花巻指導者向けクリニック | 日本FUTSAL は スペインFUTBOLSALA を越える

日本FUTSAL は スペインFUTBOLSALA を越える

スペインのバルセロナからFUTBOLSALA(スペインではフットサルのことを「フットボールサラ」と言う)の情報を発信します。

今回の日本のクリニック最後の場所は花巻。
花巻といえば元Fリーグチームのある場所、ここでクリニックできるのも感慨深いものでした。



この日は盛岡からの移動前にまずは福田パンのパンを買って移動。


それからやっぱり日本に帰ると行きたくなる温泉へ、今回の岩手でのクリニック開催のため動いてくれたFCガンジュ岩手の石本選手と。


素晴らしい景色の中温泉に入れるのはまたいいものでした。


それから花巻へ。


会場の花巻市総合体育館へ。この体育館もフットサルコート2面取れる素晴らしい規模の体育館です。


まずは講義から。県内からたくさんの方に参加していただきました。ありがとうございます。


そして実技へ。


東北リーグの選手が集まってくれたためレベルは今回のツアーの中で一番高かったとと思います。



練習では笑いあり、


そして激しさもありと短い時間でしたが充実した時間を過ごさせていただきました。


練習後に皆さんと写真を。


最後は閉館時間が来てしまったため体育館の外で締めを。

岩手県のフットサルのため皆さんに少しでも協力できたことを嬉しく思います。
また是非岩手に来たいと思いました。美味しいものもたくさんあったので。

この次の日に花巻からバルセロナまでいっきに移動し今回の日本クリニックツアーを終了しました。
本当にまだまだやるべきことはたくさんあると感じましたが、熱意ある人ばかりなので、以前としてスペインとの環境面の差はありますが絶対日本のフットボールは良くなると思っています。
それに少しでも協力できればいいと思っております。
また日本で活動できるようバルセロナで日々こつこつと頑張りたいと思います。