先日、ナッツ&フルーツを買った。

 

 

みの屋 ナッツ&フルーツ トレイルミックス 300g アーモンド カシューナッツ クルミ ピーカンナッツ レーズン クランベリー かぼちゃの種 ドライフルーツ

 

カシューナッツとアーモンド、ドライパイン、クランベリー、レーズン。

 

袋に手を突っ込んだら、だいたいアーモンドとレーズンをつまんでしまう。

 

ドライパインが好きなので、食べてすぐまた袋に手を突っ込む。

 

レーズンの塊をつまんでしまう。

 

それを一つ一つほぐしながら食べていると、昔の記憶が思い出された。

 

 

~~~~~~~

親が離婚した小学1年の三学期。

土曜日、下校班の上級生たちと通学路を歩いて帰っていた。

 

先を歩いていた上級生が駆け寄ってきた。

 

「プコちゃん、お母さんがあそこで呼びよるよ。待っちょるけー行ってきんさい。」

 

通学路の影に母と妹が自転車で来ていた。

 

私は、祖母に母と会っていることがバレると叱られる!と勝手に思い込んでいたので、慌てたが、上級生が会ってきてと言うので渋々行った。

 

母はうれしそうで悲しそうな顔をして、バッグから干し葡萄の袋を出してきた。

 

「プコちゃん、干し葡萄好きだったよね!ここに入れとくけえ、おばあちゃんに内緒でこっそり食べんさい。」
 

とランドセルを開けて突っ込んできた。

丁度薄い教科書と同じサイズ感のそのレーズンを入れて帰って行った。

 

私は、別に干し葡萄はそれほど好きでもないんだけど…どうして好きだと思ったんだろう。

という気持ちと、祖母にバレたらどうしよう!という怖い気持ちでごちゃまぜになりながら、上級生の元に戻って、祖父母の家へ帰った。

 

その後、そのレーズンを食べたのかどうか思い出せない。

祖母にバレるのが怖くて食べられずに居たような気もする。

 

ただ、母と妹が道の先に立っていて、私のランドセルにレーズンの袋を突っ込んだこと。

せっかく会いに来ておやつを渡してくれたのに、喜ぶより有難迷惑だと思ってしまったこと。

それを、レーズンを食べるたびに思い出してしまう。

 

 

ずっと、母がどうして干し葡萄が好きだと思っていたのかが不思議だった。

今この記事を書いていて、やっとその謎が解けた。

 

母と一緒に大きな町へ出かけた時、必ず行くお店があった。

それがパン屋さん。

 

そこで私はチーズの角切りが入ったフランスパンか、ぶどうパンをいつも買っていた。

だから私がレーズンが好きだと母は思っていたのだ。きっと。

 

今でも、ぶどうパンを見かけるとよく買っていて、プースケに

「プコちゃん、ぶどうパンが好きだねぇ。」

と言われるくらいだ。

 

そうか、お母さん、そうだったんだねぇ。

 

40年かかってやっと分かったよ!

 

image