一昨日のことですが、早朝5時半過ぎに当社神役のFさんの軽トラで里山へと向かいました。

 

七夕用の笹というか細竹を切るためです。

 

 

今の時期、竹藪の中に分け入るのは危険なのですが、山菜採りで慣れているのでなんとか切り出すことが出来ました。

 

 

たくさんの細竹を切り終え、Fさんの軽トラに積み込みました。

 

 

最初に向かったのは地元保育所で、ここに一番多くの竹を置いていきます。

 

 

保育所の七夕まつりで使うためですが、もう30年続く私の個人的なボランティアです。

 

特に、初孫のakiが年少組で入所しているので、気合が入りました。

 

 

保育所内の七夕飾りはもちろんですが、園児一人ひとりに細かく笹の枝を切り分けて、自宅用に各自持ち帰ってもらうので、多くの竹が必要です。

 

 

次に向かったのは昨年4月に開設されたばかりの、地元の児童クラブ(放課後学童保育施設)に竹を2本置いていきました。

 

 

近くにもう一つある児童クラブにも竹を2本置いていきました。

 

しかし、この古い児童クラブは、上記の新しい児童クラブが出来たので、今年度中に閉鎖が決まっています。

 

 

地元小学校には一番大きな竹を1本持って行きました。

 

 

最後の1本は当社遙拝所に設置し、七夕飾りをしました。

 

 

七夕まで、当社遙拝所内の机に短冊を置いてありますので、お参りや御朱印のみなさんはご自由に願い事を書いて、お飾りください!。

 

 

7月1日朝より設置したのですが、さっそくお参りの方々が短冊に願いを書いて結んでおられました。

 

 

夕方、保育所から帰った孫のakiも、短冊をお飾りしました~。

 

 
m(。-_-。)m ↓おねがいします! 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村