今日は、戌の日でもあるので午前中は安産祈願と地鎮祭、それに兼務神社の秋季祭も四社奉仕いたしますが、安産祈願と兼務社一社は権禰宜で女性神職のIちゃんにお願いしました。

 

さて、昨夕は宮司を兼務する金沢市横川4丁目鎮座の横川神社で遷座祭を斎行いたしました。

 

 

祭員のID権禰宜とともに奉仕し、総代さん2名には白丁(はくちょう)を着て唐櫃(からひつを)奉担(ほうきょ)していただきました。

 

 

その前に、昨日は午前中兼務社二社の月次祭(つきなみさい)を奉仕してから、午前11時に金沢市岸川町で地鎮祭をおこないました。

 

 

そして、午後3時半、遷座祭準備のため横川神社にやって参りました。

 

御屋根の銅板葺き替えが見事完成し、手水舎の瓦屋根も修復されました。

 

 

夕刻、社務所床の間に設(しつら)えた仮殿(かりでん)より、御神体を唐櫃(からひつを)に奉じて遷御(せんぎょ)をおこない、参道をぐるりとひと回りしてから社殿に参入し、還御(かんぎょ)いたしました。

 

その間、多くの氏子の方が行列に参加され、参道沿いで行列に手を合わせて見守る方々も大勢おられました。

 

 

今日は、午後1時からの横川神社秋季大祭にあわせ、御屋根葺替竣工清祓祭を斎行いたします。

 

m(。-_-。)m ↓おねがいします! 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村