雪の女王篇からやったせいで危うくクソゲー認定するところだった。

【PSP】女神異聞録ペルソナ | ごじゃっぺ夢烏の保管庫。 (ameblo.jp)

 

  雪の女王篇

セベク篇が本編で雪の女王篇はおまけだったのね。

序盤でセベクビルがどうこう転入生がどうこうマキがどうこう言ってるのに、学園内うろついてたら「お前たち雪の女王について調べてるらしいな」みたいな話の流れになり…。

「いや、別に調べてませんけど?」と思っている内に担任の女教師が氷漬けになってしまったのでなし崩し的に雪の女王篇に進んでしまい…。

序盤の伏線全く解消されぬまま「未来に向かって走ろうぜイエーイ!」みたいなエンディングを迎えてしまった。

プレイヤーに嫌がらせするためにだけに作られたような悪意に満ち満ちたおもんなダンジョンとラスボス戦2時間の死闘を繰り広げた後のエンディングがそれなのでクソゲー認定しちまうところだったわ。

 

雪の女王篇クリア時

パーティー:主人公、ゆきの、南条、アヤセ、ブラウン

プレイ時間:24h

主人公レベル:46

 

面白さよりも苦痛が圧倒的に上回って早く終わらせたい一心だったので低レベルクリアとなってしまった。

お陰でレベル足りなくてペルソナも全然作れず。

 

スペルカードも手に入らず…。

 

「ヤマオカ」は作ってあげたかったな…。

素材はあったけどレベルが足りず…。

 

ラスボス戦は死んでは蘇生死んでは蘇生の繰り返しでとにかく全滅しなきゃいつか勝てるの精神でちまちま削り続けたので眠くてリアルに気絶するかと思った。

 

  セベク篇

本筋!本編!メインストーリー!

自分たちの住む町に似てるけどちょっとだけ違和感のあるパラレルワールドに飛ばされてしまった。

そこには数カ月前に行方不明になった同級生の姿も…。

どうやら一足先に飛ばされてた人も居るみたい。

この世界を創ったのは誰なのか?というSFもの。

 

ラスボス戦は「オトヒメ」無双だけどランク7でタルカジャ覚えるまでが長かったわ。

もう覚えないままラスボス部屋到着しちゃうかもっていう数戦前でギリギリ覚えた。

雪の女王篇はタルカジャ覚えてないせいで最後2時間かかったので、セベク篇はタルカジャとデカジャのお陰で1時間!

 

セベク篇クリア時

パーティー:主人公、マキ、南条、マーク、レイジ

プレイ時間:20h

主人公レベル:69

 

ペルソナだな~って感じのストーリーで面白かった。

ダンジョンの嫌がらせ具合は雪の女王篇に負けず劣らず、カーマ宮殿でやっとボス部屋に辿り着いたと思ったら入口外まで戻されて再度全く同じダンジョンを攻略しろと言われたときはブチコロガスぞ!!!と思ったが、それ以外は許せた。

普通に話の先が気になったので。

 

南条くんはセベク篇で強制加入と知ってれば雪の女王篇はエリー連れて行ったのになぁ…。

エリーとだけ一緒に冒険できなかったのが悔やまれる。

連れて行くメンバーによってそれぞれ台詞違いそうなのでそこの差分テキスト量凄そう。

 

南条くん最強ペルソナ「ヤマオカ」作った!!!

ただ、セベク篇だと山岡の眼鏡入手時の台詞が特に無かったのでその意味では雪の女王篇に南条くん連れて行って良かったとも言える。

ランクMAXまでは育てきれなかったけど、ラスボス戦でもずっと降魔させてたヤマオカ。

 

総合評価

とりあえず、総合して、クソゲーと怪作の狭間というか、万人にお薦めできるゲームではないがペルソナ3,4,5しかやってなくて過去作に興味ある人なら苦行覚悟でやってもいいのでは。

ペルソナシリーズ初見だから1から順にやってみようとかなら全力で阻止する。

素直に操作性が一番楽なP5Rかストーリー神のP3Rか、キーマウ操作に難有だけど大人気のP4Gか。

 

PSPパッケージ版は高騰してて中古1980円もしたので、VitaかPS3を持ってる人はダウンロード版980円がいいと思います。

※わたしはVitaもPS3も持っていないので今も買えるのかは知りません。

【6/8更新】アトラスのPS3,PS Vita用ダウンロード版タイトルについてのお知らせ | アトラス公式サイト (atlus.co.jp)

 

ペルソナ1は全く別のゲームが2本一緒になってるようなものなのでボリューム的にはお得感あり。