元ビリギャル、タワマンを買う!⑥ 地方マンションって安い! | 元気ハツラツ!時たま曇のち雨

元気ハツラツ!時たま曇のち雨

こんにちは!東京生まれ東京育ちのOLです。
コスメやスキー、釣り、ハムスター、旅行、食べ歩き飲み歩きが好き。ついに60代に突入!いつになったら落ち着くのか?マジ元気ハツラツです(笑)

ちょっと間があいてしまいましたが、続きです。

最初に買ったマンションに3年間しか住まなかったのは、

結婚して京都に引っ越したからなんです。

 

深く考えない私は、マンションは賃貸に回そうと思っていたのですが

今度はがめつい両親が買い取る( ゚Д゚)と言い出したので、気前よく譲りました。

とはいえ、利益はなくてそのまま譲ったという感じ。

 

まぁ、賃貸をずっと管理しなくてもいいし、手間がなくなって良かったわ。

あまり物に固執しない私は、京都住まいに突入することにしたんです。

 

そして、賃貸二年目に、私、広告で気になる新築マンションを見つけたんです。

京都人は基本一軒家に住むのが当たり前で、マンションは2LDKまでが殆ど。

見つけたそのマンションは広くて、最低でも2LDKだったんです。

 

ただもう売り出して一か月も経っていたので

売れ残っていないだろうなぁと思っていたんですよね。

ただマンションの近くを通る日があったので、

賃貸派の主人にお願いして「見学だけでも!勉強になるよ!」と言って電話してみたら...

 

「最上階の部屋が銀行審査が通らず、キャンセルになって空いた!」

とのこと。3LDK、85㎡、南向き、目の前には住宅街で高い建物が立つ予定はなし。

毎日管理人はいるし、オートロック、駐車場もあるし、しかも駅まで徒歩3分。

しかもしかもしかも、です。

 

一軒目で買ったマンションと同価格!

 

悲鳴を上げてしまいました。地方のマンションって安い!(管理費も安い!固定資産も安い!)

あの貯金で頭金を払えば、賃貸より安く住めるんです。

今のマンションよりずっとずっと綺麗で、広くて、アクセスもいいよって

マンションをほめ殺して、主人を説き伏せて購入決定!

 

京都に引っ越しても、ワタクシ、正社員で再就職していたのでスムーズに審査は通りました。

殆どの頭金は私の貯金から出す予定だったんですが、

そうなると私ひとりの名義じゃないとズルイじゃないですか?

でも、やっぱり主人もこうなったら共同名義にしたいということで、

頭金の一部を出してもらったんです。(ここで主人の不動産欲が少し芽生える)

 

が、この二軒目のマンションも、まだタワーマンションではありません。

ただ、この数年間に2回のマンション購入をしたので、かなり不動産知識ができ、

 

何がダメで、何がヨイのか、

ずっと住むのか、賃貸に回すのか、

値下がりする土地なのか、

値上がりする土地なのか、

 

など多角方面から物事をみることができるようになったのが、

タワマンへの足が掛かりになったと思います。

 

ちなみに京都市内でもマンションを買うというと

当時は「え?マジ、ウソでしょ、一軒家じゃないの?」という顔をされたのですが、

あれから20年、今の京都は高級マンションも多くなり珍しくなくなりました。

 

そしてこのマンションも住んだのは3年くらいだったと思います。

 

タワマンに住んでみたいか

同じネタで投稿する他の投稿ネタを確認する

 

 

★クリックして頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ