風の音を聞いてみたい

オーストラリア在住30年。好き勝手に語っています(^^)

メルボルン439人最後の買い物だ!

2020-08-04 13:27:26 | あれこれ、どれそれ
11人の方が、お亡くなりになりましたです。。。
みなさん、老人ホームの方々です。。。
もう、嫌だなぁ〜
早く、死亡者0にならないかなぁ。
でも、ダニエルさんは、毎日300人も400人も新規感染者が出たら、必ず死者が出るって言ってましたです。
早く、新規感染者が減らないかなぁ。

ホテルのセキュリティーガードの問題とか、イスラム教のお祭りの問題とか、いろいろあったんですが、個人的には、そういうイベントは起こるべくして起こるような、エラーの類だと思うんですよね。

大事なのは、陽性患者は治るまで家にいろってところですよね。

こんなに感染が拡大したのは、陽性判定を受けた人が、普通に仕事に行って、買い物に行って、市中感染を起こしてしまったからですと。
そうじゃないと、毎日何百人も感染するって理由がわからない。

州も、法律とか野党とか国とか、いろいろしがらみがあったのかと思いますが、やっとこさ、陽性者が外に出たら罰金ですよ!ってなってくれました。
やっとだよ。

コロナって、回り回って殺人になっちゃうんだから、ぬるいこと言ってないで、とっとと隔離しろよって思ってたんですが、どうも、家を出て仕事へ行っちゃう人たちの後ろには、小さい子供がいたり、面倒を見なくちゃいけない家族がいたり、家賃を払わなくちゃいけなかったりと、それぞれの事情があって、仕事へ行っちゃってたんだそうな。

国は、失業保証を新たに出したので、もう、お金のために仕事へ行くなんて理由は使えず、それでも家から出たら、$4952の罰金を払わなくちゃいけないことになりました。

なんと、そういう働かなくちゃいけない人たちって、老人ホームに多くいたんだそうな@@!
どうりで、次から次へとクラスターが!!!
有給がないからなんだそうな。

どんどん、隠れていた問題が浮上してくるよ。

コロナがおさまったら、きっと、ここは、素晴らしく住みやすく、働きやすく、幸せな街になると思うの。
びっくりすることがいっぱいだけど、ちょっと厳しいけど、ゴミを溜めてゴミ屋敷にするよりは良いよね。



さて、ホームセンターやキッチン用品やさん、デパートなんかがオンラインショッピングだけになります。
ただ、今週は、まだ、正式に決まってないので、あちこち開いているそうです。
iPhoneのチャージ用のケーブルとか、iPadのスクリーンプロテクションとか、ダイソーとか、スーパーにも多少の物は売ってるんですけど、スーパーにない物は明後日までに買いに行かないといけません。

でも、オンラインショップは開いてるので、別に、急ぎじゃなかったら買わなくても良いし、お店で見比べて買いたいヘッドフォンとかテレビとか、そういうのは早めに行った方がいいですね〜

食料品店は、大抵開いてるから問題なし。
でも、今日は、友達が喘息で、マスクに困っているって言ってたので、彼女のマスクを作るのと、6週間の暇つぶしに作るのとで、マスク用の布地をゲット。
オンラインでも売ってるけど、この間、オンラインで四種類の布地をオーダーしたら、次々とキャンセルされて、無駄に送料取られて、怒りまくったので、オンラインで買うのは嫌だなぁって思って、いそいそと行ってきました。

美鞠は、2週間の半分隔離が終わったので、デイセンターへ。
なんせ、階下にコロナが出たから、うかつにデイセンターへ送って、そこでコロナ広げても嫌だし、2週間行かせなかったんですよね。

あそこは、朝に検温して、全員マスクつけて、ソーシャルディスタンスを取っているのと、1日に受け入れる人数を制限してるので、まぁ、安全。
そうやって、3月からずっと運営していたけど、みんな協力的だから大丈夫。。。と、思いたいw

久々に、1人ぽっちで、なんかスカスカしますが、きっと美鞠もリラックスしてることだろう〜
デイセンターは、週に二回、火曜日と金曜日に行くことになってるんだけど、なんか、今日の午後にNDISの会議があって、その後に、センターを閉めるかどうか決めますと。

ちょっとちょっと、開けてくれないと困るんだけど〜

エクササイズ1日1時間以外は、美鞠と2人で動くことができないし。
買い物も、当然2人で行けないし、実質、美鞠が外に出れるのは、1日1時間だけのウォーキングですわ。
ちょっと可哀想なんで、デイセンターがあるとありがたいんですがねぇ。
どうなることやら。。。


カレーライス作らなくちゃ。
日曜日に買ってきたフィレ肉を使ったカレーです。
贅沢!
フィレ肉は一本買ってきたので、ステーキにできない部分は、切って牛丼にした〜
今日の、美鞠のお弁当と私のランチ。
でも作りすぎちゃって、余ってるから、カレーは冷蔵庫に入れて明日食べるとして、晩ご飯に牛丼食べ切っちゃうかな。

なんか、ステージ4って言う割には、車も多いし、スーパーも人がいっぱいで、普通だった。
買い物は、家族とか夫婦で行っちゃいけなくて、1人で行かないといけないって決まりなんだけど、たくさんの一人ぼっちが居たから、いっぱいだったんだろうなぁ。

そうやってバターを買いに一回、牛乳を買いに一回、チョコレートを買いに一回って、スーパーに行って息抜きしてるんだろうなぁ。
スーパーの中には警察は来ないから、ゆっくり商品を眺めて、あれこれメニューを考えて、成分表を見て、息抜きするしか、私たちの外出は許されない6週間でございます。

今日は、布地屋さんで、あれこれ考えながら布地を見てて、1時間半も居たよww
さすがに、美鞠を連れてたら、こんなに楽しい買い物はできないなぁ。
グズグズ文句言われるしww

また、いろいろ作って新作ができたらアップします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メルボルン429人 ゴース... | トップ | 美穂ちゃんが英語学習法のメ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿