【PR】ボタニカルマルシェ ホットクレンジングジェル「エンリッチ」はいわゆる「温感クレンジングジェル」です。

今回は、ホットクレンジングジェル「エンリッチ」の特徴や効果的な使い方、温かくなる秘密についてまとめました。

 

ボタニカルマルシェ ホットクレンジングジェル「エンリッチ」の特徴

ボタニカルマルシェ には、ホットクレンジングジェルもあります。

ホットクレンジングジェルとエンリッチの違いは3つです。

 

  • レチノール誘導体が配合されている  
  • イランイランとラベンダーの精油が配合されたオリエンタル系の香りがする   
  • マツエクでも使える

 

ボタニカルマルシェ ホットクレンジングジェル「エンリッチ」の効果的な使い方

 

そんなボタニカルマルシェ ホットクレンジングジェル「エンリッチ」の効果的な使い方を紹介します。

 

基本的には、他のクレンジング剤と同じように、適量を手にとり、手のひらでやわらかくした後、メイクとなじませます。

メイクにジェルがなじんだら、ぬるま湯で洗い流して完了です。

 

ただ、メイクによっては落ちにくいこともあります。

メイク落ちが悪いなと感じたら、洗い流す前に、手を濡らし、顔に水分をなじませると洗い流しやすくなりますよ。

 

ボタニカルマルシェ ホットクレンジングジェル「エンリッチ」を使ってみた

 

使用前↑(上からアイライン・色つきリップ・マスカラ)

↑使用後

実際に試してみましたが、ウォータープルーフのマスカラや汗や水に強いアイラインなどは、なじませただけでは落ちませんでした。

 

色つきリップや石鹸で落とせるタイプのファンデーションなら簡単に落ちます。

ボタニカルマルシェ ホットクレンジングジェル美容成分などが配合されていて、肌への負担が少ないタイプ。ナチュラルメイクのときに向いています。

 

温感ゲルがじんわりと温かくなる秘密

ボタニカルマルシェ ホットクレンジングジェル「エンリッチ」は、その名の通り、使っているとじんわりと熱を感じるクレンジング剤。

このホットクレンジングジェルには、水と混ざると発熱する「グリセリン」が配合されています。

このグリセリンと肌の水分が混ざり合って、じんわりとあたたかくなってくるというわけ。

 

「グリセリン」は、発熱するという性質だけでなく、水となじみやすく保湿効果があることや液体として安定していることから、多くの化粧品に配合されている成分。

水に混ざるときに、あたたかくなりますが、混ざった後はあたたかくはならないため、持続性はありません。

ですから、洗い流す頃には、あたたかさは消えています。

 

ちなみに、体用の温感ジェルやマッサージジェルのなかには、バニリルブチルやカプサイシン、ショウガ根茎エキスなどの温感成分が配合されているものもあります。こちらは、グリセリンとは異なり、温感が持続します。

 

おなじ温感ジェルでも、使われている成分によって持続性に違いがあります。

好みや部位に合わせて使いましょう。

 

※株式会社エイチ・アンド・ビー・ラボ様より商品を提供いただき、レビューしています。

株式会社エイチ・アンド・ビー・ラボ様、商品のご提供、ありがとうございました。