《初陣09》いざ、ROCKET PINK。 | 「その女、善良につき」

「その女、善良につき」

三線愛好家 & 三条市ボランティア連絡協議会会長 きよ里が書いております。どうぞよしなに。

不肖わたくしが代表を務めるボランティア団体「三条地区BBS会」の主催行事

◇初陣 LIVE 2009◇

●会場  ROCKET PINK
 住所:新潟県三条市興野1-1-44
 TEL:0256-35-1341
●日時  2009年12月13日(日) 14:00START
●料金  入場無料
●出演  JC BAND+BBS's(仮名)他、県内外で活躍するアーティストをお招きするよ。

今年も始動。

去年は動員延べ70名。今年は100名の方においでいただきたいと思っている。

「その女、善良につき」-091003_0205~0001.jpg
↑去年のチラシ。贔屓目はあるけどカッコイイと思う。
これも広告代理店とかに頼んでないんだぜ。
うちの会員がモデルもカメラマンもデザイナーもしたんだぜ(得意気に)。

我々BBS会は、
「Big Brothers & Sisters Movement」
といって、犯罪に陥ってしまったり、そうなる恐れのある若者たちに、兄や姉のような立場で寄り添ってその成長を見守る青年ボランティア団体(真面目だろ)。

法務省管轄のおかたい全国組織なんだが、我が三条BBSは発足時に、わたしが会長を引き受ける条件として
「サトコさん(わたし)の好きなことをしていい。」
と言われていたので、まず音楽イベントを実施した。そして、定例行事とすることを強引に決めてやったわ!
そして今年が第2回!

青少年の健全育成系ボランティア団体が、ライブハウスでイベント主催というのは全国的にも珍しいのではないか。もしかしたら最初です。

昨年も、三条市の「まちづくりサポート交付金 」の助成を受けての事業であったが、今年は加えて三条市の後援をいただく予定。
前日、12月12日に開催される奥華子さん のコンサートともタイアップしている。
ちなみに、わたしが奥華子さんの歌でいちばん好きなのはTEPCOひかりのCMソング。
♪でもほんとの理由はキャンペーンガールが超ステキっ♪


ともすれば、不良の集まりなんて見られてた県央地域のロックキッズが、三条市のために役に立つと公式に認められてライブをやる。
わたしがライブハウスに通いつめていた中学生のときには考えられないイベントだ。

今年は国定市長にもぜひ来ていただきたいと強く願っている。

後援とか助成金事業とか、権威が欲しいわけではない。
あればそりゃ効率的だけど。
去年実施したとき、計画段階から一緒にがんばってくれた出演バンドのメンバーが

「自分らの音楽のために行政が動いた」

ということをすごく喜んでくれたのだ。
それがわたしにはとても嬉しかった。

実際、いわゆる非行少年であったあるバンドメンバー。
音楽に出会って自分は変わったと、彼は語った。
そんな彼が出演するイベントが、「三条市のためになる」と認められて、お金が出る。公共施設が広報をしてくれる。もしかすると教育関係のお偉いさんも来る。
わたし以上に、出演者と会場主が「すごいイベントなんだ」と認識して、盛り上げてくれたのだ。
それが、沁みた。

今年も、沁みるイベントにしたい。
わたしだけでなく、出た人と、協力してくれる仲間と、足を運んでくださった皆さんひとりひとりに。