お散歩写真2021_総帆じゃないけど展帆で、客はないけど客船で、梅雨じゃないけど雨。 | かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

 横浜のご当地検定である「かながわ検定横浜ライセンス」は2017年3月の試験を最後に終了してしまいましたが、その名前を忘れない様にブログのタイトルに付けました。
    そして、いつの日か「かながわ検定横浜ライセンス」が復活してくれたらと思います。

 

この日は日本丸メモリアルパークにやって来ました。雨は止んだようなので、お散歩は出来そうです。

東海地方までは史上最速の梅雨入りだとか言ってましたが、関東地方の直前で梅雨前線はストップ、

関東地方の梅雨入りは遅くなりそうだとか。この日は台風から変わった温帯低気圧の影響で雨です。

 

この日の帆船日本丸は総帆展帆の日でしたが、今年はコロナ過という事で全ての帆は開かず、

一部の帆だけ開いています。また、大さん橋に接岸中の飛鳥Ⅱは、珍しく入船接岸でずっといます。

すでに7月までに予定していたクルーズは中止となっていて、お客さんの姿がない客船となっています。

 

という訳で、この日のお散歩コースは・・・

日本丸メモリアルパーク~新港中央広場~横浜ハンマーヘッド~大さん橋~ホテルニューグランドです。

 

 という訳で、日本丸メモリアルパークにやって来ました・・・ ↑ 本日帆船日本丸は総帆展帆の日です。

 と書いてありますが、開いているのは一部の帆だけです・・・ ↓ なお、帆船日本丸は公開中ですが、

 横浜みなと博物館は改修工事が始まっていて、2022年4月頃まで休館する予定となっています。

 

    芝生の部分に花壇が出来ていましたが・・・ ↓ ガーデンネックレス横浜の一環か???

    

       新港中央広場は間違いなくガーデンネックレス・・・ ↓ 紫陽花の向こうに飛鳥Ⅱが見える。

       

          横浜ハンマーヘッドにやって来ました・・・ ↓ ワクチンの大規模接種会場になってます。

          

ハンマーヘッドクレーンは相変わらず凛々しい姿を見せてくれていますが・・・ ↓ もう雨は降らなそうだ。

 新港ふ頭9号岸壁に客船の姿はありませんが・・・ ↓ 接種会場行きのシャトルバスが並んでいます。

 

    横浜港大さん橋国際客船ターミナルにやって来ました・・・ ↓ すっかり晴れてきましたね。

    

       飛鳥Ⅱにしては珍しい入船接岸で・・・ ↓ もう長いこと、この体勢のまま動いてません。

       

          すでに7月までのクルーズの中止を発表していて・・・ ↓ 結局、やる事がないのでね。

          

最後にホテルニューグランドの前にて・・・ ↓ 気が付けば開港記念日を過ぎ、横浜開港162周年です。

 

お散歩写真2021〓fab44〓総帆じゃないけど展帆で、客はないけど客船で、梅雨じゃないけど雨。