4連休最後の今日は、当社で赤ちゃんの初宮詣の予約が入っているのですが、兼務神社二社の秋季大祭も奉仕いたします。

 

さて、昨日は金沢市北部の山里の兼務神社四社の秋季祭をおつとめいたしました。

 

まずは、午前10時より小野町・小野白山神社からです。

 

 

8軒しかない集落ですが、コロナ禍ながら全員お参りいただきました。

 

 

続いては、すぐ隣り集落の福畠町・水分神社(みくまりじんじゃ)です。

 

 

午前11時からの秋季祭には、ほとんど全戸よりご参列いただきました。

 

 

昼食をはさんで、午後1時からの深谷牧町・日吉神社秋季祭に向かいましたが、長い階段を昇らなければなりません。

 

 

幣殿より本殿を撮ったものですが、本殿も高いところにあります。

 

 

最後は、四王寺町・四王神社で午後2時より秋季祭を奉仕いたしました。

 

 

神社からは谷を挟んで、午前中に行った福畠町の村落と田んぼが見渡せました。

 

 

帰路は山道を通ったのですが、四坊町まで来るとこんな看板が設置してありました。

 

遙かに望むのは、河北潟と金沢医科大学病院、その先は日本海です。

 

 

また、昨日は4連休の3日目ということで、権禰宜のIちゃんに御朱印対応のため一日中詰めてもらったのですが、15名の方が授与品や御朱印を求めて参拝されました。

 

 
m(。-_-。)m ↓おねがいします! 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村