今日は、大安なので午前9時より地鎮祭を奉仕いたしますが、そのあと、高知県よりはるばるJA土佐市生姜部会の方々が団体参拝に訪れます。

 

なので、それに先立って生姜生産量日本一の高知県より立派な大生姜が宅配で送られて参りました。


 

また、カット生姜30個も同時にお送りいただきました。

 

 

生姜を神前に捧げて祈願祭を斎行申し上げます。

 

 

さて、水無月お朔日(ついたち)の昨日は、本殿に神饌(しんせん)を奉って、午前5時半より月次祭(つきなみさい)を斎行いたしましたが、6月ともなると早朝でも明るいです。

 

 

おついたち詣りの方々の足元が暗くないように、参道のLED灯を点灯したのですが、要らなかったようです。

 

 

月次祭奉仕のあと、前日に続いてまた境内の掃き掃除を1時間半ほどおこないました。

 

今日は大雨になるとの予報だからです。

 

 

しかし、境内が苔むして、緑の絨毯(じゅうたん)のようで、本当にきれいです。

 

 

そして、毎月1日は限定御朱印授与の日なので、女性神職で権禰宜のIちゃんと共に、朝から1日中詰めて御朱印の対応を行なったのですが、多くの方が訪れました。

 

 

スムーズに御朱印をお渡しするためと種類を間違えないように、番号札を用意しました。

 

 

特に、毎月1日のみ、特別に直書きで御朱印帳に限定御朱印を浄書いたしました。

 

 

各御朱印帳に直書きした6月限定の「あじさい見開き御朱印」ですが、今日からは書置きのみの対応になります。

 

 

なお、当社に伝わる“白狐伝説”をもとにデザインした「白狐の切絵御朱印 青」も、限定で6月1日より頒布をはじめました。


瑠璃色の台紙に、白文字と白狐の足跡の金印が特徴です。

 

 

m(。-_-。)m ↓おねがいします! 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村