すずめのどんぐり

オットひとり ムスメ(はぼ)が小6、 ムスコ(ぐり)が小1。絵日記でしたが、さぼり中。

受験生のストレス胃痛?とただようクジラ

2021年10月14日 | ムスメ中学校生活
ドラゴンクエスト 序曲(指揮者:すぎやまこういち)

胃痛で早退してきたムスメが 目の前でごろごろしながら 録りためてあった映画を見ています。 これで、皆勤賞の呪縛が解けて 気軽に休んでくれるようになるといいんですが😁 

いま実力テスト期間で、昨日も1限目胃が痛くなって 保健室で試験受けたそうで、今日はそれすらムリそうだったんで帰ってきました。 家ではラクそうにしてるんで、様子見しようとおもいますが、いざ病院てなっても 上記の経過 + 受験生、ってだけで、ストレスですね、で帰されそうだなあ・・・・

本人は ストレスはまったくない! いやなこともないし、明日もフツーに学校行く! と言い張ってますが、ママはもうちょっとゆっくり家で休んでほしいなあ😅  ストレスのない中学生なんているかい! なかったら そっちのほうがおかしいわ!

ムスメおやつ アイスココアとフォンダンショコラ、バタークッキー 
・・・・・・・もしや くどい食べものばっか与えてるから 胃にきたのかも。

本人がいうとおり、受験は ムスメの場合、たいして負担にはなってないとはおもうんですけどね。 成績は 体育以外オール5で(5教科はともかく技術家庭から美術音楽まで5てアンタ)志望校からはご指名で推薦もらえるとのことでしたが、悪目立ちしたくないからと 親にも相談せず ことわってきたそうで😯 ナンテカッテナ 高校でさらに高度な吹奏楽活動ができるのを いまからたのしみにしています。

あ~ でも、たしかにここ最近忘れがちだけど、そもそものムスメは場面緘黙をはじめとして 外部への不安感が人一倍強くて、常時緊張しているタイプなんだった・・・・・

そういえば、こないだムスコと長時間おでかけしたときも、これまでそんなに長い時間うちにひとりで置いておいたことがなかったので、あとでコワくならんかった?と聞くと、

「なるかとおもってたけど、けっこうたのしかった! youtubeの音楽動画を テレビで大きな音でステレオでかけて 歌いながら 料理とかして~ ごろごろしながらマンガ読んで~ うちをひとりじめしてるカンジで~」

「じゃあ ひとり暮らしのいい予行演習になったね」

「う~ん、でも ずっとひとりだったら ずっとびくびくして過ごしてそう、たまにひとりだからいいんだとおもう」

そうなん?😁  たしかになんかキミ、ずっとここにいそうだよね・・・・ コロナ休校のときなんて ホンマ文字どおり 一歩もうちから出ず 2か月 不満もなく過ごしてたもんね・・・・・ 基本が引きこもり体質なんだよね。

オット晩メシ。 いかさしとクリームコロッケ、エビチリと肉豆腐。

ムスメのいまの将来設計は 地元の教育学部をでて、中学校か高校の音楽の先生になり、自宅をスタジオに改修して、気の合う音楽仲間と演奏会開いたり 動画撮ったりすることのようです(ムスメがときどき質問してくる内容を寄せ集めて わたしが想像するところでは)。

てことは、キミは この先も一歩もうちをでる予定はないんだね。(結婚はしないとやけにきっぱり言ってました。 しろよ、出てけよ😦

オット 「てことは、オレらは? 追い出されんの?」

かもしんない。

肉豆腐。 バズレシピ! 絶品! ワインのおかげなのかなんなのか
味つけ濃くないのに めっちゃコクがあって、永遠に食べられる。 

正直これしか出さない居酒屋があっても通うレベルでウマい【至高の肉豆腐】  

前にいちどつくったんだけど、ひととおりつくって ムスコのピアノの付き添いに。
帰ってきて さて仕上げようと見ると、量が3分の1に減ってました! 在宅中で
うちのクジラが飲んでいったようです。 インフル時のうちのクジラ~     

在宅でもずっとこんなカンジでキッチンをただよってます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ながらくおあずけだったアレ... | トップ | ムスコ10歳! いっちょか... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ムスメ中学校生活」カテゴリの最新記事