながら、お食事時間やお風呂などの説明を聞きました。

こんぴらさん参拝で疲れたので、嬉しいサービスでした~♪(人''▽`)ありがとう☆

 

初音スタンダードルーム

楽天トラベルのタイムセールで「お部屋おまかせ」のプランで予約しました。和洋室のお部屋でしたので「初音スタンダードルーム」だと思います。

お部屋の窓からは、有形文化財の公会堂が見えました。桜が綺麗!

洗面台もモダンな雰囲気
お風呂も洗い場が広くて使いやすそう

 

ホテルはこんな感じ。

男性の露天風呂からは、こんぴらさんの大門が見えましたよ~♪

 

花見世厨房「ゐきり」で夕食

前菜小鉢3種盛り、お造り盛り合わせ、香川特産のまんのうかりん酒、春山菜鍋

季節の饅頭玉締め

小河豚天婦羅

伊吹いりこ釜飯

牛肉鉄板焼

カレーうどん

温玉ぶっかけうどん

 

いやぁ~いっぱい食べちゃいました~(*´艸`*)

おうどんは7種類から選べて、1種類だけかと思ったらおかわりできると聞いて、2種類も食べてしまいました(*´∀`*)

 

花見世厨房「ゐきり」の朝食

朝食は、色々な種類のご飯のお供の盛り合わせと湯豆腐

ご飯のお供6種盛り、納豆、ローストビーフ入りサラダ、温泉玉子、あと写真を撮り忘れた焼き鮭

ひょっとしたら、朝食でもうどんが食べ放題?とか思いましたが、さすがにそれは無かったです。(ノ∀`*)ペチ

 

空港の近くでランチうどん

香川県を出る前に、最後のうどんを食べなきゃ!!と駆け込みでレンタカーを返却する前に空港近くのうどんやさん「かわたうどん」でランチ

肉ぶっかけうどんを頂きました!

 

高松空港から羽田空港へ帰ります~

レンタカーを返却に行ったら営業所に誰もいなくて…しかも時間が結構ギリギリだし、焦った焦った。

もうレンタカーでそのまま空港に行くしかないのか?という状況でレンタカーの送迎車が到着。

マジやべー!!時間ギリギリだぁ~!滑り込みでチェックイン。

もう保安検査の締め切り時間になっちゃうぅぅぅぅ~ε≡≡ヘ( ´Д`)ノって感じだったんですが、保安検査場は長蛇の列…Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

やべっ!やべぇ~!!って焦って、男性の係員の方に「羽田行きの便に乗りたいんですが、もう締め切り時間が…:(;゙゚'ω゚'):」と伝えたところ…

あ~大丈夫、大丈夫。ここにいる人たち全員羽田行きの人たちだから。並んでて平気ですよ~って。

えぇぇ?そんな感じで平気なの?っとちょっと驚きました。(;・∀・)

 

JAL478便 高松空港⇒羽田空港 普通席 ボーイング737-800

ゲートに到着したのは11時12分。まだ私たちの後ろに並んでいる方々も多くいたので、間違いなく遅れます。

羽田空港ではゲートではなく、沖止め!!

沖止めって飛行機がすごい近くで見られるから大好き~♪この後のバスでの移動も普段通ることができないところが見えるので、それもまた良いですよね~♪

 

まとめ

初めて香川県に旅行に行きましたが、うどんは美味しいし、こんぴらさんも楽しかったです。香川県は日本で一番小さな県なので車移動も楽ちんでした♪

次に来るときは、小豆島にも行ってみたいなぁ~と思います。( ̄ー ̄)ニヤリ

まだマイルを貯めてないよ~という方は是非マイルを貯めてみてください。きっと今までよりも費用をかけずにワンランク上の旅行ができるようになるハズです。

 

JALマイルを貯めてお得に旅行へ行く方法について

まだJALマイルを貯めていない場合には、下記の記事をご覧ください。意外と簡単なことで多くのマイルを貯めることができます。マイルを貯めはじめると費用のことをあまり気にせずに国内旅行や海外旅行の計画が立てられるようになり、旅行の幅や質が劇的に変化します。

飛行機に乗らずにマイルを貯める方法

ポイントサイトを上手に利用して、ポイントを効率的にANAマイルに交換する方法については、
ANAマイルをポイントサイトで効率的に貯めて旅行へ格安で行く方法とはをご覧ください。

ANAやJALのマイルをポイントサイトで効率的に貯めて旅行へ格安で行く方法とは【最新2024年】

「航空会社のマイル」をポイントサイトで効率的に貯めてお得に国内旅行・海外旅行へ行く方法をざっくりと簡単に説明します。 無料でマイルを貯めて特典航空券を獲得することで飛行機を利用する旅行が、グッと身近に ...

続きを見る

JALマイルを効率的に手に入れるおススメのポイントサイトとクレジットカードについては、
JALマイルを効率的に貯めるポイントサイトとクレジットカードとはをご覧ください。

JALマイルを効率的に貯めるポイントサイトとクレジットカードとは【2024年4月最新版】

JALマイルを効率的に貯めることができるおススメのポイントサイトとクレジットカードをご紹介します。 ANAマイルを貯める場合には色々なポイントサイトを経由して「ANAみずほルート」を利用しますが、JA ...

続きを見る

ラウンジも利用できる「JALの上級会員」になる方法

JALのラウンジを利用したり、優先搭乗や手荷物の優先受け取りが可能になる「JALの上級会員になる」方法については、
JGC修行の魅力的な特典と取得方法や費用についてをご覧ください。

JGC修行の魅力的な特典と取得方法や費用について(2023年終了)

JGC修行って何なの?という疑問から、JALの上級会員ステイタスである「JGC(JALグローバルクラブ)」の魅力的な特典と、JGCの取得方法、取得費用など、詳しく紹介します。これからJGC取得を考えて ...

続きを見る

 

無料アップグレードなどの特典付き「高級ホテルの上級会員」になれるクレジットカード

ホテルの上級会員となり、客室のアップグレードをしてもらったり、レストランの割引や貯めたポイントをマイルに交換できる「マリオットプレミアムアメックスカード」については、
マリオットプレミアムアメックスの魅力的な特典を使い倒すための【7つのメリット】を徹底解説!をご覧ください。

マリオットアメックスプレミアムカードの魅力的な特典を使い倒す【7つのメリット】を徹底解説!!

\\ 2024年4月最新情報 // 45,000ポイントが手に入る「マリオットアメックスプレミアム紹介入会キャンペーン」が実施中です!! 「還元率が良くて、旅行好きのためのカードはないかな?お得に旅行 ...

続きを見る

-マイル活用, 国内旅行
-, ,