ケアDay=答え合わせ⁉ | kakoの肩コリ&首コリ&心コリ緩め録

kakoの肩コリ&首コリ&心コリ緩め録

名古屋千種駅そば隠れ家サロンDissetareを営む、アロマセラピストkakoです。

1回/3~4週でお世話になっている、四日市の鍼灸指圧マッサージ院。

3年前に先生にそそのかされ勧められて、鍼灸師の資格取得を決意したこともあり、在学中の3年間は授業の話・・・というより老化した頭についての悩みを聞いていただいていましたが、今春開業以降は完全に勉強の時間になっています。

自分に施術して頂いた鍼の方向、深度、狙っている方向まで根掘り葉掘り伺ったり、自分で新たに「いける」と思った打ち方を伺ったり、先月は念願かなって先生の施術を見せて頂いたり、正直学校の先生より頼り切ってます(笑)

今月は先生がお盆休みを取られたこともあり、1ヶ月以上空いてしまったのでボロボロ状態

入った瞬間「なんだ、死にそうじゃないか。」

あは、誤魔化せませんね。

 

今は10月からメニュー化予定の秘密兵器「フィジオ」を自分で使って人体実験中。

これが入ってくれたから、1ヶ月以上先生無しで頑張ったんですよぉ~

で、自分の感覚と実際先生に診て頂いての状態の擦り合わせ。

昔は自分の身体についてはかなり鈍チンでしたが、先生の鍼技を盗もうと奮闘したこの1年くらいで大分敏感になってきたようで、今回は私の感覚通りグッド!

ここまでカチカチな患者さんはいないのですが(笑)、このカチカチを応用するのが一番なので、さらに実験続けて来月には自信をもって施術できそうです。

 

また、自分で見つけたツボの狙い&効果を相談。これも大正解グッド!

時折うめき声をあげながらも、楽しい答え合わせ時間となりました。

 

衝撃だったのは、元々経絡治療の修行からスタートされていたという新事実!?
「自分みたいな凡人には無理だと思った。」と仰りますが、多分西洋医学的な考えが強く疑いが捨てきれなかったのでは!?疑惑(笑)

私は先生とは比較にならない凡人ですが、ここは素直に信じることでなんとか身に着けたいところですが・・・どうなることやら。

超~遅いスタートなので、頑張るのみです。