風の音を聞いてみたい

オーストラリア在住30年。好き勝手に語っています(^^)

メルボルン397人 ステージ4くるかぁ〜?

2020-08-01 20:13:53 | あれこれ、どれそれ
今日のダニエルさんの会見は、珍しく早口で、どんだけ怒ってるんですかって感じでした。
手話の人がいるから、あまり早口で喋っちゃいけないんですよね。

はぁ〜

新しい造語もメディアから出て来ました。

Covidiots

COVID(コロナ) と IDIOTS(バカ) を混ぜた言葉ですなぁ。
もう受けるw

3時間も走って、新鮮な空気を吸いたかった。
1時間ちょっと走って、中華の食材を買いに行った
1時間くらい走って、お気に入りの床屋さんへ行った
1時間ちょっと走って、ビックマックを買いに行った

まだまだ出てくる、コビディオット。

でも、行っちゃった人の気持ちはわからないわけじゃありません。
私も、1時間くらい走って、海沿いを散策したいなぁって思うし、ロングドライブして自然の中に行きたいなぁって思うし。

メルボルンがこんなに家だらけになったのって、ここ20年くらいの事だから、前は、歩いて行ける距離に牛とか羊とか馬とか普通にいたんですよねぇ。
そんな環境で育った人たちが、気分転換に週末ドライブしていたんですけど、それをダメって言われても、行っちゃいたい人はいると思うんですよねぇ。
罰金取られるけど。。。(^^;)

コビディオットは、どうしようもないんでしょうねぇ。

まぁ、今日の会見は、なんか普通じゃなかった。
ステージ4になるとして、スーパーマーケット、薬屋さん、ガソリンスタンドは開いているって言っても、じゃあ、スーパーに卸している商品を作っている工場は?
食肉加工工場のクラスターがすごいんだけど、そこを閉めたら食卓からステーキが消えてしまう?
チーズ工場は?
ヨーグルトや牛乳の工場は?
物流センターは?
それのどこもクラスターが起きていて、つまり、陽性って診断された人が、普通に働きに行っているところばかりなわけです。

それらの工場で陽性者を働かせないように、労働基準局が入って指導をしてるんだそうな。

それらの作業が終わって、罰則規定も決まって、整備しなければ、ステージ4に行けないんだそうな。

2000人程度のチームで、陽性者の足取りを追跡してるんだけど、どうしても、49人の感染者の出どころがわからないんだそうな。
これは、無症状か症状があっても、非常に軽症なので、本人も気づかないで移して歩いているケースがあると言えるらしく、これを止めるためには、ステージ4しかないんだそうな。

49人って、たった49人だけど、無症状の人や軽い咳とかくしゃみ程度の人が移してるとしたら、そんな人が他にもいっぱいいて、家族内感染を起こして、老人ホームクラスターへってなるんだそうな。

今日の人数は少ないけど、また、明日上がるかもしれないし、なんか喜べませんです。
死者も3人。
なんか、3人だった、良かったと思ってる自分が恐ろしい。麻痺して来てる。
介護士を含めた医療従事者が、1000人以上も感染してるって、とんでもないウィルスだわ。

このまま、少ない数で推移しつつ、終わってもらいたいものです。



昨日は、ステージ4準備の買い物をしに、比較的陽性が居ない地域のショッピングセンターへ行ってみたんだけど、普通に人が歩いてたよねぇ。
今のうちに、テイクアウト食べておかなくちゃ。

と、思いながら、今朝は美鞠と近所を歩いていたんだけど、マスクつけてるとこれが息苦しい。
新作は、薄めの綿生地で作ってみたから、風通しは前のやつよりもいいんだけど、それでも息苦しい。
なのでいつもよりもゆっくり目に歩いてみたら、夕方4時から8時の間にパブメニューがテイクアウトできるって言うじゃない?

パブのハンバーガーでっかいのよねぇ。
この間から、オージーのデカバーガー食べたくて、あそこのレストランこっちのレストランって探していたんだけど、やっぱり、南メルボルンのあそこがいい〜
まぁ、このご時世、あんなところまで行ったら罰金になっちゃうんで行けないし、ゴモゴモしてたら、そんな張り紙を見つけちゃった。




なんと、ここで、SNSで来週の火曜日の夜中からステージ4になるって情報が!!!

まぢか!!!

明日、アナウンスされるって言うんだけど、いろいろ決まり事とか決まったのかなぁ。

近いうちって言ってたけど、まぢ、早い。

どこまでお店が開いてるのか、行動半径はどうなのか、悩ましいところです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メルボルン627人麻痺してきた | トップ | メルボルン ステージ4来た〜! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿