地震対策 | 別冊さとみつ男児

別冊さとみつ男児

既婚バイセク漫画絵クリエイター・さとみつ男児が、思いの丈をぶちまけたり特にぶちまけなかったりするブログです。◆タイBL◆ホグミス◆ゲイ&アメコミ映画◆他、萬

ちょっと前に夜中に結構大きな地震で叩き起こされた事があって、その時夜中モードも相まり、先送りにしてた地震対策ちゃんとしなきゃなぁ、って思い立ちまして…(苦笑

 

ワタクシ、基本的に地震恐怖症なんで、もともと大きな棚などは既にちゃんと突っ張り完了してたんですが、何だかんだで面倒くさくて最後まで残ってたのが大型家電のテレビと冷蔵庫。

 

特に仕事場の55型テレビはウチの家電類の中でも最大級かつ高価なんで、震度3くらいの地震の時は飛んで行ってガシと、身を犠牲にして支えたりしてたんですけど、震度が5を超え始めるとそんな余裕なくなってくるでしょうしね…(汗

 

 

できればテレビ台やら壁やらに穴開けたくなかったんで、今回はこの固定ポールを使ってみました。

 

 

とりあえず、これでテレビ台とはしっかりくっついた感じになりました、テレビ台ごとひっくり返ってしまえばヤバいかもしれませんが…

 

一回り小さいリビングのテレビは、テレビ台にクランプがつけられないタイプだったんで、泣く泣くベルトタイプのを台にビス止めして固定する事に…(汗

あとは耐震マットの類を併用するかどうかで若干迷い中。

 

そして冷蔵庫、サイズ、重量共に家電最大級なんで、地震対策も一筋縄にはいきませんよねぇ…

 

一般に推奨されてるのはベルト式のを壁にビス止めする方法みたいなんですが、こちらもできれば壁に穴開けたくない、という事で、今回はこれにしてみました。

 

 

冷蔵庫上の突っ張りに収納機能も付いた「じしん作くん」、結構お値段は張りましたが、重~い冷蔵庫の耐震対策という事で奮発しましたよ…(苦笑

写真では確認できませんが、冷蔵庫用という事で、きちんと本体と棚の間に隙間ができる造りになってます。

 

 

お値段なりにしっかりした作りだったんで、とりあえずの耐震性能には期待したい所。

 

ただ棚としてみた場合、奥行きも薄目で、あと上部のツッパリ金具が中の収納部分丈夫にはみ出してきちゃうんで、収納機能はあまり期待しない方がいいかもしてません。

 

ブログランキング参加中!クリック頂ければ励みに…!

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 両性愛・バイ(ノンアダルト)へ