雨にも負けず風にも負けず、にっぽん丸&飛鳥Ⅱ&ダイヤモンド・プリンセス。 | かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

 横浜のご当地検定である「かながわ検定横浜ライセンス」は2017年3月の試験を最後に終了してしまいましたが、その名前を忘れない様にブログのタイトルに付けました。
    そして、いつの日か「かながわ検定横浜ライセンス」が復活してくれたらと思います。

 

この日は雨が降る生憎の天候ですが、ぷかりさん橋にやって来ました。この日の横浜港には4隻の客船が接岸。

大さん橋に飛鳥Ⅱとダイヤモンド・プリンセスが接岸し、大さん橋がいっぱいになった為にっぽん丸は新港ふ頭に、

大黒ふ頭にはMSCベリッシマが接岸。先日の5隻には及びませんが、横浜港に四隻の客船が同時接岸です。

 

ダイヤモンド・プリンセスは2020年、排ガス規制が強化され排気処理装置を搭載した為、船の高さが高くなり

ベイブリッジを潜れなくなったとし、その後は大黒ふ頭に接岸していました。ところが、最新式の排気処理装置を

搭載し、潮位に応じてバラスト水で高さを調整することで、ベイブリッジを通過することが可能になったようです。

 

 という訳で、まずは新港ふ頭9号岸壁に接岸した・・・ ↓ にっぽん丸を真後ろから見ています。

 

     横浜ハンマーヘッドの2階テラスでは・・・ ↓ さすがに外でお食事する人はいません。

     

         そしてハンマーヘッドクレーンと・・・ ↓ にっぽん丸の新港ふ頭接岸は3年ぶり。

         

赤レンガパークから大さん橋を見てみると・・・ ↓ 飛鳥Ⅱとダイヤモンド・プリンセスが一体化しているみたい。

 象の鼻パークまでやって来ると・・・ ↓ ロイヤルウイングが帰ってきて、飛鳥Ⅱのお隣に接岸。

 

     そして、大さん橋までやって来ました・・・ ↓ ダイヤモンド・プリンセスといえば、この顔ですよね。

     

         一気に大さん橋の先端まで移動・・・ ↓ 大さん橋で飛鳥Ⅱとダイプリが並ぶのは4年ぶり。

         

飛鳥Ⅱ越しに新港ふ頭の方を見てみると・・・ ↓ あきつしまの向こうに、にっぽん丸の姿がチラっと見えます。

 17時ちょうど、飛鳥Ⅱは定刻通り大さん橋を離岸・・・ ↓ 汽笛を3声響かせて、出港して行きました。

 

     飛鳥Ⅱの汽笛のすぐあと、新港ふ頭からも汽笛が・・・ ↓ にっぽん丸も新港ふ頭を離岸しました。

     

         ダイヤモンド・プリンセスは10分程遅れて離岸・・・ ↓ にっぽん丸は大さん橋を通過し出港。

         飛鳥Ⅱはベイブリッジの手前に、ベイブリッジの向こうには大黒ふ頭に接岸のMSCベリッシマ。

         

ダイヤモンド・プリンセスはこれから回頭して・・・ ↓ にっぽん丸と飛鳥Ⅱを追い掛け出港して行きました。UW

 

にっぽん丸&飛鳥Ⅱ〓fab44〓ダイヤモンド・プリンセス