岡田農園 岡田直是 

皆様ブログのコメントありがとうございます。
三日目よろしくお願いいたします。
来週のブログ当番の立候補を募集します。よろしくお願いいたします。

ランキング1位継続中、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ


「ニンジンはもうからない」

過去の私はこの言葉が信じられなかったです。ニンジンの専門業の方もいるのにどうしてだろうと感じていました。栽培面積を広げて大きくやればいつか儲かるという気持ちでいたので寂しく感じていました。

その時には杉井先生にシロアリ駆除のことを聞かせていただき、伊村さんに実際に検査などさせて頂き、お金の話もしていただき世の中にはこんな業種もあるのかと考えさせられました。

そこから農業でもないかと探していました。(この考えもよくないと思います。)
利益額の高いものは何かと考えていました。栽培時間が短いものは?
私の場合は農福連携も始めたのでみんなに合う野菜はないかと考えていました。
人が求められているものはないか。
いろいろな視点から探すことをしていました。

長所と短所をまとめて、それで合うものを考えました。
長所 ・細かい仕事の方が得意
短所 ・臨機応変が難しい
こんな感じのことを考えました。

そんな中、2点お話を頂きました。
老舗味噌屋の山ごぼうの味噌漬けの原料となる山ごぼう。
種苗会社から直々に来ていただきサツマイモの苗、玉ねぎの苗の生産。

山ごぼうに関しては今シーズン栽培して試作品は出しOKを頂けましたが、価格設定などまだなのでストラック表に移していけそうなら今シーズンから本格始動したいと思います。
サツマイモの苗、玉ねぎの苗は栽培時間も短く、農福連携とも相性がよく、単価もよいのでやっていきたいと思っています。

農福連携を始めてから栽培品目の設定をしているのは異例なことと思いますが、これから岡田農園を発展させていくにあたって今が重要になっていると思います。
これからの岡田農園を作っていくためにも今を大切にしたいと思います。

一日目に杉井先生のコメントのように今は利益に走っていたと思います。
これから人を育てることにシフトしていけるように考えたいと思います。


人生を豊かにする事を学ばせてくれる杉井先生のブログはこちらです!



人気ブログランキングへ