DDON
今日12月5日はDDONサービス終了記念日です。2年目です。
ゲームが結構アクションゲーマー向けで、苦手な人やライトゲーマーはすぐやめていった。
ただの脳筋ゲームではない、緑職の重要性(コア出し)や赤職、緑職、青職のジョブロールが分からない人は続かなかった。
シーズンがアップデートされる度にレベル上げ、カンスト装備を揃えるのが苦行だった。
課金ゲームなので課金し続けなければプレイできない。装備ガチャで金が尽きたなど。
(冒険パスポート1,500円/月だけ課金すれば、とりあえずストレス無くプレイはできた。)
様々な不具合?に嫌気がさした。
モンスターの使いまわし。
無敵戻り。
弱点の地形へのめり込みで、とどめが差せない。
ゆさぶりがだるい。
ジョブ修練がだるい。
(シーズン3.0の頃には改善されたところもあった。)
いきなりレベル80になれる宝珠を配って、古参プレイヤーの反感を買った。(後にはレベル90になれる宝珠も配られた。)
レベルだけ80になっても、プレイヤースキルや知識はレベル1のままなので、本当の新規プレイヤーは使わなかった方が良かったと思う。
新人をキャリーしてモチベーションを落とさせる古参がいた。MMORPGにありがちな事。
ポーンがプレイヤーの思い通りに動いてくれなくて、使えないと思い込む人がいた。
(ポーン命令である程度はカバーできる。ただ、うまい人間プレイヤーには及ばないのは確か。)
竜力の継承、戦技の継承、絶技の継承を埋めるのに絶望した。
シーズン1.0の時、ゴーレムが倒せなくてやめた人が、いたとかいなかったとか。
以上のことからアクティブユーザーが減っていって過疎った為。