海上自衛隊 国際観艦式2022 フリートウィーク_横浜新港ふ頭編。 | かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

 横浜のご当地検定である「かながわ検定横浜ライセンス」は2017年3月の試験を最後に終了してしまいましたが、その名前を忘れない様にブログのタイトルに付けました。
    そして、いつの日か「かながわ検定横浜ライセンス」が復活してくれたらと思います。

 

この日は横浜港新港ふ頭にやって来ました。新港ふ頭9号岸壁には護衛艦と潜水艦が並んで接岸しています。

海上自衛隊では相模湾で行われる国際観艦式を前にフリートウィークを開催、艦艇の一般公開やパレード等

各種イベントが行われました。という事で、横浜港にも海上自衛隊の艦艇が大集合し、一般公開されました。

 

新港ふ頭では「護衛艦しらぬい」「潜水艦たいげい」が、大さん橋では「護衛艦いずも」「護衛艦くまの」が、

そして山下ふ頭では「護衛艦あたご」「輸送艦くにさき」が一般公開されたのですが、この日の一般公開は

新港ふ頭のみという事で、仕方がなく新港ふ頭へ。しかも、終了時間が近づいているので駆け足で見学です。

 

 という訳で新港ふ頭9号岸壁へ突入・・・ ↓ それなりに並んでいますが、整理券なしで入れました。

 

  進んで行くと潜水艦の姿が見えてきましたが・・・ ↓ その前に持ち物検査をしなければなりません。

  

   金属検査もクリアして自由の身に・・・ ↓ まずは「護衛艦しらぬい」を見学します。

   

9号岸壁の先端までやって来ると・・・ ↓ 前方に見える瑞穂ふ頭にも、自衛隊の艦艇が接岸していました。

    それでは「護衛艦しらぬい」に乗船と思ったのですが・・・ ↓ 間もなく「潜水艦たいげい」への乗船が、

    終了するとのアナウンスが流れ、悩んだ末にしらぬいへの乗船をあきらめ、たいげいの方へ移動しました。

    

     「たいげい」とは「大きな鯨」のことだそうで・・・ ↓ 確かに、クジラっぽい形をしてますね。

     

      マリーンルージュも近くまでやって来ました・・・ ↓ みなとみらいに打ち上げられたクジラです。

      

潜水艦に乗船と言っても、船の上をちょこっと歩いただけ・・・ ↓ しかも船上では写真撮影禁止でした。

       横浜ハンマーヘッドの2階にやって来ました・・・ ↓ 上からも潜水艦と護衛艦を見てみましょう。

       

        潜水艦の見えている部分は氷山の一角?・・・ ↓ 水面下の方が大きいんでしょうね。

        

         しらぬいの方では船内見学が続いているみたい・・・ ↓ そして、満船飾ならぬ満艦飾です。

         

ハンマーヘッドクレーンに護衛艦が馴染んでますね・・・ ↓ この後は大さん橋と新港ふ頭へ・・・つづく。

 

観艦式フリートウィーク〓fab44〓横浜新港ふ頭編