先日から、STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGINをプレイしています。

 

 

 最初にこの作品を知ったのは、よく拝見しているツダケンさんファンの方のブログでしたが、主人公CVが津田健次郎さんの上、CV宮内敦士さんの仲間がいると聞いて……

 

 私のためのゲームじゃん!!キラキラ

 

と、思いました。

 

 CVツダケンさんの百地三太夫をプレイしたくてPS4とせんむそ5を買い、CV宮内さんの宮ノ杜正様を落としたくて華ヤカをプレイし、見事に正様専属使用人になった私ですから? いやもうこれプレイするのは当然と言えば当然でしょ!!ニヤ ってなもんで。

 

 

 でも私、RPGゲームから離れて久しくて、正直最近のRPGをちゃんとプレイ出来るのか自信ありませんでした。RPGと言えば昔のコマンド入力するタイプ(※私の言うコマンド入力とは、選択肢を選ぶの意)のしかやったことなくて💦

 

 そのタイプで最後にやったのは、2020年にプレイした天外Ⅱになりますが、戦闘が面倒臭過ぎる(エンカウントが多すぎる)のと、攻略見ないとわからん状態になって、結局途中頓挫してクリア出来てません! 実は💦

 

 学生時代は本当RPG大好きで、ドラクエは1~4、FFも6だけプレイしたことがあったんですが、いろいろなゲームをプレイしているうちに同じことを永遠と繰り返す戦闘について、「コマンド入力している間に敵を殴りたい…ぼけーと思うようになりまして汗 気づけばRPGを離れ、無双ばかりをプレイするようになっていました。

 

 

 私が触れてきたRPGと言えば主に2D、3Dでもキャラが3等身くらいのものだったので(とにかく20年以上は昔)、リアル等身のキャラクターなんかでプレイしたことはありません。戦闘についてもどれだけ進化しているのか未知だったので、↑のプロモーションツイートを発見したことから、「まずは体験版をやってみようニコということにしました。

 

 

 とにかく最初は映像の綺麗さに圧倒されました。私の記憶がFF6で止まってるせいも多分にありますが💦 最近のFFシリーズは綺麗とは聞いていたけど、ここまで綺麗だったとは!

 

 

 こんな私がやってみて、このゲームの良かった点をまとめると…

 

・主役がイケオジ!(&イイ声!)

・戦闘がコマンド入力じゃなく直接殴れる!

・街をうろつかなくてイイ!

・探索が楽しい!

・セーブポイントで勝手に回復(ポーションも)する!

・戦闘の度に装備品が手に入るので、ビジュアルがころころ変わって楽しい!

・いろんなジョブを楽しめる!

・魔法を使うのが楽しい!

・高いところから落ちた時の津田さんの悲鳴が面白い!

 

 最後のは私が何度も落ちちゃうから面白くなっただけですがゲラゲラ

 

 なんと言ってもCV津田さんのジャック!ラブ もう綺麗な顔の主人公に飽き飽きしている私としては、とっても嬉しいイケオジ主人公仕様ラブラブ(※脇役には綺麗な顔の子もいます) そしてガタイのいいCV宮内さんのアッシュ。もう溜まりません…。主にお耳が。

 

 戦闘がコマンド入力じゃないのが本当嬉しいです。ボタンは違うけど、技を習得してセットしていくと無双のチャージ攻撃みたいだなと思いました。ゲームのスタート画面でコーエーさんの社名が出てくるので、無双の技術が使われているんでしょうかうーん

 

 凄く個人的ですが、CVツダケンさんのジャックを操作していて、武器を槍にした時はテンションが勝手に上がりましたねウシシ やっぱ私審神者なんで、ツダケンさんと言えば日本号なんですよねラブラブ (とうらぶ無双でいずれ日本号をプレイしたい!)

 

 脳内クロスオーバーで思い出しましたが、考えてみたら津田さんと宮内さんの組み合わせって、ジェルマ66のヨンジとニジですよねゲラゲラ 仲間にCV平田さん(サンジ)のキャラがいればいいのにとか思いました(笑)

 

 ジョブでは魔術士がかなり楽しいです。やっぱ長距離攻撃っていいよね! 最初からいろいろな呪文が使えるので、そこは本当嬉しいです。

 

 そう言えば、武器や防具、ジョブのレベルはあるけど、本人のレベルって無かったような?えー?(レベル上昇時のファンファーレも聞かないし) もしかしてレベル上げの心配も無いんでしょうか? だとしたら嬉しい限りですが。

 

 

 逆に残念だったところは……

 

・冒頭の端折り感(後々詳しく描かれる?)

・チュートリアルもメニュー画面も不親切

・戦闘の機能が複雑過ぎて難しい

・俯瞰でダンジョンが見れないので凄く迷う

・セーブポイントでセーブすると倒した敵が復活する

・装備が多すぎて何がなんやらわからん

・ジャックしか操作出来ないし、仲間は2人だけしか連れていけない

・ジャンプが出来ないので段差があると通れない

 

でしょうか。

 

 とにかく共通して言えるのは、多分このゲームは初心者向けに作られていないということ💦 刀剣乱舞無双とはエラい違い!えーん

 

 とうらぶ無双は多くの据え置きゲームに慣れていない女性プレイヤーのために、物凄く易しく丁寧なチュートリアルや、最低限の機能で難しさを感じさせないように作られていましたが、これは全く逆ぼけー汗

 

 今まで据え置きゲームを遊んできた方の為に作られたというか、ゲームに慣れ親しんでいる人が少しでも飽きないように、お馴染みの機能は説明いらないよね……ぐらいの感じで作られている感じがしました。非常に説明不足でブランク勢には厳しいです…笑い泣き

 

 そして、こう↓なる。

 

 

 一番弱いであろうモンスターにボコられるっていうゲラゲラ

 

 いや本当難しくて機能が全然覚えられない。でも無双と同じで、R1と時々R2、最後のトドメに〇ボタンを押したら現状でも何とかなってます💦 一番易しいモードでやってるからか、序盤だからか…(易しいモードだからであってほしい!)

 

 そうそう、この作品の戦闘って最後にトドメみたいなのが刺せるんですよね。血が赤いクリスタルで表現されているからそんなに恐ろしくはないものの、結構残虐です💦 何かDead by Daylightのメメントみたいな。ああいうのって皆見たいものなの?えー? 爽快感があるから?

 

 でもジャックがキラーなら、殺されてもいいかな…にやり(おい)

 

 

 

 結局こうなっちゃうよね!ゲラゲラ なんか凄く久々に、冒険というか探索のワクワク感というか、RPGを夢中で遊んでいた頃の新鮮さが感じられて、本当面白かったんです。もしかしたら、最近のFFシリーズに触れてこなかったからかもしれませんが💦

 

 でもそれでこの作品が楽しめるんだとしたら、それはそれでイイことよね♪イヒ ってことで、早速製品版をDLして今現在プレイしているところです。またクリアした時や語りたいことが発生した場合は、ブログにて感想を書きたいと思います。

 

 

 

 DLも出来るので、まずは体験版をオヌヌメします。かなりガッツリ遊べますヨ♪