遊戯王をこの世に生み出した偉大なる高橋和希先生の訃報、OCGにてハリファイバー禁止、マスターデュエルに勇者一行殴り込み。

遊戯王に関する話題に事欠かない日々だが、マスターデュエルの新たなフェスが発表された。

 

エクストラゼロ フェスティバル

エクストラデッキ0枚で戦う特別ルール

 

OCGでも0帝と真竜はずっと握ってきてるし、マスターデュエルでもEX0枚デッキは愛用しているので得意中の得意!と一瞬喜んだのだが…。

そうか、対戦相手もEX0枚なのか…。

通常ルール下でのEX不使用デッキの強さは相手がEXデッキ依存であること前提なので、相手も同条件だと強みが活かせない。

これは厳しい戦いとなりそう。

 

とりあえず、EX0フェス用にデッキを4つ用意した。

 

◆ふわんだりぃず

今回間違いなく一番人気の大本命。

ふわんだりぃずフェスと化すこと間違いなし。

 

烈風の結界像マクロコスモス虚無空間で完封や!!

と思ったが…。

大本命ということは、対戦相手もふわんだりぃずである確率が高いということだ。

ふわんだりぃずミラーは地獄(実体験済)。

相手に先攻取られてスタンバイフェイズで意気揚々とディメンション・アトラクターを投げたら敵に塩を送るだけの行為となってしまい泣いた。そして、負けた。

そう考えるとアトラクターとマクロコスモスは微妙なのだが、ミラー戦以外には滅法強いのである。

実際イベント始まってから環境見て調整するが今のところ下記の考えで構築した↓

 

◆各カード採用理由

ディメンション・アトラクター、マクロコスモス…先述の通り。ふわんだりず以外の殆どのデッキに刺さるから

無限泡影…ふわんだりず含め全てのデッキに刺さるから

一回休み…ふわんだりず、真竜、帝王以外の殆どのデッキに刺さるから

 

◆各カード不採用理由

増殖するG…フェスで多いと予想されるふわんだりぃず、真竜相手には役に立たないから

灰流うらら抹殺の指名者…正直入れたいがフェスなので。うらら打たれて止まったら諦めて次の試合に行った方が回転率がいい

 

◆制限、禁止カード

特に無し。

EXが0枚なので金満が使えないことだけ注意。

リミットレギュレーションには反していないのでデッキには入れられるが実質使えない。

金満で謙虚な壺強欲で金満な壺

 

 

◆真竜

多分ふわんだりずと争うぐらい人気。

毎回毎回どのフェスでも大人気の真竜。

 

天獄の王いるし余裕!そう思ってました。組むまでは。

相手もEX0枚ということは、真帝王領域も無意味ということ。

 

◆各カード採用理由

説明不要。見れば分かる。全部必須。

大捕り物…本当は3積みしたい。無いから帝王の烈旋で代用

 

◆各カード不採用理由

必要なカードは入れてる。

ふわんだりぃずが目に余るようなら一回休みをサモンリミッター(3積み)に変えてしてもいいかも。

 

◆制限、禁止カード

真竜の黙示録真竜皇の復活帝王の溶撃スキルドレイン命削りの宝札アンカモフライト

特に真竜黙示録、真竜の復活が制限なのはかなり厳しい。

 

 

◆エルドリッチ

遂に!!黄金卿がフェスに参戦!!!

※これまでの全てのフェスで出禁喰らっていた。

 

 

除外にめちゃくちゃ弱い=ふわんだりぃずに弱いため、ふわんだりぃずが嫌がらせ特化構成。

 

◆各カード採用理由

無限泡影、サモンリミッター、天龍雪獄溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム怪粉壊獣ガダーラ…ふわんだりぃずに刺さるから

 

◆各カード不採用理由

センサー万別…持ってないから!URが無いから!持ってる人は3積みすべき

 

◆制限、禁止カード

エルドリッチの本体ともいうべきスキルドレインが制限…

 

 

◆マシンナーズ

これまた毎度フェスでは人気のデッキ。理由はEXデッキ不要だから。

力こそ全て!!!脳筋デッキ代表。

 

マクロコスモス貼られたら直ちにサレンダー。

 

◆各カード採用理由

無力の証明…害鳥駆除

拮抗勝負…後攻から捲るのに割と役に立った経験が多いので

 

◆各カード不採用理由

禁じられた一滴…マクロコスモスあったら使えないため無限泡影優先

ツインツイスター…ハーピィの羽根帚とどちらか悩んでる。どちらでも

緊急ダイヤ…リンクやエクシーズがないのに守備表示効果無効で出てきてもねぇ

マシンナーズ・ラディエーター…初動札にならないから。「➀②の効果は”それぞれ”タン1」という制約がなければなぁ

 

◆制限、禁止カード

スキルドレイン

 

 

◆番外編 儀式青眼

レアリティ高すぎて組めないが、EX使わなくても儀式召喚でブルーアイズ・カオス・MAX・ドラゴンを出せばよかろうなのだ。

今後実装されるブルーアイズ・ジェット・ドラゴンを見越して金の余った石油王なら組んでみてもいいかもしれない。

青眼に限らず儀式デッキはアリ。NR限定のとき暴れたメガリスと混ぜるとか。

 

◆その他

時械神ミチオン時械神ラフィオンはフェス出禁です。

 

 

◆レンタルデッキ

 

◆ふわんだりぃず

強欲で貪欲な壺で吹っ飛ばすこと前提の豪華3積み。

自分で組むにはしんどいレアリティなのでお薦め。

 

◆マシンナーズ

マシンナーズはUR多めなので機械族好きーでもない人はレンタルの方がいいかも。

 

◆勇者

勇者出張セットではなく純勇者。RPGが好きなら。

強いかと言われると……。

やっぱ勇者出張の強みはシンクロして大量展開してなんぼだと思うので。

自分がもし勇者主役のデッキ組むならクリッター3積みと神樹のパラディオンでまずバロネス立てて安全確保してから展開したい。