前回来てから1年、横浜港シンボルタワー周辺の護岸と新本牧ふ頭の状況。 | かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

 横浜のご当地検定である「かながわ検定横浜ライセンス」は2017年3月の試験を最後に終了してしまいましたが、その名前を忘れない様にブログのタイトルに付けました。
    そして、いつの日か「かながわ検定横浜ライセンス」が復活してくれたらと思います。

 

この日は、横浜港シンボルタワーにやって来ました。早いもので前回来てから1年以上経っています。

前回来た時には護岸がまだ完成していなくて、上の方は鉄筋がむき出し状態になっていましたし、

新本牧ふ頭のほうは地盤改良をしているところでしたが、その後の状況はどうなったでしょうか。

 

 海づり施設からシンボルタワーに向かって歩いていますが・・・ ↑ 護岸はすでに完成していますし、

 海づり施設とシンボルタワーの間にある、壁が崩れていたオブジェも綺麗に治っています。

 「護岸より海側 立入禁止!!」って言われても、どうやって入るの・・・ ↓

 

    という訳で、シンボルタワーに到着しました・・・ ↓ 右側には海上のクレーンも見えています。

    

       護岸の壁には新本牧ふ頭の工事について、詳しく説明が書かれていました・・・ ↓

       

          少し高いところに移動、海上を見ると何だか色々ありますね・・・ ↓

          

前回来た時には、地盤の改良工事をやっていたところは・・・ ↓ 一列ズラーっと壁が出来ていました。

 さらに高いところに移動・・・ ↓ この辺りがみんな地面になると思うと、ちょっと残念な気がします。

 

    敷地の角だったところも、角じゃなくなるんですね・・・ ↓

    

       ベイブリッジ方向を見ると、白灯台より向こうは護岸を造ってないんですね・・・ ↓

       

          前回は左側にあったドックランが右側に移動、そして芝生の色が・・・ ↓

          

どうやら、ここに芝桜を植える作戦は諦めたようですが・・・ ↓ 今は、芝生が綺麗に紅葉していますよ。

 

横浜港シンボルタワー〓fab44〓新本牧ふ頭

 

 

なお、前回来た時の様子はこちらでご覧ください・・・ ↓