成長トーナメントの成功の秘訣について。 | ゲームのコトガラ

成長トーナメントの成功の秘訣について。

成長トーナメントの成功の秘訣について。


第1回成長トーナメントはすばらしいトーナメントだった。


その成功の秘訣を考えてみる。


1.コンセプトと一致したトーナメント結果


成長トーナメントの醍醐味はズバリ「成長」で、成長がかんばしくない成長トーナメントは面白くない。


「成長したキャラに蹂躙されるキャラ達を見て、不条理を楽しむ面白さ」が大事だったのだ。


(その点、第3回成長トーナメントは成長が全体的に芳しくなく盛り上がりに欠けた点がある。)


そして、成長したキャラ達がキチンとトーナメントで結果を残したのが大きい。



2.キャラ立ち


参戦キャラクター達がそれぞれの役割を与えられて「キャラ立ち」している。


そして、視聴者のイメージと成長後のキャラクターの姿が一致しているのも大きい。


例えばちゃんと神人豪鬼は火力が上がったが紙なのには変わりなく


ポチョムキンは要塞化したが一撃狙いなのには変わりない


3.高い火力設定


それぞれのキャラクターの火力が高めに感じられる設定だった。


火力が高くなっているので、体力差があっても1チャンスでひっくり返すことができる。


2チャンス、3チャンスとあれば、成長差があっても何とか勝てるレベルに落ち着いている、といえる。


4.テンポのよさ

テンポが非常によい。火力の高さもあるが、試合が短くそれでいて濃い。



後は追記予定。