Amazonブラックフライデーで購入したEcho Show 5(第2世代)が届いた。

8,980円→2,980円!



我が家は両親/妹/自分の三世帯住宅。

玄関も別だし、互いの電波も届かないためWi-Fiも別。

一つ屋根の下で暮らしてはいるが家族間の連絡はLINEが主である。

 

今現在わたしの部屋は液晶画面無しのEcho dotで家電を管理している。

詳しくは知らないが妹の部屋も同じような感じらしい。

 

各部屋にEcho置けば「アレクサ妹に電話して」と声を掛けるだけで通話ができるので便利なのではなかろうか。

というわけで、今回購入したEcho Show 5は両親が暮らす1階リビングのPCデスクに設置することに。

 

Echo dotには液晶画面はないがEcho Show 5にはあるのでできることが増えている。

 

「本日Amazonの配達予定が〇件あります」

わたしのAmazonアカウントで設定をしたのでわたし宛の荷物の配達予定が画面に表示される。

2階のインターホンを押してくれればいいが大抵1階のインターホンを先に押されるので…。

テレワークとはいえWEB会議中など出られないときもあるので代わりに受け取ってくれると助かる。

 

スマホのAlexaアプリ - Echo Show 5間ならビデオ通話も。

「アレクサ、リビングに電話して」と声を掛ければリビングのEcho Show 5に繋がる。

逆にリビングから掛けたいときは「アレクサ、Chikaに電話して」でOK。

 

スマホのAlexaアプリからいつでもリビングを監視できる。

ビデオ通話は相手が応答しなければできないが、監視カメラとして使う場合は相手が応答する必要はない。

Echo Show 5に「家族の方がカメラの映像を表示中です。」という一文は出るがそれだけ。

スマホアプリ側でスピーカーをONにすればリビングの音声も聞ける。

マイクをONにすれば呼びかけることも会話することも可能。

 

あまりにもお見苦しいので絵に差し替えたがこんな風にライブ映像が見える。

PCデスクの前で1日10時間以上ゲームをし続ける母の図。

 

実際の操作画面(動画)。

テーブルに足載せて非常に態度と行儀が悪い様子まで丸見え(モザイクはかけた)。

 

問題点。

Echo Show 5に角度がついているため(真横から見ると正三角形)そのまま置くと天井付近しか映らない。

 

卓上にEchoShow 5を置いて正面の景色を映すには下に物を挟んで角度を調整する必要がある。

全くもって謎角度である。

床に直置きする想定なのだろうか…。

 

監視カメラとしての評価

監視カメラとしてはとても安価。

スマホからいつでもライブ映像を確認できるし相手の応答を待つ必要もない。

家に監視対象のペットや子供が居るご家庭は是非導入してみては。

 

Wi-Fiさえ届く範囲なら使えるが電源も必要なので玄関の外に設置するには工夫が必要かも。

 

ジジババの家に贈る場合は予め設定済の物を送るか、直接訪問して自分が初期設定と設置できる場合のみ。

Alexaを利用したことのないジジババ自身にこの設定をしろというのは無理がある。

Amazonアカウントも必要だし。