復帰一発目は前々から僕が思っていたことを記事に書きます。


格通こと格闘技通信の休刊が決まり、

メジャー格闘技雑誌がゴン格とkamiproとF&Lだけになってしまいました


といっても、僕自身は格闘技をやっていないので、F&Lは買わないし、

プロレス記事が多く、内容も個人的につまらないkamiproも買ってませんでした。


なので、今までは格通とゴン格を買って読んでいました。

(といっても、MAXの大会があった月と、自分が会場観戦した大会があった月のみですが 笑)



やはり専門誌は選手へのインタビューが充実してますね。


ゴン格は、魔裟斗へのインタビューなんて結構かゆい所に手が届いていた印象です。

格通は谷川プロデューサーへのインタビューも、日本格闘技界のトップがどう考えているかを知れて良かったです。


あとは、ゴン格の立ち技委員会も、

僕みたいに自分が格闘技をやってない人に対して専門的な知識を書いてくれており、

試合の見方にもこういうのがあるんだ、って感じで読んでます。


しかし、いつも思いますがどの雑誌も大会レポートが少ない!


例えば格通もゴン格も月末発売ですが、

格闘技の大会が雑誌発売日後の月末にあったり、

月初めにあったりすると、

その大会のレポートの扱いが異常に悪いです。


これはやはりネット普及によって、

どうしても速報力では雑誌はネットに敵わないため、

発売日に近くに開催された大会優先、

もしくは次の大会の展望が記事のメインになってしまうのでしょう。


ここからは僕個人の意見になりますが、

やっぱり格闘技雑誌で一番読みたいのは大会レポートだと思うんですよ。


だって記者さんは取材のために会場で観戦しているわけで、

世間一般の格闘技ファンは、首都圏住まいじゃないと会場観戦できないわけですから、

生の雰囲気みたいなものを写真や字で読者に伝えてほしいです。


それに、同じ大会の同じ試合を見たとしても、

見る人によっては全然違う感想の持ち方をすると思います

僕的には、雑誌やブログなどで、いろいろな方の試合感想を読むのがめっちゃ好きなので、

大会レポートは充実させてほしいです。



これはブログも同じで、

試合結果のみつらつらと書いているブログは正直読まないですね。

どんな感想でも、自分の感じたことを書いているブログは読んでておもしろいです


まあ僕のブログの場合は、

そのせいで1大会の感想の記事が長いですが。。。


だからみなさんも大会レポートじゃんじゃん書きましょう!

会場観戦、地上波観戦にかかわらず、

格闘技を楽しんでいきましょう。


という締め方です(笑)




にほんブログ村 格闘技ブログへ
格闘技雑誌の方々、大会レポート充実よろしく♪→人気ブログランキングへ