今日は、平日ながら朝から近くで地鎮祭を奉仕するのですが、そのあと市内の大手測量会社に出向して、神棚の前で年頭祈願を斎行し、神社に戻ってから厄除け祈願をおこないます。

 

さて、昨日も厄除け祈願を3件奉仕申し上げたのですが…。

 

 

お天気も良かったので参詣者も多い一日でした。

 

 

また、御守や御朱印も多くの方に受けていただきました。

 

 

そして、午後からの御朱印の対応は権禰宜のIちゃんにお任せして、宮司を兼務する中山間地の金沢市桐山町・日吉神社の新年祭を奉仕いたしました。

 

 

帰路、氏子さんでもある金沢市岩出町の“ぶどうの木”本店に立ち寄りました。

 

 

本店の洋菓子工房に入ります。

 

 

お正月4日より登場した、季節限定の「ぶどうの木ロール」を家族のお土産に購入しました。

 

 

家族全員で切り分けて食べたのですが、特に初孫のakiが美味しいといって、ペロッと平らげました~。

 

ちなみに、このイチゴは“あまおう苺”を使っているとのことです。

 

 

そして、夕食に向けて娘が餃子を手づくりしていました。

 

 

焼きます!。

 

 

焼いている間、フクラギ(福来魚)の刺身で晩酌です。

 

一昨日の、忠縄神社の新年祭の神饌(しんせん)としてお供えされたフクラギをさばいたものですが、他地域ではハマチと呼ばれています。

 

 

当地では、出世魚の鰤は、コゾクラ(小僧子等)⇒フクラギ(福来魚)⇒ガンド(鋸)⇒ブリ(鰤)と、成長によって呼び名が変わります。

 

コゾクラは稚魚で、フクラギは人間の脹脛(ふくらはぎ)に大きさも形も似ているからで、ガンドは大挽きの鋸(がんど=ノコギリ)の形に似ているから、その名が付きました。

 

 

ニンニク入りの餃子が焼き上がりました~。

 

 

続いては、大葉(青ジソ)入りの餃子です。

 

 

やっぱり、餃子にはビールですよね~。

 

 
m(。-_-。)m ↓おねがいします! 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村