なんだか忙しくてショーのメモの解読がちっとも進まない、今週水曜日。

船橋へ行ってきました。

 

船橋は、私が小学1年生の終わりまで住んでいたところ。

住んでいたのは船橋駅からバスに乗って、ちょっと遠くまで乗っていったところ。

少し前に姉がひとりでふらっと訪れて、撮ってきた写真を見せてくれたんだけど。。

 

ああーーー、覚えてる、覚えてる!

40年以上前に見ていた景色とおんなじ!

・・ってわけではもちろんないんだけど、見覚えのある景色。

 

このへんにはよく青いシートを広げたお魚屋さんがいて、七輪で鯵や秋刀魚の干物を試食用に焼いてたよねぇ。

それを食べさせてもらったり母も時々買ってたな。

郵便局とかは全然覚えがなかったんだけど、たぶんそのあたりには屋台の焼き鳥屋さんがいて、レバーかつくねを買ってもらったっけ。

私がレバーを好きなのは、きっとここのおかげ。

こっちに行くと文房具屋さんがあって、その前には1回10円で遊べるコインゲームの機械があって、その先の階段を降りると草ボウボウの野っ原があって。。

 

見に行ってみたいんだよねぇ、いつか。

 

今回は、船橋駅の改札のそばで待ち合わせて、上にある東武デパートの中の、『梅の花』というお店でランチの会でした。

会ったのは、母と、姉と、もうひとり。

船橋に住んでいた小さい頃の、お隣さんだったおばちゃん。

今でいるところの、母のママ友です。

小さい頃は、姉と一緒によくお家にお邪魔して遊んでもらったり、買い物やお出かけに連れて行ってもらったりしてました。

近所にはもうひとり、そういう関係の方がいて、今でも父が嬉しそうに話すのは、

「私たち姉妹を連れて商店街に買い物に連れて行くと、パン屋(お菓子屋?)の人に、『この子たちを連れて来る男の人はひとりだからあれがお父さんなんだな、ってわかるんだけど、女の人は3人いるから、母親はどの人なんですか』って聞かれた」こと。

「いちばん甘くないのが母親です」って答えて、お店の人も納得してた、って続くんだけどね。

 

母、こんな物言いされて、怒っていいと思う。

私がダンナにこんな言われかたしたら

「ああん?( º言º)」

 って言うわ、たぶん。

 

そんな感じで、お世話になったふたりのおばちゃんたちは、私や姉にとっては『2人目の母』の気持ち。

 

私がしばらくのあいだ遠出をしにくい環境にいたこともあって、ナツが生まれた頃に会いに来てくれた以降は年賀状だけのお付き合いになっていたのだけど、私がそんな状態でいる間に、もうひとりのおばちゃんは亡くなってしまって、会えないままのお別れになってしまいました。

 

ここ最近は子どもたちの手もだいぶ離れて、ダンナも私が出かけることに慣れてきた(あんまりいい顔をしないのは相変わらずにしろ)。

推し活でほっつき歩くことも増えたし。

「来ない?」

と姉からお誘いが来て、今回は会いに行くことができました。

 

こういう関係の人がいるんだよ、向こうも母と同じに高齢で、会えるときに会いに行きたいんだよ、

 

何回話しても、ちっとも理解できないらしく、毎日何回でもしつこく繰り返すのはうんざりだったんだけど。

まぁそれは植草くんのディナーショーに土日で行くよ、って話もおんなじように覚えやしなかったから。。

記憶力の問題とか話題に興味があるかとか私が在宅の前提が強すぎるとか私のことを大好きすぎて傍に居てくれよと思っているとか多分まぁ全部なんでしょうけども。

 

それでも何でも出かけてまいりました。

個室でお豆腐と湯葉のお料理のコース✨

手前右はお豆腐のサラダ(上に乗ってるパリパリは、揚げた春雨と湯葉(細切り))

手前左は嶺岡豆腐(豆乳と生クリームを葛で固めたもの、ってお話だったかな?そこに柚子味噌を乗せありてます)

奥のは湯葉のお刺身

 

 

お品書き

 

飲みかけのビールと茶碗蒸し

 

お豆腐に湯葉、スナップエンドウと生麩が乗ってます。

このお鍋に見えないお鍋には温泉水が入っています。

火が入ると濁るんだそうで、濁ったら召し上がってください、って言われました。

濁った頃にはもう湯葉もスナップエンドウもお豆腐の上にはいられませんね!笑い泣き

 

 

しゅうまい💛

 

 

レンコンのしんじょ。。ピンボケ(;´・ω・)

 

 

 

だし巻き卵みたいなのは湯葉揚げ。

はんぺんに湯葉を巻いて揚げました、そんな感じの。

スナップエンドウも素揚げしてありました。

レモンを絞るのはこれで合ってます?

手前のは生麩の田楽。

生麩の田楽だいすきーーーーー!!!

黒っぽい(緑色でした)のは、ヨモギかなぁ?抹茶?

何だったか見たけど忘れちゃいました💦

 

松茸ご飯、湯葉のお吸い物、お漬物。

うん?松茸?

大根のお漬物、美味しかった(普段お漬物はあんまり食べないひと)。

お腹空いてビール飲んじゃって酔っちゃって、ご飯残しちゃいました。。ごめんなさい。

 

 

お酒、飲めなくなったな、ビールも飲み切れず。

みんながビールの次にワインだサングリアだと頼んでいる中、私だけ「おから茶」。

麦茶のうっすいやつ、という感じ。

ストローが紙でした。

 

 

ご飯を残したというより、食べきる前にデザートのアイスがが出てきちゃったので、溶けないうちにと思って食べたらもうご飯に戻る気分じゃなくなっちゃったというのが本当のところ。。

豆乳のアイスクリームに、黒蜜と黄な粉を添えてあります。

黒蜜の味が強くて、豆乳かどうかなんてわからなかった~てへぺろ

 

 

20年ぶりに会ったおばちゃんは、相変わらず細くてきれいで話し方も笑う声も覚えてる彼女のまんまだった~(´艸`*)

息子くんの話、お嫁ちゃんの話、お孫くんの話、いろいろ聞きました~。

お孫くん、みぃと1歳違いなんだって。

だいぶ優秀みたいで、頑張ってるんだね、すごいなぁ~!

 

個室利用のお食事は、終わりの時間が決まっていて、長居はできなかったので、お店を出て、別のお店でお茶をして、そこを出てからも、おばちゃんの電車の時間まで少しお喋りをして。

おばちゃんを見送った後は、母と姉とちょっと買い物に。

 

姉の朝活(あさかつ、と入力して「朝克」と変換されるあたりうちのPCもわかってらしゃる。。)の話も聞きました。

なんか。。不思議なことを朝早くからやってるのねぇ。

でもそれでコミュニティがあって、お友達がいて、そのひとたちと会いに出かけてりして楽しんでいるみたい。

いろんな世界があるなぁ。

 

私の少年隊の入り口はこの姉なのでね、いっぺんくらい、と思って5月のコンサートに誘ってるんだけど、反応薄いなー(;^ω^)

詳細出たらもっかい声かけまーす。

でもそれで興味無さそうなら最後。

(隊ファンとしてツイッターに来られると、、、ちょっとやりにくい、し。。( ̄▽ ̄;))

 

このとき行った無印で、アクスタの足にいいものを見つけて買っちゃいました!

 

本来は、指輪とかを挿しておくものなんだと思うんだけど。
アクスタ3つ並びましたー💛
 

安定感ヨシ!ദ്ദി ˃ ᵕ ˂ )

 

次からは推し活のときはこれ持ってお出かけしまーす。