【今日見た映画】君は理解できたか?「ティネット」 | 元気ハツラツ!時たま曇のち雨

元気ハツラツ!時たま曇のち雨

こんにちは!東京生まれ東京育ちのOLです。
コスメやスキー、釣り、ハムスター、旅行、食べ歩き飲み歩きが好き。ついに60代に突入!いつになったら落ち着くのか?マジ元気ハツラツです(笑)

主人が頂いたTOHO映画館のギフトカードが12月で切れる。
コロナで延長されたものの、なかなか見に行く機会もなく、
やっとこさ重い腰を上げて、ティネットを見てきました



「ダークナイト」3部作や「インセプション」「インターステラー」など
鬼才クリストファー・ノーラン監督によるオリジナル脚本。

実はこの映画アメリカではヒットしていないんですよね。(と、聞いた)
理由はストーリーが理解できないから...

映画であるある、ちょっと時空を超えたり、ちょっと異次元だったり、
本だと読み返せるけど、映画だとちょっとしたセリフのヒントを逃すと
全く分からない状態になってしまうアレ。

150分の超大作いかにと思って挑みました!!

本だったら細かい説明があるのだろうけど、
やはり映画だと省いていて、「何となく察する、何となく想像する」で
ストーリーは続いていく感じ。

過去と未来を交差して、あのセリフが、あの場面が、
ここで解き明かされるのかという展開。

ちょっと複雑なストーリー展開は、
映画の途中で眠くなってしまったら分からないかもしれないです。
確かに単純志向が好きな本国ではついて行けなさそう。不評はわかる。

反対に複雑なストーリーが好きだビックリマーク
という人は好きだと思った。

私はこの映画、途中までイマイチだったけど
最後まで見たら好きになった口です照れ

主役のジョン・デヴィッド・ワシントンは、ちょい地味で、華がない。
とはいえ凄く合わないわけではない。まだまだ発展途上中の俳優。
トムクルーズだったら大ヒットしたかなぁ...
トムはやっぱり魅せるということに長けてる人なんだねと考えた。

相棒になるロバート・パティンソンは好き爆  笑
ハンサムさんだけど、決して出すぎない謙虚な役柄があっていたね。

意外にも目に行くのが、エリザベス・デビッキ
191cmの長身も凄いけど、雰囲気ある女優さん。
ミステリアスであり、淑女っぽさも、悪女ぽさもある表情が素敵。
この映画で一番女優としてPRできたのはこの人ではないかと思う。